ぐ戒

ライトグリーンの小さい宇宙人が仲間を助けにきたのでそいつの車に乗ってモロッコから日本に帰ってきたんだけど時速百キロで運転してるからヤバいし宇宙人だから日本の法律守らなくていいのかもしれないけど誰かはねたらどうするんだとみんなで怖がっている夢を見た。あんまりよく覚えてないけど、宇宙人だったら確かに地球のどこの法律も守らなくて良さそうだし、正直殺人を犯しても宇宙にワープされたら勝ち目なさそう。でも、これがタックスヘイブンの現状だよな。おおっと、急に社会派の発言を……。あと、辞書に付箋してあるのを見て読み物みたいに使ってるなと開いてみたらカレンダーやスケジュール帳があったので辞書をそんな風に使えるかよと悪態をついていたら午前五時なのにリビングの窓が全開にされていたのでなんでこんなことしたのと言いながら全部閉めて回り風の収まった室内で玄関付近に立てかけてあるパンフレットを見たら良くない宗教のものだしこいつらは手作りの住所を使っているのでヤバいんだよなと解説する夢を見た。手作りの住所というのは自作の、即ち公認されてない住所という意味合いだったと思うが、それを指定してても郵便局が届けてくれなそうだし、よく考えたらおかしな内容だな、夢だからおかしな内容ではあるんだろうけど。午前十時の起き抜けには、古文のテストがあるので勉強のために参考書を読んでいると赤字で辞書的な意味を避けようと書いてあるのを見て突然横からソーセージ支給バナーが割り込んでくる夢を見た。なんだこれは、全然分からん……。正午過ぎの起き抜けには、ベッドの上にキラキラの短冊がたくさん吊ってある夢を見た。これは覚えてないというか印象っぽいな。
今日は出かけるつもりなのだが、風が異様に強いのが困る。次の台風はコンレイっていうダサい名前なのでただみんなに嫌がられるだけという運命を背負っているなあと思いながら天気予報を見ていたがこのときは特に何も脅威を感じてはいなかった。昨日の逃亡犯は、昨日より情報が集まった結果、完全に人間的な、一種の頑張っている人間、つまりおれの一番嫌いな、笑顔で何でも乗り切れますみたいな態度の人間に偽装していたので爆笑してしまった、度胸あり過ぎやろ。頑張ってる人間が嫌いで本当に良かった。まあこういうのは散々他でも言われてることなんだけど素顔で写真に写るのは本当に謎だな。おれはそれを度胸と受け取ったんだけど。あと、『金正恩氏、韓国大統領に「犬」贈る エサ3キロと一緒に』って見出しがあったんで、こんなの皮肉の意味しかないだろとニヤニヤしながら記事を開いたら、本当にまっすぐに犬とエサを贈っていた。
で、出かけた! そして、すぐ帰った……。正確には、出かけて神社に頭を下げて、敷地を出た瞬間土砂降りの通り雨を食らった。世界一不幸だ、雨雲は苦しんで死ねとこころから願った。しかも帰宅直後に青空が出てきててますます恨みが募った。通り雨がこんな場所的にも時間的にもピンポイントでこんな土砂降りで降る必要あるのか?? おれの人生で?? その後やってきた青空とか虹が完全なる当て付けのように思えてマジでイライラした。なんでおれが出かける直前まで降水量が完全にゼロだったのにおれが出かけたら突然強烈な通り雨が来るのかということについて考えに考えたが何も答えは出なかったこれは今年の始め猛吹雪の中チャリで雪を耕しながら前進したときの次ぐらいにムカつく天気だな、間違いない。仕方がないので気分が落ち着くまでゲームをした。最終的にでかいパンを賜ったのでこれを救いとして今日を生き抜いたよ。