ぐ戒

福井の世界ふれあい街歩きが放送されてキウイのパイのお店に連れて行かれたんだけど千円払っただけで大皿に山盛りのパイが出てくるししかも味が淡白で食レポに困ったしお腹は膨れそうですよねとか案外子供は好きそうですよねとか適当な感想を並べてたらでも福井の店でしょ地理的にちょっと遠いんだよねと横槍が入ったのでいやこれは福井の西の方の店だからむしろ京都に近いからオススメですよと返事して次のシーンは少し汚れた川に空撮から入っていったんだけどここではバイクに引かれたスケボー集団が走っていて一部の人間はスケボーもなく足で走っている状態で止まったと思ったらすぐさまコンテンポラリーダンスを踊り始めて意味が分からなかったところにナレーションが入りこれは北陸の方々にはおなじみのエーデルワイスという踊りですと解説されたので思わず知らねえよと呟いてしまったが流れるように次のシーンに突入し地元学生の溜まり場を見せられたけどタバコ屋併設の薄暗い駄菓子屋だったので今時まだこんな店があるのかよと感動していたら背中の丸まったババアが駄菓子の方を向いてゴソゴソやり始めたのでなんか駄菓子くれんのかなと思っていたら袋に入った大量のストローをよこしてきたし頭の中に疑問符しか浮かんでこなかったが学生のひとりがこれはこうやって遊ぶんですよと袋を奪い取りたまにある中の詰まったストローを当たりとして強く吹いては捨てていく「吹き破り」という遊びを見せてくれたので資源の無駄遣いではと思う夢を見た。長い夢だったし、しかも旅モノ、さらにはストリートビュー関係の内容だったのでよく覚えている。しかしまったく知らない遊びとかが出てきてビビるな。起き抜けには、これがジェニファーの生き方だと言われる夢を見た。こっちは完全に記憶にない。
起きてからすぐ雪かきをしていた。雪かきが必要なほど積もるとは思ってなかったし、午後は雪が降らないという天気予報も当たっていない、三日連続で気象庁は天気予報を外している。それでいて明日はしっかり雨の予報なんだけど、逆にこれは確実に当ててくるんだろうな、金沢って気象庁が予報しなくても雨が降る土地だし。じゃあもう全日雪か雨の予報で良かっただろうし、おれがそういう予報をするから給料をくれ。こういうこと考えたらマジで不憫になって気持ちが落ち込んでくるのでかわいそうだと思って給料だけ降り込んでくれてもいいです。おれは、それで、全然、構わない。とにかく出かけるために路面状況を確認したいが、自宅の前と若干でかくて車通りもある道だと感触が違うだろうから、ご近所の積雪監視カメラを利用して現状を確認していた。大通りは全然積もってないっぽい、いや解けたというべきか。朝方に積雪がちょっと増えた感じらしい、これは道理で知らないわけだ、おれも充分朝方寝ているような人間だがその朝よりさらに先の朝だ。進化した朝だ。あと起きてからじぶんの音楽のリリースをしたんだけど、これは帰ってきてからももう一発リリースする予定にしていたので、監視カメラを確認しつつもアップロードの準備をしてしかも一応出かける準備もするというかなりテクニカルなことをしていた。
とはいえ今日は出かけるの無理かもしれないという気持ちにもなっていた、しかし今日出かけないとすれば明日も無理だから自動的にダブルで無理になっちゃうことになる、ここを踏まえると、この程度の雪なら出かけてしまおうということになるのであり、まあ、出かけた。近所のブックオフに行ったら連休だからかに割引セールをやっていたので、二日前に置いてきてまさに今日買おうとしていた数学の初心者向けの新書を一冊購入した。これは運がいい。バッドな雪の中を無理矢理来てみた甲斐があったってもんだ。それで、帰りにいつもの酒屋で村一番の安値のストロング清酒を買って帰ってきた。帰ってきてからだよね、まんが雑誌の予を約忘れていることに気付いたのは。これはめちゃめちゃ焦ったので、パソコンの前に戻るやいなやすぐさまヨドバシカメラで予約をキメた。そのあとはミニマルテクノを聞きながら書き込みがあった漢文の本に消しゴムをかけていた。これは今日買ったものではないが、放置してあったのでようやく重い腰を上げたってわけ。しかし、そもそも、本に書き込みをするな、書き込みするなら売るな!! 手間だろうが。書き込みの自由を奪うわけじゃないが書き込みするなら絶対にゴミに出してくれ。ところで、おれもそんなに漢文読める人間じゃないのでひとのことは言えないんだけど、それでも「銭 = お金のこと!」っていう書き込み見たときは「マジか?」って思ってしまった。この知識レベルでよくこんな現代語訳もないような漢文のテキストを読もうと思ったな。ちなみに消しカスは以前買った古書に挟まっていた、何年も前のものと思われる徳島市営ロープウェイの半券に乗せて捨ててます。
それからさっき言ったようにリリースをしたよね。なんつーか、今回のジャケ二枚ともうまくできたという気持ちがあるんだけど、後者のものはシンプルで集めた材料が使い切れてないため不完全燃焼感があり、ジャケを作りたいから音楽を作りたいという逆転現象が起こっている。こういう連鎖があるので面白いんだよな、じぶんでジャケを用意するのって。川柳はほぼ毎日作っているのでそういう連鎖がないんだが、熱意に満ちているので必要ない。その後はやるべきこと終わったのでストリートビューを徘徊するなどしていた。で夜ごはん食ってるときテレビを見てたら、「平成はエッチだったんですよ!」てジジイが興奮しながら喋ってる様子を見てエグいな~と思っていた、いや意味は分かるんだよ、でも分かった上でもエグいでしょ。深夜には今日買ってきた数学の入門書みたいなやつの、三角関数はどうして嫌われ者なのかみたいな項目を読んでいた、まあおれが図形全般苦手なのは空間把握能力が低いからだと思うがこれはなんとかできるようになりたいんだよね、音楽でサインウェーブを使っているから。おれの空間把握能力が低いというのは例えば台形ABCDがあってそれに対角線を引いて三角形ABCを作りその角ACBが云々と書かれるとこの辺で把握しきれなくて眠くなってしまうというやつで、この文面を書き上げてるときにもちょっと眠たくなってしまうレベルなんだ。