ぐ戒

午前九時の起き抜けには、床に大量に積んである小銭を値段の高い順にできるだけ多くリュックに詰め込んでから学校を出ようとしたらシチュエーションのボケをするチケットが五十円で売られていてわざわざ金出してボケるのかとか買うにしてもリュックから小銭出すの面倒だなと思っていたら目の前で二枚買ってる芸人がいたしベテランのお手本は若干スベっており若手の愛想笑いが逆にイタいという夢を見た。夢はこれだけ。布団をマント翻すみたいにしてかっこいいとかやってたら夢大体忘れた。
なんか雨なのにまた変な青空出てきてて、なんだよ~という感じ。いくら一瞬の晴れ間があっても、石川県の西に帯状の雨雲がある限りずっと雨が降り続けるので、これはトラップだと知っている。土砂降りのあとに青空が広がってまた次の雨雲が控えてるみたいなの、本当に冬の天気だから実感が湧いてきた。今日は夕飯時に見ていた地元ニュースで、「(サッカーの)ハーフタイムに水道の使用量が一・五倍になっています、皆さんトイレに行ったようですね」という最悪の報道をしていた。