ぐ戒

ゲームで過去世界に飛ばされたところ過去の作品のキャラが窮地に陥っていたんだけどこいつに関わると明らかにイベント増えると分かっていたので接触を避けようとしたところ間違えて助けに下りてしまいそのままバルコニーと庭に高低差のある宮殿に吸い込まれていき人工池にドボンと落ちてしまったしそのあと魔法使いに意味ありげな発言をされる夢を見た。ゲームの夢って総じて印象が薄いんだけど、この夢はバルコニーの辺りを特に強烈に覚えている。理由が分からないが。むしろ最後の発言の内容を覚えてない。起き抜けには、いつも聞いてるポッドキャストの記念すべき回だったので集中して聴いていたところなぜか画面が傾いていたため手動で調節しているその間にも番組は進行していてアニメの声を編集して五百回おめでとうスペシャルなどと言わせているので権利の問題はないのだろうかと不安に思う夢を見た。あと午前十一時の起き抜けには、神々の能力バトルみたいな夢を見たんだけど、またこの夢かよ〜と思って侮ってしまった結果メモすることができなかった。そもそも午前十一時とかに起きてもメモパワーが足りてないからな。
起きた直後ハキハキしてそうと言われたんだけどそうでもない、と言えるのは、上にも書いたようにおれは夢を思い出す必要があるので、むしろあえてボンヤリしているといった向きがある。ところでニュースを開いて見てみたところ、今日はフェーン現象で暑いなどと書かれている、もちろん書かれるまでもなく体感的に暑いので何行ってんだボケという気持ちにもなろうというものだが、しかし実際字面でフェーン現象なんだと知らされるのはツラい。体温を超えると言われてもハアそうですかという受け答えしかできないんだ、なぜなら夏はだいたい身体が火照っているもので。暑さにも寒さにも弱いもので。インターネットニュースは相変わらずアツいというかお寒い。右翼と左翼がツイート掘り起こし合戦なんかやっているから「きれいな」世界からどんどん才能が消えていく、こういうものを見るのは本当に悲しい、言動と作品を分けろここまで考えたところで時間となったので、暑いが出かける準備をした。
今日はまずブックオフへ。若干感触のいいものがあったんだけどごっつい書き込みがあったので買わず、その後遠くの酒屋に行って箱ワインを買おうとした。これは直前まで本当に買おうとしていた。ところが、いくら鮮度を保てる箱とはいえ飲み切るまでにどれぐらいかかるんだと計算したら、最短でも三か月はかかりそうだ。そんなに置いておいたらさすがに鮮度ぐらい落ちそうだったので、この時点でやめて、近所の酒屋でミラクルワインとお菓子を購入した。これは過ぎ去ったためストレートに書くが誕生日のためのものだった。帰宅するとツイッターのユーザーストリームがひどく不安定だった、もう完全停止が近いのかもしれない。夜、飯を食いながらニュースを見ていたら台風で屋根が全部なくなった家をババアが見に来て、カメラに向かってペラペラしゃべっていたので、こいつ凶悪だなと思った。つーかNHKはすべての小児性愛者が犯罪者みたいな番組の作り方をやめろよな、今日そのような報道をしていたが。同性愛者にも犯罪者はいるだろうがそれを捕まえて全部の同性愛者が悪とは言わんわけでしょ。
ところでその後も漫然とテレビをつけていたら甲子園で準優勝した秋田のチームのパレードで感動をありがとうと言っていた奴が複数映っていたけど、何がどうありがたいのかさっぱり分からなかった。サッカーのときも思ったけど、スポーツ選手は感動を届けるために競技やってんじゃなくて結果を出そうとしてるので、受け側は感動してもいいけど勝手にしてろという気持ちがどうしても強くなってしまう。それを踏まえると、結果を出せなかったことに対して「結果をありがとう(優勝おめでとう)」とは言えないから「感動をありがとう」と言っているフシがあるので、デブのことをぽっちゃりと呼ぶようなオブラートを感じるし、結論として本来は失礼にあたるものだと考えるに至った。