音楽を聴く時間が足りないとか考えているのはいいんだがその考えを練っている間全然音楽聞いてないことに気付いたのは考え終わった後だった。これはあれか、暗いと不平を言うよりも方式か! おれが欲しい能力は3倍速ぐらいで音楽を聴いても90%ぐらい楽しめる能力なんだけどこれは本当に書物とかだと速読という技術があるのに音楽は1時間の音楽を聴こうと思ったら絶対1時間使うということに不平不満があるわけだよ。前から何度も書いてるが音楽はそういう意味でずりーんだということを。そこで労働with音楽を提唱していきたいと思っているんだが今それが実現できるのはプログラマーだけだという話を聞いたんですが本当ですか。まあなんであれ五感をたくさん使う娯楽というのはあまり好きじゃないよ。昔はテレビ欄を毎日見てその日のタイムスケジュールをテレビ欄中心で決めるようなテレビ大好きっ子だったんだが、どうやらいつも楽しみに見てたワイドショーはおれ向けじゃなくて奥様向けに作られてたようだったのでその辺からテレビをニュースとお笑い以外ほぼ見なくなったんだよ。するとどうだろう! なんだこのテンション。
というかこのあと来週当たりにはHMVから6時間ぐらいあるやつが届くので弱音を吐いている場合じゃないなあ
でそのHMVからウィッシュリストにはいってる商品を注文に出したり朝ご飯食べたりして寝る。午前中というのはどうもやることがあってもやる気が出ないなあ。つーかあれですよ午前中から外に出るのもいいが黄砂がバンバン来てるのでバンバン噛むことになるので朝からそんな不快な思い出来るかとか、まあ言い訳はいろいろ出来るんですが午前中に寝ると面白い夢が見れるのでいいよたのしいよ。そして内容を全部忘れてきたよ。
お給料が入ったのでひょっとしたら骨伝導ヘッドホンを買うかもしれないと思いお金を少し余計目に下ろしつつ電器店に行って骨伝導ヘッドホンを見てアームがプラスチックであることに気付き購買意欲を完全になくしてきたよ。また購買意欲が復活したら困るので書いておくんだ。つーか13800円ぐらい、ポイント割り引きついて13000円手前だとしてもアームがプラスチックでしかもヘニョヘニョってことはないだろバカか。確かにプラスチックのアームの方が、凝ったヘッドホンの金属とか皮とかのアームより楽で痛くないという特徴はあるもののそれは主にコストの安さと心地よさが両立したまれに見る例であって高い商品はやっぱり金属とか使うベッキーでハーイ、ベキダヨー。久しぶりに書いたなあこれは。というわけで自宅にあるプラスチックのアームで作られた安いヘッドホンを頭にハメハメして貴族気分を味わうことにした。
ブックオフではジャズのCDを見て、ちょっと高めだったので携帯インターネットで、何もやましいことはないはずなのにこそこそと検索して、それから買った。なんだろう店員に見られたら怒られるとか思ってるのかな。それともおれの携帯の壁紙が異様に恥ずかしいからか。あと毎日ブックオフに言ってるような記述になっているが、おれの家の住所が県内にあるブックオフのうち三カ所と均等にはなれているため毎日ブックオフを使い分けているというか行くところが電器店とブックオフと古着屋とドラッグストアたまに本屋ぐらいしかないんだよ。一回サイクリングを趣味にしようとして、夏頃だな、ちょっと遠いところにある犀川ぞいのサイクリングロードみたいな場所を走り始めたらおおよそ3分ぐらいでパンツをギリギリなポジションで履いてるほぼ全裸のじじいに出くわしたので断念したというエピソードがあったな。おれは趣味を探しに行ったんであって試練を探しに行ったんじゃない。
ブックオフを出てちょっとコーヒーを買いつつ帰宅すると家のド近くが火事で黄色い規制線が電柱と電柱をくくりつけてあってびびる。家に行きたくてその前をうろうろしてたら警察官がかなり早足で歩み寄ってきて逃げたい気マンマン。「とおりたいんか」とか至近距離で言われたので犯されると直感しました。つーか最近家の近くでバンバン火事があってやや変な空気だ。そして創にはくまぇりの獄中手記。これは嫌な予感がしますね。
でCDを整頓しても整頓しても買ったCDの方が多くて、というか、2CDのぶっといケースがあるじゃんあれが嫌だ。2CDのくせしてCD二枚分より幅を食っているあいつが嫌いだ。そんなことを考えつつ連休であることを立てに精一杯の酒をもってして酔っぱらうおれ。未だに黙って味噌汁の袋を置いていったのが誰なのか、わからない。