ぐ戒

きみたち分かってないかも知れないけどわたしは焦っているんだよ。この送れように、まんが雑誌の購読の連続に、今宵の月のように。事態は差し迫っているのに身体が肉体が焦ることを吐き気とともに拒否するので、つまりそれはやる気が出ないという事実を表しているんだけど、ほらまた気が逸れた。完全なる私情とともにお伝えしておる本日の日記ですが、えーっと夢。購買のババアの学生時代の正しい記憶が優等生の知られたくない弱点のひとつだった夢を見た。起きたときの勢い、それ以外は何もなく紅茶すらつくる余力のないとこで覚えてきたのがその夢、よりにもよってありがたみのまったくないババアの夢ときたもんだ。というかそもそも的を射ない、まあ得ててもいいんだけど、射ないメモなので今では片鱗すら思い出すことが出来ない中毎度のように無理矢理解釈するとババアが金をくれればいいと思っているのだねこれは。
青空は湯を沸かしたら消えた。この辺の不安定な山の天気と呼ばれる天気も大体慣れてるつもりだけどそれでもおれの起きるような時間を狙いすましていつも曇ってくるというのが非常に腹立たしい、好意的に解釈を加えればもっと早く起きろという天からの指示いわゆる啓示というものなのだろうけども早く起きたらどうせその時間に雨降るんだろってことがもう長年の天気との付き合いで分かってるわけだし誰が早くなんて起きてやるもんかよ。本当は正午ぐらいに起きることも可能なんだぜ! ただその場合は睡眠時間が足りなくて死ぬ。
まあ今睡眠時間が足りてるかっつうと微妙だけどもね、ほら、なんか夜に昼寝しちゃうから。昼寝じゃねーか夜出し。出すな。夜だし。うたた寝だな。うたた寝するわけよ、こうフワーッと冗談みたいな眠気に襲われて。でそこで寝ても当然時間が抹消されるので地獄だし、かといって耐えても耐えてる分はまともに行動できないので地獄だし、二択に見せかけた一択という驚きのスペシャルプライス。マッカーシーもびっくりしちゃうよね。そういえばおれがインターネットにツイッターもなく知り合いもほとんどおらずなじめず日記を書いてしばらくののちにリビングに立てこもっていた頃、次いでなんで入れ子的に話すとその当時からノートパソコンと無線という環境を欲しがってはいたのですが、まあ立てこもったリビングで深夜三時頃ともなるとNHK映像散歩か通販番組しか見るものがない。そこでわらわら出てきた外人どもの名前で一番強烈だったブレンダン・マッカーシーの名前をおれは覚えていると、そういう意味でのマッカーシーだったのだが、そのいかつい名前の外人が紹介していたのがこれまた当時ものすごく欲しかった、空気で膨らむベッドのようなマットで、その頃は倍とふたつ掛け持ちしててむやみにお金があったのでちょっと人生の選択に失敗したら持ってるかも知れないぐらいの熱意で見てたんだけど、ときは映り今、フランスのニュース見てたらフランスで明らかに同じ形のマットが大爆発を起こしてリビングと窓ガラスがむちゃくちゃになりメイドインチャイナだよーみたいな内容が放送されてたのでひとしきり笑ったあと買わなくて本当に良かったなと思った、そういう話を思い出したのだった。
ニュースといえば夜中やってたけど名古屋市議会議員選挙の映像でパッと出てくる名古屋の映像がまず名古屋城だってところで笑った。名古屋といえば名古屋城なのか、という疑問もあるけど、名古屋のニュースだっつった上での空撮映像なのにとりあえず名古屋城映しとこうかみたいな惰性が好ましい。あとカンニングのときの携帯の持ち方の図も面白かったよね、エロまんがで男子生徒がシュッ、まあいいか。お前らの待ち望んだ未来って意外と近いんだな。
頭が痛くなって少しテンションがさがったりもした。