ぐ戒

mp3を分割するというのは割と良くやってることで、要するに一時間で一曲だとかいう満身創痍のテクニカル無分割な作品というのは結構あるということで、その一時間で音の内容にほとんど変化がない、例えばEliane RadigueとかTony Conrad的なもの以外のでかいトラックは特にここ半年ぐらい猛烈な勢いで分割してる。でかいままだとiPod shuffleで聞く時途中までしか再生されてない場合パソコンで続きの聞きようがないとか、ランダム再生したときに出てくるとむちゃくちゃうっとうしいとか、これは前も書いたと思うけどlast.fmやなんかの作品を聞いた数をカウントする仕組みが世の中にはたくさんある、それら、の中でどれだけ頑張って聞いても一時間に二十曲入ってるアルバムと一時間に一曲しか入ってないアルバムとでは聞いた時間は一緒でも聞いた数に明白な佐賀出るためあたかもおれがまったく聞いてないような数値になってしまうとか、そういう結果が嫌なので分割をしているという話。それで当初はいちいちAudacityで開いて波形を見て大体の区切りっぽいところをSplitして書き出すみたいな面白かっこいいことをしてたんだけど明白に時間が足りないというか時計を見たら二時間進んでるということがザラだったので今では5分ごとに等分するような形をとって半端が出たらくっつけるというような作業をしてるんだけどこれがまた順番に気をつけないといけないわけで、こちとら中級オーディオ志向なんでいつも128kbpsで聞いてるわけ、で高いビットレートのものやCDの音源なんかももれなく音質を落とすわけなんだけども、例えば320kbpsのmp3を分割してから音質落とすのと、音質落としてから分割するのでは出力が違う。後者が正解で、分割したものに手を加えてそれからギャップレス再生するとごくまれにノイズが入る時があってそれがうっとうしい。しかも常に入るのであれば気をつけるけれどもたまにしか入らないのでいつも忘れる。忘れると言えば左右の展開がまったくない曲なんかは余すところなくモノ、ステレオじゃなくてモノで入力したい気分になることが結構ありバシンスキーの音なんかもCDなのに若干ずれててイラッとしたのでmonoで入力してその後数ヶ月monoにしてることに気付かずCDをインポートしまくってその後気付いて全部入れ直しという涙無しには語れないダサさが目白押しなのでiTunesにはゴチャゴチャすると分かっていても情報をてんこ盛りに表示してありそれで視力が下がったので責任を取ってもらいたいと今考えたところ。
リモコンは直った、直ったというか新しいのを買ってきたらしいので便利なライフが訪れるかと思いきや別にテレビを幼少期ばりに見てるわけでもないし肝心のニュースは我が家の中で中々見せてもらえないレアな番組になり下がってしまったのでそこそこ不快であり、ドラマ班とスポーツ班が今宵もろくでもない闘争を繰り広げてる中この日記を書いているんだけどもという嘘もなかなか必要なわけだけども、嘘をついてしまったので書く内容を忘れてしまいました。そうそう、直らないものがあってそれは換気扇だという話に持っていきたかったんで、こうしている今も何かサイボーグが祝詞を覚えさせられたみたいなうなり声がトイレ方面から流れてくるのが怖い。トイレ方面から流れてくるというのはちょっと嫌な表現ですよね。
英語丸写し代行ソフツを探してたら一時間ぐらい浪費して初めから素直にこうやってればいいんだ、ヘッヘッヘッ
まんがぱれっとLiteを読む。当初本屋に行ったらまだ先月号が置いてあって今月号が見当たらなかったから田舎がナメられてると憤慨したけどロゴが一新されてただけだった。内容がどうかとかはともかくロゴはコンセプトにあった感じになってて前のロゴより五倍ぐらい良い。で、表紙は新連載となったら〜マニア、つまらなかったわけでは全然ないけどそこまで急速に連載化してなおかつ表紙まで飾れるほどの面白さはないような気がするけれどもそれでも創刊以来残り続けてるつまらないアレとかアレに比べればまったく面白い。たまに毒吐く女が毒ばっかり吐いてる。巻頭カラーはあねけん、まんがのなかでまんがを描くまんがなんだからそのままのまんがを描くという意味ではない方のまんがを描いてほしい。ペットウィズ、すごい、無限に話が作れる! でらぐい、別にいいじゃないですか無理矢理甘酒で酔っぱらわなくて酒をダイレクトに飲んでも。まんがなんだし。ツリ目! うみねこ四コマ、終わり、笑かしエンドではなかった。しかもあれだけの連載期間で単行本が出る、クレイジー。えこぱん、回想。ちょぼらうにょぽみの不思議なソメラちゃん、連載化だ、良かった。キチガイっぽさが面白さをしのいでる貴重なまんがなので嬉しいけど、再来月号から連載開始で今月号二本立て、今月と来月で一本ずつに分けたら良かったんちゃうの。みりたり、ついに軍事知識以外の情報が柱に。間狩修のBONちゃんも最終回、最初の勢いがずっとあったら良かったんだけどなあ。でもなんで雑誌側も作者側も次を見据えたコメント出してるんだろう、冷たい四コマ業界なのに……。でんぱらも最終回、途中ですけどちゃんちゃんみたいな最終回、でもカラーだし人気あるんだよね多分、つーか、最終回が多いのはこの時期で単行本一冊作れるから何だろうけど集中し過ぎだろ。フリーマップ、帽子の形状は伏線がアレが! 違うか。たつねこのまんが、同級生の設定に含みを持たせたまま日常系とかちょっとイライラする。でもまるまる犯されてる。吉田日記、残金の話とかやめてもらってもいいですか(無職なので)。キモかわE!のまんがが始まるようだけどもあんまりエロそうではないです。ネットの海のやつも最終回、なんか時々四コマじゃない普通のまんが化するまんがだった。小学生の男子と高校生の女子が付き合うとか犯罪じゃねーか! まゆかのダーリン! なんでもありません。ゆきくもも今月号で終わりかと思ったらまだだった、題名の秘密が明らかに! 読み切り、図解で媚びるな。以上です。