ぐ戒

水泳の準備のため体操をしている途中ガキが多い中おれはスパイあぶり出しのため最後方に向かったんだけどケツしか見えねーじゃんとなったし怪しい動きは特に見られず無意識に手をかけようとしたところに泡が塗りたくってあったので罠だと気付いて一旦その場を離れてトボトボと歩き出し観光地をどれぐらい回れるかなと考えているときれいな水辺に捨てられた緑の水鉄砲が三つぷかぷかと浮いていたのでタチが悪いなと憤りつつ階段を上ると遺跡の前は外人だらけでイギリス人男とインド人女とあとどこの国籍か分からない奴がひとりずつのグループに捕まってインド人はこういう場所って素敵だからわざと迷うわよねとか言ってきたのでわざとじゃねーよと思いながら話を合わせていたらその外に出された椅子に座ってテーブルの上に肘を突き四人でジョークをつなぐ遊びをやっていたんだけどおれから受け取ったジョークを聞いて急にイギリス人が立ち上がってダッシュして向こうに去っていったのでどうしたんだろうねなどと言い合っていたら戻ってきてわざわざジョーク完成のためにじぶんのイニシャルを青地の紙に印刷してきたのでイギリス人はすげーなと感心はしたものの旅のヒントはもらえなかったためその場を離れてそろそろ飯でも食いたくなってきたんだけど英語がまったく分からないのでイギリスの屋台の前でウロチョロしてたらこっちにおいでとおばちゃんと若い女に誘われたしおばちゃんはちょっと前に日本のスーパーで会ったことがあってそのとき教えたサイトのアドレスまで覚えていたので記憶力がすごいと考えていたところ若い女はイギリスに住んでいるのか旅行なのか旅行だとしたらしばらくイギリスに滞在するのかと矢継ぎ早に質問してきたので明日はアルゼンチンに向かう予定ですよと返事するとあれほど記憶力が高いおばちゃんはアルゼンチンがどこにあるかまったく分からないんとか言い出したし分かりますよ南米とか弁当箱みたいにたくさん国がありますからねと慰めてとりあえず若い女もいなくなったしおれも席を立とうとしたらお土産にパンを買うと言っていたことを覚えていたおばちゃんがどこのパンを買うのと言われたので有名な硬いやつですと答えたらそれは部屋の掃除に使うパンでおいしくないわよと教えてもらってハッシュパンという名前のパンを買いなさいと言われたので紅茶に合えばいいんですけどねでも紅茶は予算不足でどのみち買えないんですけどと話を盛り上げる夢を見た。起き抜けの夢である割にほぼ完全に覚えてはいるが、最初のプールからワープしてるのがちょっと怪しい。何かズレがあるというか、その間にもうちょっと見ていた夢があるだろうと思える。しかし相変わらず夢の中でも金がない設定でつらいな、夢の中でぐらい金を使いまくって豪遊したいものだが。
ひとの行動を見て、このひと図書館にでも行くのかなー、などと考えていて気付いたけど、そもそもおれ自身が最近図書館に行けてない、これは実に悲しい。雨が続いていたことと、それに伴い晴れの日は古書店に向かってしまうこと、そして日没が早いことが重なってまったく行けるチャンスがなくなってしまった。そもそも早起きをしないおれには図書館に行く権利がないと言われればそれまでだが、というか、本を借りてしまえばいいのだが、おれはひとから物を借りるのが嫌いなのでそれが施設であっても嫌がってしまう。正確に言えば物や金の貸し借りが嫌いなので相手に貸すことも嫌いなんだけど。とにかく故意でないにしても汚されたらどうしよう、汚したらどうしようという気持ちが強すぎるんだよな。だから図書館に行っても抜き書きかその場で読書しかやることがない。一万円の本とか読むけど、あんなの借りちゃったら大変じゃん。ハートが爆発しちゃうよ。
なんかアメリカでは政治というか選挙が近付くにしたがって、右派も左派も互いの敵対候補者に毒物や爆発物を送り合っているので、アメリカ人も割と原始的なマネをするんだなと思った、まあいつも言っているようにそのグループの中で特に悪いひとが目立っちゃうだけではあるんだが、お互いにじぶんの派閥の中のそういう人間をうまく批判できてないのでダメなんだと思う。花言葉が凶悪だけどそれ自体はきれいな花とか送ればいいのにな、いやそもそもアメリカに花言葉はあるのか? ところで午後になったら晴れる、そう自信満々で予報した気象庁であったが、空はというと完全に曇っています。今日スカッと晴れたら出かけてやろうかなと思っていたけど、ただ雨が止んだだけで曇ったままだ、これでも出かけられないことはないが、河川敷の路面状況はおそらく最悪だろう、そう考えると無理だなと結論付けてしまう。仕方がないのでじっくりとインターネットニュースを読んでいた、中国のシェアサイクルが日本撤退のニュースに中国の新四大発明という単語が出てきたので調べたけど、どうも自前で言ってるんだな、ブツは「"速鉄道、モバイル決済、ネット通販、シェア自転車」らしく、まあ確かにシェア自転車辺り明らかに無理あるし、国土はでけえのにずいぶん小さいレベルの自慢をするんだなって感じ。