ぐ戒

母方の実家へ行くとゴキブリのコスプレしたいとこが掃除をしていて奥の方にもう死んでいるはずの爺さんがいるし面白い雑誌を見せてやると戦前のボロボロの本を持ってきたけど他のひとはともかくおれは古書店でメチャクチャボロボロな本も平気で触っているから慣れてて良かったなあと思う反面おれにもこのような昔の風景が携帯電話の中に残されているのであり数年前の家の写真を見ていると壁紙が綺麗だし荷物も全然置かれていないがそれは急がないからだぞと家族に怒られる夢を見た。確かに結構前の話だがリビングにおれの持ち物を積み上げてあった時期がある。もうとっくに物置部屋に移動させたわけだが。あと、小学生とプレイしてる開発されたゲームは特に恥ずかしいものじゃないんだけどなんか画面を隠しちゃうわけでゲームの中では仲間になりそうな仲間になりそうな黒い女のキャラが宿屋の前にいて洞窟の前からはひとが消えているのでああイベントが進行したんだなと理解したけどその前に置いてある看板の注意書きが失敗してて恥ずかしいらしくて現実世界ではスペルミスがあっても堂々とした書きっぷりの看板なら読ませる力があるから大丈夫と外人に聞いたことがあり珈琲店の看板がまさにそれでゲームの中に目を転じればどうも落盤に注意と書いてあるらしく今までその前を守っていた村人にあの時みたいに大声を出せばいいんだよとアドバイスを受けるもどうしてゲームの中のキャラが現実世界のことを知っているんだと驚く夢を見た。ゲームしすぎナノではと思ったけどゲームを全くせずに半年ぐらい暮らした時期にも普通にゲームの夢を見ているしゲームのことを考えるとワクワクするのでこれはただおれがゲーム人間なだけだ。
ラーメン食ったら朝が来たわけだが、なんかインターネットニュースを見たら動物に誰かが噛まれていた。こないだもソフトバンクのCMの犬こさえてるプロダクションでライオンに誰か噛まれてなかったっけ、社長だったかなそんな身分のひとがライオンの檻の中に入って体を洗うみたいなことするんだってびっくりしたから覚えてるぞ。そんな怖いニュースは置いておいてだね、カンボジア人が在日本カンボジア大使館で起こした火災を見よう。なんか一瞬室内でバーベキューとか書いてあって、信じられない物を見る目で眺めてしまったんだけど、なんか廊下にホットプレートを出した? らしい?? 大使館の構造がどのようなものかはわからないけど大使館の廊下で焼肉やろうとして火事起こすカンボジア人に敬意を表してカンボジアの音楽を聞くことにした。
今日は出かけないから引き続きカンボジアニュースを見ていると、「カンボジア人の商人グループが数百キロに及ぶ魚を道路にぶちまける」というニュースにぶち当たり、やはりカンボジア人のやることはスケールが違うと感心してしまった。その出来事はタイであったわけだが、そのタイではコンビニで買ったガスをビニールにためて頭にかぶせる、豪快なアンパン遊びをやってる小学六年生が死んだみたいなニュースをしていて、昭和だなと思ったけど、まあ、東南アジアの経済と文化レベルは昭和なのかもしれない。これはバカにしてるんじゃなくて、どちらかと言うと昭和の方が良かったと思っている、経済的に成長もしてたし、倫理観が今ほど厳しくないし。一方ベトナムでは横領で死刑という判決が出ていて横領ごときでとは言わないが横領で死刑という肌感覚が日本ではありえないのでびっくりした。それでも数年前に死刑は一部廃止みたいな流れになったらしい。その一部の中に強盗とかが含まれているのはなるほどと思ったけど、人類に対する反逆という項目があってマジかよと思った。マジかよとしか思えなかった。人類に対する反逆で今までベトナムから死刑判決受けた奴いるのかな、日本の外患誘致罪みたいに名前があるだけで行使されてない法律なのかな。でも、死刑が廃止になったということは今まではあったということだし、今も罪は罪なんだろうし、人類よ……。
出かけない日なので別室でじっくり本を読む。地形(地名関連)の本読んでたら廃村事例が出てきたんだけど、それがこないだ一斉摘発のあった長野の美麻村だったのでめちゃくちゃ興奮した、ガチの地方創生じゃん。まあしかし実際にはどうするんでしょうね、地方とか絶対に人口減るのにさあ厳しいですよね、原発でせっかく直した町はそもそも過疎化が進んでいたので人間が戻らないとか。個人的には最初から過疎化が進んでいたところは原発の脅威がなくても消える町だったんだし地震でそれがV字回復というわけにはならんでしょと思うんだが。まあそれよりなんですか、芸人の芥川賞作家だからってわけじゃないんでしょうけど、又吉直樹の「仕事部屋」は家賃四万円とか明らかに酔ってるな〜という感じ、いや酔うことは悪くないんですよ、でも酔うことを放送しますかね? 金になるからいいんだろうけど、本当に酔ってることって、あんまりひとに言いたくないでしょ。ところで今日はビッグガンガンを読む日だった。クズの本懐もACCAも人気あるっぽいのに、これまでにないぐらい薄くなったビッグガンガンをな……。