ぐ戒

車通りのすごい道を斜めに横断して入った脇道からすぐ出るなどするときも車がすごいスピードで来ることは分かり切っているのでゆっくり出たのだがそれでも危なかった坂を登り切っていよいよ馴染みのガソリンスタンドみたいな場所に到着したんだけどおれが取りに来た私物の石や貝殻が外にきれいに並べられていていちいち事務所に入るなってことかどのオッサンがやったんだよとか二十数個あって一度には持って帰れないしだからといってこんな遠いところと自宅を往復もしたくないしそもそもこんな往来の激しいところに置き去りにして盗難されたり傷が付いたりしたらどうするんだなどと憤慨しつつ無理矢理全部の石と貝殻をリュックに詰め込みながらせめて袋があればなと思う夢を見た。袋はビニール袋のことで、リュックの中が汚れるから欲しがっていたように思う。起き抜けには、床掃除してなくてザラザラになってるのでこれだと新しい家具が置けないなと床に這いつくばって撫で回していたらだんだん発泡スチロールみたいな手触りになってくるという夢を見た。これびっくりしたな。
なんか昼、地方のニュースを見ていたら、徳島で小学生たちがフェアトレードのネパールコーヒーを売るんだとかやっていた。それでナレーションが入ったんだけど、「子どもたちは、[……]「値段は高いですが、労働にみあった価格です」と呼びかけていました。」とか言ってて爆笑してしまった。この子供は将来労働に見合った給料をもらえるのだろうか? 日本でそんな扱い受けてる労働者の方が少ないのに。ちなみにそのネパールコーヒーは、値段なのでアラビア数字で書きますが、150g2400円だった、個人的基準では超高い部類だな。コモディティーコーヒーと違ってスペシャティーコーヒーはそこまで値上がりしてないって話だったはずだが、これがフェアトレードで高くなってるってことなのか。個人的には1g5円ぐらいあたりから高いので、150g2400円ていうと瞬時に割り算できないけど1g15円ぐらいなんじゃないのか、めちゃくそ高い。ちゃんと計算したら2400/150=16だったね、1g16円は鬼だな。フェアトレードって言葉は美しいけど、まず自国の労働の対価をちゃんとしてから言えよという気持ちがあるので、小学生にはそれを教えてほしかったね。
ところで今日は晴れの予報だから植物の水やりをしていたんだけど(だからパソコンの電源を入れるのが遅れた)、突然雨が降ってきて意味が分からなかったので今天気予報調べたら雨雲の帯が来ていた。いい天気予報が本当に当たらない、どこが晴れなんだよ。イライラしている間にも天気は悪いままだった。なんで晴れてくれないの?? お~い! 晴れ予報のときは普通に雨が降るくせに、寒波予報のときは普通に予報通り大雪が降るのマジで耐え難い。一応出かける準備はしたものの、一時間ぐらいずっと雨が降り続けていて、なんなら雨予報だった昨日より晴れ予報の今日の方が雨が降っていたので、結局お出かけを諦めることになった。マジで何? 山全部壊れろ。天気予報が当たらず、石川県はろくに晴れず、わたしのこころは死んでしまいましたので、雨雲を一生呪うことにします。どうせ夕方とか夜に晴れるんだろ? クソがよ~。これで日本中が寒波に襲われるときに金沢だけ晴れですっていうならまだ分かるけど、実際は他の地域が晴れてるときに金沢は雨で、晴れ予報でも雨で、しかも全国的に天気悪いときも一緒に天気悪いのでムカつく、ずっと天気が悪い。夕方から夜にかけてはジャケを作ったね。
それでは便乗値上げがあったまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『ご注文はうさぎですか?』、催眠ネタとか一部界隈が喜ぶやつだな。コーヒーで酔っ払うあの性格を催眠でなんとかしようという流れ。周りの人間は実は演技何だけど、正気に戻すための張り手の暴力がキマってていい。チノちゃん毛深いってのもヤバい響きある。『ぼっち・ざ・ろっく!』、とりあえずバンドを集めたい、それで主人公がおじさん文体を送ってしまうの怖いし、実際怖くて引かれてるのウケる。酒飲むだけの動画、酒クズがどうとかいうやつだ! メントスコーラからはもはや哀愁さえ漂っている。参加者が来たけど荒らしも来た! 『こみっくがーるず』、両親がツイン骨折してて最終回手前なのにすごい展開。実際、作中で最終回手前のような覚醒とツッコミが入ってるが、この辺のメタはどうかな~。楽しかった思い出を回顧する感じもありつつ、大ゴマで昔の思い出。そして寮のみんなも来たんだけど、両親が骨折してるのに横断幕掲げてて笑った。『メイドさんハジメテの友達』、バレンタインなので主人公そわそわ。そこにこないだの眼帯の女がやってくる。主人公から認知されてないんだ、ハードル高いじゃん。イカサマも眼帯女が主人公を好きなこともみんなメイドにバレるし、一方で主人公はお客様扱いにショックを受けたような描写。『わからせろ!ナマイキツネ様』、60万人が元日の参拝にくるのヤバくない? とにかく人員不足で神様もこき使われるし、ついでに来たタヌキも捕まる。しかし普段何食ってるんだよ、タヌキ。巫女姿を写真に納めるあたり元気いっぱいじゃん、ウケるな。げんこつのあとエエ話になった。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、ヒトデの髪飾りを壊してしまったので、カジキが作るという流れ。乾いたヒトデを探しに行くが、怒りのポイントがズレてるのもいいし、生きてるヒトデを使うのはかわいそうと言った二コマ後に塩茹でにしてるのゲラゲラ笑った。最後はモノはいずれ壊れるというしっとりした話。『ラスボスは逃げ出した▽』、キャラが揃ったからなのか、ギャグが冴えに冴えていて面白かった。最初からえらくごついのが買い出しに行ってるのもいいし、四天王にじぶんのキャラ性を求めているのも面白い。セミのマネする堕天使は常に目が死んでいて、ヤバいきのこもガツガツ食ってて頼もしい。次期魔王の話時期尚早の流れで給料下げること考えてる魔王の冷静さもウケた。とにかくめちゃくちゃ笑った。『瑠東さんには敵いません!』、パジャマパーティーなのだが、間違いの連続ででほぼ全キャラ呼ぶことに。パーティー全振りの格好で来る先輩強過ぎない? 肝が据わてて笑った。浮かれパジャマに対する真摯な反省もいい。人生は一度っきり、いい言葉ですね。『ばーがー・ふぉー・ゆー!』、とにかく冒頭の、えっ先輩風ふかせてたのに同期みたいな反応がたくましい。こころに深く刺さるツッコミだ。なにもしてなかった回想もエグくて笑った。主人公に対してその同期が油をこぼして火災を引き起こすレベルのおっちょこちょいなのに、気ぐるみを使って同期を助け、しかもじぶんは不合格となる主人公、かっこいいな。『リリカお嬢様に振り回される!』、なんで頭突きするのか謎だが、とにかく前回ひどいこと言った相手に謝りたいという、成長の話。ただその相手はクソボロアパートに住んでいるし、野いちご食ったりもしていて、想像以上に明るい貧乏。雑草のお茶出してるのもすごい、飲めるんだ。それ故けろっと許してきたのだが、ケーキごときに感動して普段何を食ってるのという話からまさかのバッタで爆笑した。『ギャルとネクラの吸血関係』、おいっ、朝から血を吸うな、ということで軽いケンカをして、眷属の主人公は一足先に学校へ、そこに刺客。吸血鬼レーダー、ドラゴンボール探すやつみたいだね。吸血鬼ハンターの背後に悪魔城ドラキュラが書いてあってポイントたかい。『SAN値直葬!闇バイト』、札束風呂への執着がとにかくすごくて面白い。シリアスパートも多いのだが、ギャグシーンがキレッキレ。精神攻撃のせいにしたり、ムキムキ過ぎる発言、それに対する山師の貫禄というツッコミ、このへんは最高だった、ゲラゲラ笑ったので何度も読んだ。シリアスなバトルシーンで札束を弾丸にして消費して、これでお金に目がくらんだ話も終わりかと思いきや、またも山師のような発言をしながら札束風呂手に入れるまでは戻らないという主人公の欲望が絶好調だった。『ハードコア★マジック』、宇宙人と戦う魔法少女の話、服っていちいち脱ぐんだ。学校に粘液付けたまま来たり、カバンにステッキ雑に放り込んだり、割と無頓着っぽい。友人は友人ポジを理解してるし、魔法少女は宇宙まで飛べるし、各々の役割をよく知ってる感じで面白かった。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、夏期休暇十月!! 悪魔なのにそれを哀れんで助けると安請け合いするのはすごいが、普通にひとに頼ってて笑った。職場から連日電話とかいって脅していたのに休んだ方がじぶんから電話してるのワーカホリックだな。クレーマーはぺこぺこすれば良い! 真実!! 『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、猪突猛進な主人公怖いけど、あれでうまくいってるんだよな。一瞬だけ動いたPCで母親にメールを送信する流れ。ゼノムって何だろ? 蘇生魔法は使えるかという謎の質問がありシリアスだが、母親が生きてることは安らぎだな。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、こっちもシリアスというか、基本全力バトル。なぜ現実世界での主人公の友達がここまで戦うのか不明だが、友情の部分もあるのかもしれない。入場料を取ってたり、杖の方をかばってた事実とか、ギャグのバランスが良く、ゲラゲラ笑った。しかも結局杖壊れてるし。『てくてくっ!秘密リサーチ』、地形マニアの話、なんて呼ぶんだっけ。暗渠を探索する途中で、ヘタってる同年代の女を助けたら一緒に行くことになる流れ。古地図もっと見せろ!! ポセイドンが原子力潜水艦に乗ってとか無茶苦茶な想像してて笑った。最後、声入ってることに帰宅するまで気付かないのはかわいい。『ニブンノハチジュウハチ』、ピアノのことをいいたくなくてピラニア見るってごまかしたら後でちゃんとイジられてるの面白い。はんどすたんどのときから変わらぬテンポの良さだな、ああーっ難がきた、とか、手心~のあたりは本当に素晴らしい。しかし相手役を乗せてピアノを弾かせてるあたり、主人公も頭いい。二か月休むと宇宙にバレるくだりも抜群に面白く、それでいてちゃんと話が進むのがすごい。『ななどなどなど』、進路?留年? 何もかも分からない世界。とにかく裏では進級オッケーということになっているが、本人は気付いてない。コマの隅で、成績いつの間にか抜かされたことにしっかり落ち込んでるのが面白い。突然終活に入るのも良かった、死ぬな! 勉強教える段階で、悪い自信の取り戻し方してるのとか性格をよく表していてしかも笑えるので素晴らしいね。『ハコイリクリエイト』、チラシ完成……せず! という話。一日三回情報更新してイライラというの、業界の恨みがよく伝わってきてウケる。焼肉は結局言ったんだけど、そこで辛くて楽しい主人公がひらめき、なんと大ゴマでチラシ。『ぬるめた』、ホラー怖いひとたち。こたつに食われたとか地味にバカにしててウケる。異常な怖がりのせいで怖くなくなるってよく聞くよね、おれは実体験としてはないが……。でかい音とかで怖がらせるの嫌ってのはよく分かる。こっくりさんが死んだお母さんなの、エエ話っぽいが怖い! 『花咲けイロハに蒼色乙女』、当て馬作戦だ。お前のために頑張ってるのに百合はいいなパシャパシャじゃないんだよ感があって面白い。妹扱いは極刑、そのへんは正当なラブコメだな。丸投げの手紙ちょっとひどくて笑った。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、最終回。前回のすれちがいのままという態で、初詣で中もボーッとしている主人公、観賞用の絵馬とか無茶苦茶言ってて笑った。ドッグレースにはちゃんと引いてるし。まあ最後は伏せるけど、どこかのタイミングで健康管理ってワードが出てきて、面白ワードのセンスがすごいなと思った。もうちょっと続いてほしかったね。以上です。