ぐ戒

道端で解像度をメチャクチャ低くした感じにバグってしまった猫をかわいがる夢を見た。白黒にバグっていたのでもはやなんだか分からない外見になっていたがおれは猫としてかわいがった。あと昔のテレビ番組に死んだ女優が出ていたけどそこに至るまでの経緯も知らなかったので普通に老けたな〜って思う夢を見た。普通の感想の夢なので覚えているけど深みがない。あと森を抜けたらすぐ海辺だったというロケーションの夢を見たはずなんだけどいまいち思い出せない。午前八時の起き抜けには、歴史をくじ引きみたいに使うやつがいて無礼だと憤っていたらそういうやつもいるもんさとなだめられる夢を見た。なだめられたいのかもしれない。
今日は精神衛生の状態の悪さがかなり強かったので書くべきことが少ない、この不安をどうするべきかと考えていて、まあいつもそれは捨てるしかないんだが、今日は三方向ぐらいで囲まれていてなかなかつらかったしつらかったという日記を書き残したくないので分量は少なめです。とにかく休眠預金を活用というニュースを見ておれにも活用させてくれと思うほどではあった。
出かけた。ブックオフで中世の絵の本を買って、語弊があるといけないな、日本の中世の絵巻を読み解く本を買って、あとコーヒーの本と、金沢の坂の本も買った。物欲だけはあるな。いつもの店ではベトナム偽オレオを買って帰る。帰ってからは昨日余った茶を飲んでいた、この茶が余るという出来事もうだうだ考えてたことに起因してるので、本当にうだうだ考えるのは良くない。あとなんかフォントの話になって、マック使ってるときパソコンのフォントとかにこだわってたけど雷落ちてから本当にどうでも良くなってウィンドウズでは提示されるがままのフォントを使っているんだよなと書いたんだけど、よく考えたらマジで変えてなくて、パソコン壊れるのが怖すぎてあんまりシステムを変更したくないという位置にまで意識が達していることに気付いた。まあいじくり回さないに越したことはないんだが。一応酒を飲める日なのでビーフィータージンの最終章を味わいながら、ストリートビュー上で移動に移動を繰り返していた。このへんまでにはかなり落ち着いていた。というか、暗い気持ちのまま酒を飲みたくないので。金に紐付いた将来のこと考えると瞬時に暗くなれるので常に現実逃避するしかないわけだが、どこに逃避しても逃避した先が現実である(将来ではない)というのは幸せなことだなと思った。