ぐ戒

大雨に降られたのでコンビニに避難したんだけど不審者に続けて入ったため一味と思われて警戒され子供を遠ざけられたんだけどそれは別にいいことなので店員を呼んでモカのお茶があると聞いてきたんですがと質問するとすいませんうちの店には置いていませんと言われたのでしょうがないなと店を出ると雨は一時的に止んではいたものの薄曇りだし右も左も暗雲に囲まれているため雨合羽を着込んでチャリをこいでいたのだが同じく前をチャリで走っている女が鼻歌全開だったのでおれがイヤホンして歩いてたら聞こえなかったのに残念だったなとほくそ笑みつつ右に曲がると今度は道のど真ん中で横転している女がいたので減速して遠巻きに眺めていたらペコリと頭を下げてスケボーを抱えて進行方向に走っていったのでスケボー懐かしいし物置にあったらおれもそれ使って街に行こうかなと考えつつ引き続きチャリを漕いでいると今度は林道で男に見守られながらうずくまってトカゲを切断する女がいてしかも力任せに引きちぎり手足三本と尻尾が取れて手一本しか残ってない状態だったしその上でセルロイドの板を食わせてセルロイドをそのまま排泄させる遊びをしていたのでこれは虐待というより虐殺ではないかと注意すると男はトカゲって再生するんですよと教えてくれたしそうだとしても今現在トカゲがまったく動いてないように見える夢を見た。これ、よく覚えてるし、内容の割に残酷さも一切なかった、アンソロジーみたいで面白い夢だな。あと、酒屋でバイトまがいのことをしていたら奥に一・八リットル百五十円の特売清酒があったため売れてしまわないように一度隠しておいてあとでまんまと購入する夢を見た。これは覚えていないこtもないけど、単なる欲望ですね。あとあと、ガキどもの合唱団の伴奏が忙しそうだったんだけどなんと五パターンをひとりで弾き分けているらしく専門家がよほどのプロじゃないとできないよと言っていたのでへーと思いながらきれいな楽譜を見てみたんだけど全然理解できない夢を見た。この楽譜というのがかっこいいカタログみたいだったことをよく覚えている。さらに、お笑い芸人のおもしろビデオ見てたらテロップがガンガン入っていたしみんな振り返ったら石原裕次郎というギミックも仕込まれていたので新人が編集しているのかなと質問したらあーあのさっきの新婚のひとでしょさっき大御所に祝われてたよと教えてもらう夢を見た。なんでスタッフ目線なんだ。起き抜けの夢は近所で工事が行われていてうるさかったので忘れました。
今日は天気がヤバそうなので先に雑誌を受け取ってきたんだけど、用意してバッと外を見たらもう降り始めていたのでアホかという気持ちになった。結果的にも行き小降り、帰り本降りといった感じだったのであまり雨を避けられた感じはしない。ほどほどにムカついたので、家に入った瞬間、もう存分に雨降っていいぞと外に向かって言ってやった。今日のインターネットニュース一発目はロマサガ3リマスターの話題だったんだけど、相変わらず戦闘画面がスカスカやな〜という感想しか出てこなかった。リマスターとかなんとかそういうものにはあんまり期待していないので。つーかロマサガ3って使われてないマップデータがあるはずなので、それを使って完全版を出してくれやという思いが、多分おれに限らず強いとは思うんだけど、見た目からして昔のマップデータ使うとかいう感じではないよな。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。電車のやつと家族のやつが次号新連載で、それらはふたつとも良かった連載なのでいいと思う。まあみんな良い連載なんだけど。『きんいろモザイク』、ため息吸収ウケる。金髪の本数把握は確かに引きそう。その金髪に悩みがある様子だったのにゴリッと恋の悩みに変換されてしまう流れ、内容的には主人公もイギリスに留学したいといういい話だったが、子供の頃を知ってるとか堂々とした嘘をついてて面白かった。『こみっくがーるず』、内容的には前回の飲み会から主人公に連絡が来る感じで、ファンのキャラのイラストコンペを振られる。そのために何故かエッチなまんが家が犠牲になる流れが見事で、翻弄される姿に笑ってしまった。子供達が来ちゃう……は卑怯過ぎて爆笑した。『ステラのまほう』、二人組作るのってそんなに呪いなのか。卒業ムードなので若干しんみりはしているが、サブキャラが元々の部室に行くと亡霊のように背後から現れるのズルいな。鎖骨折るほど恥ずかしい状況ってどんなだよ、ウケる。『ぼっち・ざ・ろっく!』、当然だがチケットがはけなくて露頭に迷う主人公。そこを異常な飲んだくれにからまれる構図、命のベースを店に置いてくるあたり本物だ。そこから主人公が未来を悲観するのだが、ストロング虚無を飲んでいて笑った。面白い流れなのにシリアスな部分をきっちり入れ込んでくるのが良い。『私を球場に連れてって!』、優勝して帰ってきたので満面の笑み。その表情のまま殴ってくるの笑った。内容はオフシーズンの野球の楽しみ方だが、楽しみ切れてないので厳格を見る面々。来シーズンまでしりとり続かせるつもりなのスゲーな。『しょうこセンセイ!』、テストの補習をどうするか? という話。体育の先生はまず走り込みらしいが、主人公は子供なので対話を中心にする。せっかく英語の歌詞の話になったのに勉強の話にならなくてウケる。最後は子供のご機嫌取りみたいな結託。『ももいろジャンキー』、主人公がまさかの風邪で不在。この感想を書いている今現在おれも風邪なので親近感が湧く。ともかく、ヤンキーがひとりであやしてて割とうまくいっているのだが、ガキに足を埋められた上で逃げられててウケる。結局それが原因で一時はぐれて、反省……みたいな重い展開になるんだけど、いや、だから、ガキが埋めたのが原因では!? 『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』、妹役が明らかに政党な理由で授業参観を嫌がっているのに来ちゃう主人公たち。喋らないという配慮が何ひとつ伝わってなくて面白い。でも一番良かったのは、土下座して金も出せのくだりだったな、なんで読み取れると思ったんだよ。『ご注文はうさぎですか?』、写真背景、さすがにカラーだと写真そのものだなー。とにかく宿泊先へ向かう。目が悪くても分かりますよからの親父呼ばわり死ぬほど笑った。申してないのくだりも良かった。ババァンってババアとかけてるのか。『タベモノガタリ』、フランス人+カフェVS西日+デコ、デコに罪はないだろ、笑った。ポテトの食い方から回想になるんだけど、キーのキャラが誰なのか分からない感じ。その中での話を覚えててあとでメニューを完成させるくだりキレイだけど、ビールでべろべろになってるのがすべてを台無しにしてて良かった。『合体アイドル!スノウちゃん』、ほとんどダダ漏れ状態の主人公、初めから終わりまでずっと武力を使ってきててゲラゲラ笑った。歌をうたうってのはどういうことなんかという流れなんだけど、カケラとか恥ずかしいこと言うと普通に突っ込むのズルいよな。最終的に本格的にバレた。『ぽたりんぐ!』、雨の日のチャリ、雨具を着ろ!! 今回は二面性のある姉の登場、おしとやかかと思いきや自転車バカという設定だけど、主人公は自転車屋を見たことないのかな。あとお姉さんはチェーンの辺りに頬ずりしてないですか? ウケる。『旅する海とアトリエ』、ざっくり言うとポルトガルの旅と食の四コマ、絵柄は「幸腹〜」に似てるかも。大ゴマやぶち抜きがあるので展開はかなり早いが、飯のことより他に現地のこと調べろっていうツッコミはその通りなので笑った。なんとゲストなのに二本立て。『社畜さんと家出少女』、まあ確かに天使が下着持ってたら嫌だな。家で勉強する学生に合わせて資格試験の勉強をしようかなとか言ってるのに流れでビール開けててウケる。DMの個人情報処理が面倒という話を見て、いちいちしてるだけ偉いじゃんと思ってしまった。『魔法少女のカレイなる余生』、試験を受けるのだが出てくるのは身内だけなので割と楽勝。なんでも食う奴、激辛のもの食ったら普通に苦しむんだな。あと悲しむひとがいると告げてあっさり試験クリアするのもズルくて笑った。なんかボスみたいなドラゴンが来て魔法少女集結って流れだからそろそろ終わりが近いのかも。『サジちゃんの病み日記』、基本的に前回VS今回のストーカーて感じなので主人公は傍観者なのだが、あっさりと痺れ薬エピソード聞いてしかも放置なのウケる。前回の奴もなんで相手の言うことあっさり信じるのかな。カラーページを最大限に活用していたのは素晴らしい。『16時のお忍び窓』、忍者? の方の思い出話。これを見ると出会いは偶然ではなく執拗に出窓にアタックをかけた結果だと分かるが、猫の代役として存在してるのかと思ったら猫そのものも出てきた。だんご、結局受け入れるのかわいくて良かった。『のけもの少女同盟』、大切なものをなくしたので探すくだりだが、各キャラがいわゆるまんがにありがちなケース、自販機の下・待て〜・倉庫閉じ込めを体験する。特に自販機の下捜索からのおごりゲットは巧み過ぎて笑った。大オチも冒頭とうまく絡んでいたのでこっちもすごいぞ。『初恋スクール』、やや空白が空いての再登場。前回不明だった点、特にアンケートは今回の展開で分かった、続きって大事だな。今回でキャラ的な展開を回収してたので塾で互いに弱点を補い合う流れも理解できた、しかし彼女たちはその場で着替えるのか? 度胸がすごいな。全体でひとつの強い流れを持っていて良かった。『委員長のノゾミ』、連載化。老人ホームで何やるかって話で王様ゲーム知らない流れになったんだけど、途中まで老人ホームで王様ゲームやるつもりなのが笑える、老人たちがどう楽しむんだよ。パシリ扱いもウケる。で手は洗ったのかな。『ななかさんの印税生活入門』、編集の仕事、それは他の出版社の前にまきびしを撒くこと……。それはそうと主人公たちがスランプになる、そこで気分転換という流れで、精神の平安のためなら大抵のことを犠牲にする精神が出てきて笑った、そりゃいい。あと兄が相変わらずチョロい。『ネット上の恋人がネナベだったんですが!?』、タイトルが設定のすべて、だがお互いがネナベ。なので現実ではレズ関係に変換されてしまうだけで割と問題がないが主人公はキョドっている。Sが弄ぶ感じ、割といいんだけど、主人公は素直なので受け入れてしまう、そこがいい。『ましろぱれっと』、美大に落ちたひとたちが集る、最初の背伸びの描写がいいですね。主人公が田舎出身なので明らかに絵が下手くそなのに周りが優しい、これは予備校に誘っている! 十浪の絵とかも見せてるし、社会問題だ。『旅する海とアトリエ』、二話目。しっかりしたストーリー付きなので続き。メシをばくばく食ってきた割にその体形はなんだ主人公! 鬼のようにお菓子を買っているのがウケるが、なんだろ、横のコマを抜いて隣のページの水平線持ってくるくだりあったじゃないですか。あれが最高にかっこよかったよね。以上です。