ぐ戒

家族が血液検査の結果を見せてくるからキモいしやめてくれと懇願したのに一週間の血液の色の違いみたいなものを見せられて塩分が足りないという結果を得ている夢を見た。注射が嫌いなので普通に悪夢ですねこれは。正午過ぎの起き抜けには、竹林から春に近付くのが普通だが逆に春から竹林に近付いてくるとかわいいよねそうそうわかる〜みたいな話をしている夢を見た。これはふわふわして気持ちのいい感触の夢だったことを覚えている。そういやレジ打ってた夢も見てしかもまた失敗してたけどなんでなんだろ、失敗というかレジが動かないから先にとりあえず紙に値段をメモっておくみたいなことをしていた、はるか昔にバイトをしていた頃でさえそんなにミスはしていなかったはずだが、こんなに長い無職期間を抱えてなおそのような夢を見るというのは一体。
この辺は正直に書きますけど昨日タウンワーク読んでから急激に精神的落ち込みが来て今に至るという感じで、労働の是非論はともかくとしてどうしてこんなに労働が嫌いになったのかもよく分からんし、少なくとも今の世の中だと基本的に労働しないと生きられないのでお先真っ暗な見通しが心理的につらい。それはそうとしてその当該のタウンワークなどのCM、一貫して「ハタラクって楽しい!」みたいな論調だけど、どうしてお金のことを前面に出さないのか、おれは労働が嫌いだけど労働を好きでやっとる人間を締め上げることもあるまい、本当にその辺はムカついてるからな、労働に賃金よりやりがいを求めるやつは全員ベーシックインカムに賛成できるはずだから。ところで気温は普通に低いから普通に暖房付けたけど普通に眠い状態。雪はたまに吹雪くけど積もらない程度だが、こういう天気も相まって気分が落ちているのかもしれない。ちなみに気分は数日引きずるのでなるべく書かないようにしていく、一応事実の記録ということで。
インターネットラジオを色々と切り替えながらインターネットニュースを読んでいたんだが、どうもPublicとTrafficというカテゴリーに大量にアメリカの警察無線みたいなのが入ってることがわかった。ランダム再生してるとかなりの確率でそういう無線モノが流れてくるんだが、それはこういうわけだったんだな。その外国の警察無線みたいなやつ、小さい音でサーーーという音が流れ続け、時々でかい音で人間の声が聞こえるので、睡眠防止には役立ちそうだが言葉がわかったら怖いのかもしれない。日本でこういうのってないんだっけ。とりあえずこのまま聞き続けているのもマズいかと思って適当にランダム選局してたらコンゴにつながって、完全に電話を無視する様子などが見て取れた。出ろやという感じだったが、ランダム選局は面白そうだったのでマクロを作って何度も選んで遊べるようにしといた。
とりあえず大雪は大雪なので積雪監視カメラを見に行くと反応が重い。そうか、大雪だからこそ、みんながというわけでもなかろうが少しの奴らも見ているため、アクセスが集中して遅くなっているんだ。泡盛を飲む頭でもそれぐらいは理解できた。何飲んでんだ。ところで今後の天気予報はずっと悪天候だったし、ただでさえ気分が塞いでいるのにこれは良くないなと思った。しかし泡盛を飲んで、気分を回復する情報を検索していたら割と復活したし、せっかく気持ちが持ち直したので、と、その気持ちのままライオンの赤ちゃんを見るなどしていた。