ぐ戒

バラエティー番組の再放送を見ていたら今までの旅の総集編が始まったし最終回っぽいなと思っていたらボートの行き先で騙された芸人がおれの行きたいところに行くとキレるシーンが映っていて見たことない展開だなと思っていたら次は番組に来たゲストによるライブ総集編になったので興味なかったけどおれが初めてCDアルバムを買ったポップミュージシャンが歌っていたしわざと歌詞カードを見ながら歌う演出も決まっていてめちゃくちゃ盛り上がっていたんだが中学生が盛り上がっているのは意味分かんねーなと思う夢を見た。これは中学生が古臭いバンドなんか知ってるかよという抗議だったんだろうけど、おれですらガキの頃に古代の歌謡曲を知っていたわけだし、今の世の中はユーチューブとかへの違法アップロード動画のことを考えれば知っていたとしても全然おかしくはないんだよな。起き抜けには、飯が遅くなってるのに北欧クイズなんかやってるし分かりやすい問題の解答のすべてを家族が対抗して逆で言ってくるので正解が目的じゃないじゃんと怒る夢を見た。飯は結局食えたのだろうか。
毎日ベーシックインカムのことを考えているし今日もベーシックインカムのことを考えたのだがあまりに考え過ぎてて何きっかけでその思考に至ったのか全然覚えてなくて弱った。とにかく突き進んでいこう、ベーシックインカムへ! トランプ大統領批判っぽいニュースで、というか、それ以外ないんだが、そういうニュースでマスコミに対して「果てしない敵対をやめろ」と呼びかけた、と書かれていたが、これに関しては誰もが正解だと思っているんじゃないかなあ。個人的には右派よりも左派よりも、面白そうな政治のネタに火をつけて遊ぶマスコミが嫌いなのだが、ほかの人間も政治スキャンダルで盛り上がるだけのマスコミを嫌っているか、あるいは完全に娯楽として見ていることだろう。
今日は出かける予定があったので選択肢はなかったのだが、とはいえ、出かける直前になってやっと雲がなくなってきたのにはムカついた、今から晴天になってどうするんだよ、三時間後には日没だぞ。文句を言っていても始まらない、正確には時間を浪費するだけなので時間通りに出かけた。まずまっすぐ新竪の方に行って、月曜日に目の前で閉まったことにより買えなかった石川県の本をチェックするとかろうじて残っていたのでバンザイだった、それを購入、あと地図の本も買った。チョーシこいてガレージでも記号の本を一冊購入したが、これは気分を上げるためなのでしょうがない。月曜日に本を買えていれば浪費をする必要などなかったわけだ、ただこれが浪費になるかどうかはおれの行動が決める、と書くとかっこいいが、行動とはつまり読書のことであるし、そういう意味では読書をしていないのだからやはり浪費だったということになってしまう。
なんか中国で日本語の店が流行しているというニュースで、詳しくは忘れてしまったが、その一例として挙げられた看板が「和風料理 人間味」だったのでめちゃめちゃ笑ってしまった。そのあとはイノシシだ。北九州市砂防ダムに迷い込んだイノシシを何とかしろという電話が三百件ほど来ているが、市内からの電話は二件で、残りは全部市外・県外からだったというのもいいエピソードだった、なんだろうな、いくらなんでもイノシシはねえだろ。遥か遠くのイノシシのことを思いやるなら近隣住民でも思いやっとけよって感じだな。隣人とか、向こう三軒に住んでる奴等が生活に困ってたりする可能性はかなり高いし、同じ町内なら確実に存在するだろう、イノシシ程度にそれほどの優しさを見せる人間はそういう人間のことを、同じ種族である人間のことをどれぐらいの強さで助けてるんだろうか。まあこれは難しく考えた場合の結論なので、一番簡単な結論はさっきの話と同じで、純粋な娯楽なんだろうけど。深夜にはビッグガンガンを読んだ。感想はないが、武器よけるときに「ルンルン」って擬音が書いてあったのは本当に理解できなかった。