ぐ戒

コースター売ろうと思ったらプレゼントしてくれた芸人が登場していやただリサイクルショップに持ってきただけですよと嘘をつきご機嫌を取ってからおもしろ映像で戦う番組に出演しそのうちバンドの演奏になったんだけど休憩を挟んで前編後編に分かれていて後編はXジャンプをパクったノリだった夢を見た。今時そのノリをパクるのダサいよね。あとこの夢に距離的にかなり近い夢があって、日陰の干し草を選んでしばし寝てみたが熱くてそれはもう前のグループがやったことだったからでちょうど大御所が巨大な布団をうまく畳んで堤防も作ってそこで寝ていたので我々は隅っこの硬い部分でネタが一秒でネタ先輩がはっきりしない寝言を言う内容だった。明らかに近いというのは芸人のノリが似ていることから簡単に割り出せるんだが、その間を埋める内容が思い出せない。あと、玄関先でノイズを作っていたんだけど近所迷惑無視してバリバリ鳴らしてたらメチャクチャ気持ちよかったし録音もしっかりできた夢を見た。これさあ本当に良かったんだけど玄関でノイズバリバリ鳴らすのだけはどう考えても無理だよなあ。もともとおれはパソコンで作る派なのでライブ的に音を作成できないという理由もあるんだけど、単純に近所迷惑すぎて、ただでさえ残ってない社会性がマイナスに振れる可能性もあるし。あと、誰かと家の前で揉めてから家に入ろうとしたら出かけるのかと家族に話しかけられたので無言で首を振ってから旗だらけの我が家に入る夢を見た。旗だらけというか、これは前セフレで見た、万国旗が家の中にまっすぐ入っていってるという感じの映像が見えた。あとは家をさっさと作ろうという夢も見たんだがこれは内容的にまるで思い出せない。起き抜けには、他人のブログに訪問者閲覧機能がついててそのデータ自体を建物データにしてる奴の作業を見ておれもそうすればよかったと思う夢を見た。ここまで建物の夢を連発しているのでこっちも続きものかと思われたが、よく考えると建物の形状が全然違うので絶対に同じ夢ではない。万国旗の家は石の家だったし。
晴れたり降ったりしていて非常に不安定な天気だ。冬の天気っぽいと言えばそうなんだが、それよりもっと単純に、昨日みたいな天気だと表現できる。天気が良くないのでインターネットニュースをじっくり読むハメになったが、なんかツイッターの投稿が動向なので投票が無効だどうだという話題が流れていた。ツイッターの投稿ごときで投票が無効になるわけじゃないよねえ、さすがにそれはない、そんなことが可能なら投票行為に常に他国から煽らせておけば気に入らない投票結果が出たときに簡単に覆せるようになるわけだし、おれが悪者ならきっとそうする。おれにしてみれば投票は小学校に行けるかどうかが決め手なので、今度から投票に小学校も幼稚園も使いませんみたいなこと言われたら本当に政治に興味をなくす可能性がある。
ここ最近悩んでいたファイヤーフォックスクオンタムがちょうどリリースされたので、パールムーンとこいつ、どうすべきかと悩んでいた。とにかく多くのファイヤーフォックスのアドオンのレビューページが外人の「対応してくれ」で埋まっている状態で怖いんだが、かと言ってパールムーンには安定性と引き換えに未来がないというわけ。うーん。と悩んでいたら天気がどうもダメっぽい、明日こそ出かけられない天気だから今日はなんとかという思いがあったんだけどこのへんで本当に無理なのではないかという気がしてきたので、無理は禁物、やめることにした。そうなればせっかくだ、アドオンのチェックをしてファイヤーフォックスをアップグレードすることにした。アイコンまで変わるという気合の入れように若干引いてしまったが、ともあれ慣れるためにいっぱい触ることにする。新しいページのスピードダイヤル風表記も、二行で表示オプションはあるが三行はない様子。これは困った。フォントの設定も勝手にメイリオにされてるし、よくないことは意外に多い、多いが感覚を戻せるものも多い。これらふたつはなんとか元の形に戻すことができた。ただ、タスクマネージャーで確認したらファイヤーフォックスクオンタムもクロームみたいにバックグラウンドでマルチなプロセスと動かすようになってしまったようで、そこが面倒な部分だ。特にアプリを個別にミュートするときに不便が発生する、ミュートしても新しいプロセスが開かれてそこから音を鳴らされたら普通に漏れてくるし。ともかくファイヤーフォックスクオンタムの感想ですが、早くて重いという感じですね。これはジャバスクリプトを切るアドオンがまだないことも関係していると思うが。