ぐ戒

なんか忘れてる気がすると独り言を言ったら上着だよと同行者に言われたのでああそうだボロボロの部屋着のまま来たから隠さなきゃいけないんだったなと軍服を引っ掴んで持ってきたけどなかなか赤信号にならないため着用できないという夢を見た。なんか自転車こいでるときってそうだよね、この夢の中では歩いていたはずだが。あと、テレビをザッピングしてたらなんか右上の方に番組表が浮かんでて便利だったけど結局すべての番組が見られるわけじゃなさそうだし仕方なく昔のバラエティーの再放送を見る夢を見た。何のための番組表なんだと憤った覚えがある。あとは、プール雑菌だらけで汚いのによく入れるなと思う夢を見たはずなんだが詳しく覚えてない。近頃のオリンピックの話題を無意識にトレースしているのか? つーか、なんか午前八時ぐらいに身体が小刻みに震えて目が覚めたんだけど何もなかったし多分トラックが通ったとかなんだろう、そのとき非常にイライラしたので夢の内容を覚えていたのにメモせずに寝直したから忘れてしまった、そんなに悪い夢じゃなかった気がするんだけど。
今日は起きてパソコンを付けてみたらツイッタークライアントの更新が来てたという感じだったので、導かれるままに更新してみたら一切起動しなくなったのでビビった、ビビったが焦ってはいない、なぜならこういうこともあろうかとバックアップを取っているからだ。それで前のバージョンに戻して安心のインターネット再開となったのであった。ところで地球規模では今環境問題に絶叫している若者ことグレタさんが人気なので、環境の会合が開かれるとあっちゃあマジでそいつの話ばっかりになる。おれは特に興味を持っていなかったんだけど、その会合でグレタさんが「絶滅に向かっているのにあなた方は永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり」と発言したようで、急に興味が出てきた。だって「永遠に続く経済成長というお伽話」って「国際競争力を失う」へのカウンターでしょ。このひとは現在の世界経済が嫌いなんだ。やった! 経済界はちゃんと噛み締めているか? お前らの国際競争力はもう捨ててもらおう、これは世界中の若者の総意だ! とにかく若かろうが何だろうが環境活動家がベーシックインカムを導入してくれるなら応援しますよ、労働しないと生活できないという半強制的な労働のシステムが過剰な経済活動を生みそれが永遠に続く経済成長というお伽話に向かい環境破壊を引き起こしていることは疑いようのない事実なので。つーかこの論理だとマジで小泉進次郎ベーシックインカム担当大臣にできるじゃん。よかったな。環境を保護するためにベーシックインカムを導入しろ小泉進次郎、全世界の子供たちがそれを望んでいるぞ!! ちなみに小泉進次郎って入力してたらコイまで入れたところで恋する小惑星が出てくる、きらら読者なので……
あとはにこやかに東南アジアのニュースを見ていたんだけど、タイでギャラ飲みをしていたひとが急性アルコール中毒で死んでしまったというニュースが流れていて思った、タイでもギャラ飲み的な呼び方をするのか、と。それとも宮迫のネタに合わせているのか? とにかくそいつらがペプシを飲んでいたので、正義だねと思った。こうやっておれがインターネットでワイワイやってるじゃん? そしたら音もなく雨が降り始めていて道路がびしょびしょになっているワケ。これははらわたが煮えくり返ったね。なんでこんなことするんや。おれはこういう理不尽な真似が大嫌いなので真っ向から立ち向かい、出かける準備をしましたからね子供たちの未来とおれのお出かけを守れ国際社会!!! こう叫んでいる間にも雨雲は石川県上空をずっとむらむらと動いているだけで移動する気配すらない、ふざけるなよ。しかしそういうときこそ出かけなければならない、労働の半強制がもたらす気候の悪化に世界は負けたりしないからな。
で出かけたら結局行きも帰りも霧雨と大雨の繰り返しという最悪の結末だった、天気予報は全部外れた。運が悪いし地球は壊れろ。明日から晴れとかそういうつまらん予報はどうでもいいので雨雲か地球のどちらかが今すぐ爆発してなくなってほしい。帰宅してからはずっとこのようにイライラしていた。余りにも不幸過ぎるのでもうこれからは天地がひっくり返るほどの幸福しか受け付けたくない、マジで寝て起きたら突然おれの作品が百億円ぐらいで売れて有名かつ裕福になったりしないかな? その上で完全に社会から離れたところで暮らしてインターネットだけしまくりたい。ちなみに出かけた先ですが、雨の中マンションに行って雨の中何も買わず雨の中ガレージに行って雨の中本を選び雨の中ガリレオの本を買って雨の中帰ったってワケ。バカみたいでしょ。こう不幸だ不幸だとわめいていると不幸の方ばっかり見ていると言われる、そういう自己啓発的な言葉があるようだ。そりゃ確かに不幸に対する感度が高い、それは分かっているけどだからと言って四葉のクローバー見つけたごときで喜ぶみたいなクルクルパーになりたくなんかねえんだよ、こちとら置かれた場所で咲いてる花には熱湯を注ぎますんで。そういえば、出かけてる最中、おれが渡った直後の横断歩道で軽轢き逃げが発生していた。軽いというのは、ドスッと鈍い音を立てて自転車と車が接触したあとお互いが逆方向に走り去ったから。それより車に五回も轢かれているので音で轢かれているかどうかわかるようになってしまっていてつらいな。