ぐ戒

バスからひとの家の庭を見ながら熱唱したら歌詞をことごとく間違えてクソダサくなっちゃったし今度は間違えないぞと意気込んでいたら目的地についてしまったし次何の本を読もうかなと本の山を下から崩したら全部崩れちゃって直すついでに机の上のゴミを捨ててたら背後から素うどんを作りたい女の声が聞こえてきたし作るっていうレベルのものじゃないだろと思いながらうどんも捨てる夢を見た。メチャクチャだが記憶はそこそこにあるし、ひとの家の庭というのは近所の豪邸のことで、しかも現実世界のその家は表から庭など見えないはずなんだが。あと本を崩しちゃうってのもよく覚えていて、平積みは悪だなという気持ちになってる。
東南アジアのインターネットニュースを読みたいんだけど、どういう仕組みかは不明だがあっちもニュースを休んでいるんだよね、一緒にお盆を楽しんでいるのか、それとも日本で更新しているから日本のお盆のスケジュールが適用されているのか。ともかく今日は蝉の声も遠く、梅雨が明けたと言うのに天気がぐずついている。梅雨明け宣言ってなんのためにあるんだっけ? こないだもここに前線があって明らかに梅雨前線の名残なんですけどもう時期的に梅雨前線とは呼べないとか言ってて形式的だな〜とおもったもんだ。そうやってぼんやり過ごしているからpdfをダウンロードしてしまったりするんだぞ! 反省しろ!
どこかで雨が降っているらしいんだがこっちには届いていないので雨雲レーダーの微妙な様子を見ていはしたがとりあえず出かけることにした。近所のブックオフシュリーマン旅行記だけ購入、リサイクルショップにはブルカ? みたいなの被った女がいたけど欲しい商品は何もなく、ドラッグストアで歯間ブラシを見るだけ見て帰った。そのドラッグストアで思ったんだけど、お菓子ってついに内容量減量の限界に達したのか値段を上げ始めているよね、こここないだ書くって言ってた奴だな。それだったら最初から値段を上げれば良かったのであって、消費者の手元には値段が上がったばかりか中身の減った食品が残されている、最悪だと思いませんか?企業は内容量を減らさず正直にモノの値段を上げ、その分だけ社員の給料も上げろ、お前たちのせいで資本主義はもう限界なんだよ。
地方のニュースを見ていたらガスバーナーで脅してきた強盗がいたらしくて、そいつに対して「強盗はすぐに捕まるぞ」店員が言ったらしく、そんな強い人間が石川県にいるんですかと驚愕した。あとなんかインスタ映えの流れでキャスターが個人の撮影した写真に「素敵な写真ですね」と言っていたけど、若干煽りの空気を感じたのはおれだけなんだろうか。なんかちょっと上から言ってるみたいな態度だったんだよな。テレビのプロがアマチュアのカメラの腕を見てやるぞみたいな。明日は起きたらすぐ乱暴な運転の怖い車に乗ってお墓参りらしいので、怖くてそれなりに夜更かしして寝た。