ぐ戒

歩きで外出して遠くの街のシール付き菓子を買って帰っていたときにこのまま昔のバイト先のロゴTを買ってすぐ着て古書店に行ったら面白いんじゃなかろうかと考え近所まで来たら釣果を確認し合う中学生ぐらいの女が集団でたむろしていて怖かったしそこから離れるように歩いていたらその向かい側の水田にいた農夫に水をかけられてどうやら間違いだったらしくごめんごめんと言われるも全裸だったので助かりましたとなったんだけどなぜ全裸なのか分からずこれ以上外にいるとまずそうなのでひとまず帰宅したら階段の途中に大型の空き箱が転がしてあり漂白剤みたいな名前が書いてあるなと思ったら手にその薬剤がついたっぽくてヤバいので急いで拭き取りながら二階に向かったところさっきの箱にシャツ代が入れてあると指示を受けたので拾ってきてさっきのロゴTを買いに行こうとしたがそれ着用してると昔のバイト先の前通りづらくなるなと思う夢を見た。なんか定期的に実は服着てなかったみたいな怖い夢を見るな。いや~それにしても絶対もうちょっと思い出せたね、惜しいことをした。
天気がマシだったので外の全植物に水やりをしていたので夢を半分ぐらい忘れてしまった。いや逆だったかもしれない、うまく思い出せなかったから植物に水をあげてたんだっけ。とりあえず今日は珍しく晴れ予報だったんだけど結局薄曇り、これだけ天気と天気予報に裏切られ続けてきてなおもちゃんと晴れないのか。とりあえず今日も港区の不動産屋が爆発したニュースを検索したが、港区爆発のニュース検索結果がないのは良くないな。札幌は札幌爆発って書いたくせによ~、六本木爆発だと地域が狭すぎるんだよ。とケチをつけながら記事を読んでいたら、スプレー缶に穴を開けたあとライターを壊してたら爆発した、みたいな証言が載っていたので、いくらなんでも愚か過ぎない? と思った。化学の知識ほとんどないおれでも室内でスプレー缶のガス抜いたあとハンマーでライターを壊したらヤバそうというのは分かるんだが。「ライター ハンマー 壊す」で検索したら、今回の事件のほかに「ライターをハンマーで壊すな」という記事が複数出てきた ちゃんと出てきたんだから検索すれば分かっただろ。あとベルリンの壁をハンマーで壊す記事も出てきた。大阪の人間は、勝手に淀ちゃんと名付けておいて死んだらでかい、臭い、とか文句を言っていた。この言い草、おうさかやねんなあ。
今日は街の方に出かけたんだけど、久しぶりにマンションの古書店に行こうと思ったら久しぶり過ぎて道を間違えた上に、その古書店はまたも臨時休業していた。不定期休業じゃなくて不定期営業ぐらいになってるな。くさくさしたのでガレージでこないだ買わなかった文庫を購入、やまやで炭酸水一本購入した。買ったのは吉田松陰の本だけど、こいつの電子書籍って持ってたかな、と思ったのでパソコンを検索したら持ってない。そこでダウンロードをすることにしたが、著作権切れてるから普通に吉田松陰の本はダウンロードできるとはいえ数が多かったので、ダウンロード候補を上げるだけにしておいた。夜中には天気の記事を読んでいたけど、十二月の寒波も今季最強みたいな言われ方してたのに、また最強が来るとか言ってた。バカに注意喚起させるなよ。そしてまた草花を家の中に入れることになるのか。家の外の植物はあんまり中に入れたくないんだよな、せっかく寒さに慣れた草花が軟弱になるから。