ぐ戒

四コマまんがを読んでいたら八コマ使って少女が海に飛び込むシーンが描かれておりしかも六コマ目で海にいた男を避けるシーンがあったのに次のコマではもう日常的な話に戻っていたので読み返してみる夢を見た。ここで読み返したのは描写がうま過ぎるから、だったと思う。あと、山梨の警察に留守電を入れたらいつの間にか電話機を置く場所のカバーが替えられていたし折り返し電話を待っているのに横にいるひとがほかの電話をしちゃってしかもカバーのせいで置いても電話が切れないのでなんとかしてと丸投げされる夢を見た。警察に留守電入れる瞬間なんかあるのか? 起き抜けには、おれの名字じゃなくて名前の方がモンゴルの文字みたいになっちゃう夢を見た。横書きに縦書きをプラスみたいな見た目だった。
今日は天気が悪いので出かけてない。あの人気芸人がお昼の帯番組を担当、しかも本日から担当ということで、ちょっとだけチャンネルを合わせてしまったけど、普通な感じがした。まあどうなのか、ファンがイタくてもいいけど芸人本体がイタいとちょっとウッと来てしまう。芸能人が嫌な性格というのは嫌いじゃないと言うかめちゃくちゃ好きなんだけど、イタいというのはそういうことじゃない。引用RTでファンネル飛ばすのはダサ過ぎるって話で、そこだけなんとかしてほしいんだよね。前もどっかで書いたけど、お笑い芸人ってエピソードトークでよく店の話とかするじゃん。で店の悪口というか嫌なことがあったみたいなことも話すわけ。そういうときって店の名前とか伏せるよね。なになに県これこれ市なんとか町にあるどれどれっていう名前の店みたいに言わないわけでしょ、迷惑をかけたくないし、ストーキングされるのも面倒だし、店主にバレて言い返されてもヤバいから。まあとにかく伏せるんだよ、エピソードトークでは。なんでインターネットでは引用RTで直球の晒しをやるのか、そんなことをすればファンネルことイタいファンが多数押しかけることは分かっているのに。エピソードトークでの知恵があるから分からないはずはない、つまり分かってやってるはずなので、こういう行為をするお笑い芸人というか著名人のことをイタいと思っている。言い返すなら言い返せばいいんだよ、リプライって機能があるんだから。
こんなことを考えながらインターネットを漂っていたが、よき時間になったので、インターネットのおまんがを読んだ。ある作品は一話を四分割して月一更新だから、一年に三話しか進まないことになってる、こういうのはさすがにダルいな。夜にテレビのニュースを見ていたら、成人年齢の変更に伴って成人式の名称が変わっていた。二十歳のつどい、らしいが、名前のクソダサ感がこども園に似ているな。インタビューを受けていた新成人が「意外とすぐ大人になって人生終わっちゃうのかなって」「ハハハ」とか言ってた、そうだね、お前の人生より早くツイッターが終わってくれればいいね。イーロンマスクのせいでツイッターが滅ぶとか騒いでいたひとがいたけど全然滅んでくれないし、マストドンに移住してたひとはしれっと帰ってきてるし、恥とかないのかな。早く滅ぼせよ。深夜にはターザンの遊具で子供が指を切断したとかいう怖いニュースを読んだ。でも安全な遊具なんてないのでねえ。回転ジャングルジムどころか普通のジャングルジムすらほとんどなくなってるのマジで何が面白いんだと思うし、近所のガキはジャングルジムがなくても公園の石碑によじ登って飛び降りたりしてるので無駄だよ。