ぐ戒

眼鏡ケースを折り畳めることに気付いたけどそもそも入れ替わりに古い眼鏡を入れるから意味がないんだよなと考えつつ何度も畳んだり広げたりする夢を見た。この眼鏡ケースの夢を見たときちょっと目が覚めてて、まだ頭痛が残ってるなと思ったことを覚えている。頭痛が取れないというのはそれだけで恐怖というか時間の無駄なので、その意識と関係して覚えていたんだと思う。あと、サイバーキッズに案内してもらう夢と、外人に植え込みを説明してもらう夢を見たけど詳しく覚えてない。詳しくは覚えてないんだが、今も外人が手前にいた植え込みのことを覚えているし、なんかもうちょっと執念深く掘り下げれば良かったのかもしれない。起き抜けには、このたこ焼き生産マシンは喉に詰まりにくいたこ焼きを製造することができるとか言われたんだけどそもそもたこ焼きを丸呑みする前提なのかとビビる夢を見た。あと、今日はというか昨日は、眠りに入る直前に家族の足音で目が覚めたので、野球選手が好きなコショウをかけるときのミルの気持ちという夢を見始めていたことを覚えているが、寝るときに考えていたこととはまったく関係がないので面白いな。どこかで意識がちぎれているのか、それとも連想が加速してこのようなことになっているのか。
起きたらまた、今日の天気予報が午後イズ雨ということになっていて、頭の中で疑問符が炸裂した。昨日も天気予報を外して午後雨だったのに、今日もか? 昨日、おれが出かける直前に雨が降ってきて予定ばかりかおれのメンタルまでめちゃくちゃになったのに、今日もまたまったく同じパターンでおれを苦しめるのだろうか、天気予報も、実際の天気も。だいたいさあ降るなら夜降れよ、ふざけるなよ。とにかくおれに失礼だから午後六時までは降るな絶対に降るなよと呪いにも似た祈りを捧げながらインターネットニュースを読み始めたがどうも集中できない。午後六時過ぎてから思う存分降ればいいのにな。無礼過ぎるだろ。ちなみに天気予報絶対嘘つくだろと思って昨日の天気予報の画面をスクリーンショットしといたんだけど、マジで嘘だったし本当に予報は、良い予報は信用ならない。悪い予報はガンガン当ててくるのに。つーか外してばっかりの天気予報のせいで、天気予報を完全に信用せず昨日のうちに天気予報サイトのスクリーンショットを撮るような性格にスクスク育ちましたので責任を取っておれに給料を支払ってほしい。
とにかく部屋の中には昨日の出かける準備が残ってるし、このまま出かけても出かけなくてもムカつくから出かけることにした、雨が降ったら死ぬほど文句を言うつもりで。でガレージに向かって、半年前に見失った悪の本を、これは予定通り回収。確か昨日だか一昨日にこれの存在は確認していたんだけど、そのときは欲しくなくて、で今はというと連日の予報を外した雨のせいで極限までイライラしていたので、その憂さ晴らしという理由を込めて買ったのだった。ただ、現実には雨が降りそうだったので一店舗しか回れなかったし、実際雨はポツポツ降ってきた、雨雲は死ねや。ただ本降りになる前に帰ってくることができた、これはおれの勘が鋭いからであって予報とか運とかではない。おれが実力でだな〜、云々、まあ運ですね。むしろ降り始めた雨のせいで余計な体力を使わされたのだから運が悪いとも表現できる。
なんか家族が風邪気味だとか言ってたのでヘェ大変だなと軽く同情してたんだけど(つまりしてない)、身体を温めるために缶チューハイを温めて飲むとか言い出したのでマジで意味が分からなかった。しかもそのあと「缶チューハイ温めたらまずいから今から冷蔵庫で冷やすわ」とも言っててむちゃくちゃだった、なぜ温める前におかしいじゃんと忠告したおれの意見を完全に無視した上でその行動を取れるのか、まったく謎。これは夕飯時の出来事だったんだけど、その夕飯時にはテレビのニュースも見ているわけで、そのニュースで被災した状況で見た洞爺湖の花火が人生で一番きれいでしたって言ってるひとが複数いたのですごく怖くなってしまった。おれも無職のままでする生活が一番楽しいって遠い目して言おうかな。こうやって被災したら花火がきれいに見えるとか言われちゃうと、じゃあもっと被災したらもっときれいになるじゃんって言いそうになってしまうんだよね、おれは正常な考えをしているから。