ぐ戒

ドローンを作っていたが引き伸ばしがうまく行かず先にうまくできたひとたちに取り残されて焦っていたら知り合いからイベントに誘われたがちょうど今ハイハットがズレてるってことになってるんでと適当なことを言って断っていたのにいいからいいからと連れ出されて向かった先はコミケットのような場所でありおれは彼方で盛り上がるスペースを遠目にしつつソファーに深く腰を下ろしテーブルの上にあった戦争反対ブックレットを開いていたけど今日だけの開催なのにレポ頑張ってる奴いるし一日限定のイベントに魂燃やしてるやつもいるんだなあと思う夢を見た。コミケに行ったこともないのに割と覚えててて、行ったこともないので変な観光会館みたいなところでやっていた、本場の会場も観光会館みたいなものなのかもしれないが……。あと、めちゃくちゃ車飛ばして普段は自転車で三十分のところを五分で乗せてってもらってるしこれなら雨が降っても通うの楽だろうなと思いながらいつもの旅館へ行くらしいと話し合う夢を見た。これも何故かよく覚えていて、夢の中なのに雨の中の妄想までしていた。あとあと、撮影のために箸を折ったんだけど戻そうとしたらなかなか戻らないし戻ったとしても使いものにならないかもしれないとはいえ箸の数がどんどん減っていくなあと感慨にふける夢を見た。昼間だったことも覚えてるな。起き抜けには、仲間のバイトがいなくなってマテ茶だけが取り残される夢を見た。これは突拍子もなさすぎてまったく覚えてない。
ウィンドウズがぶっ壊れていろんな設定を整えなきゃいけないし厄介なことだらけで、その中でもツイッターのクライアントの不具合が結構面倒で、結局治らなかったしユーザーストリームのあれこれで開発が止まってしまったとかそもそもツイッターアプリケーションの使用に電話番号必須になってしまったから更新もできないという状態でしょうがないから別のクライアントを模索してたんだけど、このクライアントでツイートの取り漏らしがあったらどうしようかななどと結構些末な問題で苦しんでいた。それより厄介で、強力で、全然些末ではない問題があって、昨日の日記の終わりにも書いた問題だけど、メールが使えない。何やってもメールサーバーにつながらないのでわざわざ古びたメール設定の紙まで引っ張り出してきたがパスワードなどが間違っている形跡もない。仕方なくサポートセンターに電話をして、パソコンをカチャカチャいじりながらやってもまったくつながらない。でもそのカチャカチャ回した中に正解があって一回だけつながるというタイミングがあった。そこでサポートには繋がりましたありがとうございましたと適当に言って電話を切って、ひょっとしてこれじゃあないかと切ってみたら、成功した。アンチウィルスソフトのSSL設定とぶつかっていた! ここまで来るのに非常に長い時間がかかってすごく疲れてしまったが解決して良かった。
そんなこんなでインターネットニュースを読む間もなく出かける時間になってしまったわけで、木曜日から天気が連続で悪いということも考慮してさっさと出かけた。新竪とガレージに言って、まず新竪には欲しいものがない、というかウィンドウズ騒ぎで結構時間を空けたはずなのに商品に変化がなかったため、何も買わず。それでガレージに行き、結構粘って、西洋中世のお祭りの本欲しいなあどうしようかなあと悩んで結局買わなかった。偉い! そして、物欲の第二ステージはなんとインターネット! ダメじゃん。即刻パソコンにかぶりつくな。
つうか帰宅してからはfb2kを復活させてたんだよね、そろそろ音楽を聞きたくなってきたので、とは言っても不安感が募るときは音楽を選ぶ元気がないのでいつもネットラジオをかけているんだが。それが終わったら今度はフリーの音楽を適当に掘っておいた、これは今すぐ必要というわけではなく、いつ今回のようなことがあって破滅的に音楽ファイルがなくなっても大丈夫なようにブックマークしておくわけだ、そのブックマークも吹き飛んだからね。それからは記憶に基づいて適当に正規表現書いてた。これはテキストエディターを復活させるためだ。これでも遅すぎるぐらいだがまだ復旧が終わってないというかここも設定が違うなあれも違うと直しながらパソコンを触っているのでどうしても作業が遅れてしまうんだよなあ。