ぐ戒

マンションの十階が自宅なんだけど板が敷いてあって車のまま上れるので便利だったし工事のために仮に設置されてるものらしかったけどずっと設置しといてくれないかなと考えながら自宅に入りおれが訪れるべき実家の情報を聞いていたけどおれ自体はまったく知らないので本当に近所の書店の駐車場を横切った場所にあるのかなどと質問していたら地図を書いてもらえることになったが完全に汚くてあってもなくても一緒だったので新情報もなしに出かけることになったのだが今度は部屋ごと螺旋状に回転しながら地上に下りていったので家にいる寝たきりの老人も巻き添えで回転していたしおれには丈夫なお供が必要だったから画面でセレクトしたらお呼びでないゲームのキャラがついてくることになったのでモブじゃん仲間として動くグラフィック見たことないぞと思っていたら風に飛ばされるフリして去っていったしやっぱデータないんじゃんと残念がりつつ変な実家に到着したら知らない親戚だらけだったし昔の知り合いがギリ知っているひとであり親戚とこっちの家族はどうも仲が悪いらしいのだがおれとは意外と話してもらえたしお見舞いの花束を渡したら奥の間のジジイに持っていったようなのでこれで終わりかと安堵していたら家族が来てここじゃないとおれの手を引く夢を見た。夢の中の家はずいぶんとアクロバティックな自宅だな、おれはマンションに住んでいない。午前十時の起き抜けには、ビショビショな身体を屋上のさらに上にある丘の上で乾かしながら弁当を食っていたらエリートグループがおれを囲んでスケッチを始めてちょっと自然にしてくれと依頼されたので無茶なお願いだなと思いつつ感情を殺すという夢を見た。起き抜けの夢なので記憶にない。
起きたら天気が破滅していた。本日も曇りの予報だったはずだが? まあ明日こそ雨が降らないらしいし今日はいいか、と諦めたのだが、今日のパターンから行くと明日も雨だ、ということに気付いちゃったんだよね。輪島の気象庁はなんか火災みたいなの発生してるし、石川県の気象庁は愚か過ぎるだろ。とにかく今日も東南アジアニュースを見た。なんかベトナムではネコ年らしく、ムキムキなネコの巨大モニュメントができていたので容赦なく笑ってしまった。しかしベトナムは今年がネコ年なんだな、日本の干支にネコを入れたいって話たまにあるけどベトナムに行く方が楽そうだ。夕方にはストリートビューに興じて、インターネットって文字列を見つけるところでやめておいた。夜中にインターネットのまんがを読んでいたら、またお通夜みたいなお知らせ文が出てきてビビったけどただの休載のお知らせだった。体調不良なら仕方がないんだしさっさと公表すればいいのに、なんで一年間休載してから発表したんだろ? 金で買ってる雑誌の休載については一発ぐらい文句言う権利あると思ってるけど、ただで読んでるオンラインのまんがについてはどんだけ休載してもまるで文句を言うつもりないし、そもそも休載していることにも気付かない。ただ出版社の金稼ぎのために一話を分割するのは出版社しか得しないのでやめろ。