ぐ戒

財布の中に金を払った領収書がたくさんあったので整理していたらなんか同じところで金を払った形跡があるし調べてみると最初のキリのいい金額は歌っていたらそのノリで少女とおじさんコンビに払わされたやつでそのATMは自宅の階段と床の境目に置かれていたのでこれがなければ一階の和室から二階のおれの部屋まで一直線に移動できるのになと新しいルートに感動しつつ自室から窓の外を見る夢を見た。この家の構造、日記が遅れてて申し訳ないがこの遅れた日記分古くってるはずの記憶の中で鮮明に思い出せる、思い出せるんだがおれの知っている建物ではない、すごいことだ。あと、あれっまたホットカーペット出したのこんなに暑いのにと言う夢を見た。これは完全に現実世界に根付いた夢だが、嘘情報です。あとあと、なるべく杭を怖くない感じにしてくれという依頼だったのでフェンスを張り巡らせた杭が母なる大地でもあるんですかという標語を作ったのだがその時父親は怖がる人がいそうだからやめたし標語はやたらと高い場所に掲げられたのでせっかく作ったのに気付いてもらえるかなと心配になる夢を見た。この杭を打ち立てたところは少し離れたところにある小学校のグラウンドの周りだった。起き抜けには、地元密着型アイドルのサイトを見ていたら代表は全国五か所しかないのに石川県にアイドル在住矢印がふたつもあるしプロデューサーはほざくとかこの野郎という言葉遣いをする人なのでこの企画が終わらせたのはプロデューサーの元締めかそれとも運営の外人かと悩む夢を見た。日本地図が出ててそこの矢印が不気味なぐらい過密状態だったのを覚えている。
多分今日も家にいるな〜と思っていたので、起きてからそんなに時間が経過しないうちからPDFのDjvu化を進めていた。このときは、まあでも十五時ぐらいになって急に出かけたくなるかもなとも考えていた。で、インターネットのニュースを見ないという選択肢があるわけでもないので並行して見ていた、するとなんかアメリカのセレブの自殺が相次いだから、「金があれば鬱病にならない」というのはダウトという論調が一部にあることに気付いた。いや、あれってゼロになるって意味じゃないでしょ。運動したら病気がゼロになるわけじゃないし法律があるから殺人がゼロになるわけでもない、それと同じで単純に改善するって話だし、それは確かに改善するはずだよ。明らかに労働は生きていく上で苦痛だしなんだったら今現在労働している奴らにも、つらい労働の先に生活があるという認識の奴がいて苦痛だと認めているわけだし。まあそういうわけで、ベーシックインカムをな……。
なんかでかい地震が起こってブロック塀が倒れて(今までさんざん老人たちが死んでいたが)ガキが死んだということでようやくブロック塀連呼するようになった、と思ったらもう今日の段階でブロック塀を全部壊すんだみたいなこと言ってたのでアツすぎると感じた、ヒステリーっぽいな。こういうニュースよりはタイのおとり捜査の方が見ごたえあって、なんとあっちは売春ボートツアーに申し込んでお金を振り込んでから逮捕している、おとり捜査を知らないわけじゃないんだけど、振り込みもしていいとは知らなかった。ところでこのニュースを見た直後辺りから本格的に元気がなくなってきたのでマジでお出かけは中止した。でネットサーフィンをしていると、黒川排除(ロカ)として送った川柳が再び俳句誌に掲載されていたので、ツイッターで自慢するなどしていた。
夕方過ぎには集合の本を読んで眠たくなり、十分だけ寝て再度読むというような行動を取っていた、それでも前よりほんのちょっとだけ理解できるようにはなってるんだ。脳は理解できてるぞ、数学を!!! 添字集合の存在理由がまだ分からんがこれはまあゴリゴリやっていくしかあるまい。ラベリングであるという話なのでおれの好きっぽい話なんだが遺留が分かんないんだよな。夕飯時には怖い仮面をつけた男が膨らませたブタの膀胱をたくさんつけた棒で人々を叩いて回る祭りを見ていた。叩かれても全然痛くないんですよとか言っていたが叩かれたいわけないだろ、何しにこの世に生まれてきたんだよお前は。