ぐ戒

台所で椅子をふたつ並べて寝ていたら冷房が消えてることに気付いたしタイマーの時間じゃないよなと確認してみたら家族が気持ちの良い日だとか言って勝手に冷房を切って窓やドアを開けまくっていたのが原因だったし今起きても中途半端な時間で寝苦しいからしょうがなく冷蔵庫を開けてみると店の仕切りの位置がせり上がっていておれの飲み物が広いスペースを取っていて家族の食べ物が潰されている気まずい状態だったのでなんとか気付かれないうちに戻したいが引いても抜けないという夢を見た。明らかに暑さで寝苦しくて見た夢だな。起き抜けには、このキャラは不謹慎で使えなくなるよと言いつつ赤と青のチャンネルに分離していたら横から来た女がじゃあわたしが使ってもいいですかとしゃしゃり出てくる夢を見た。これも記憶にない。
起きてパソコンを付けてみたら、結局AIに作風を学習させるサービスが一時停止した感じだった。なんかほかのひとも書いていたけど普通に外人が無視して類似サービス作って何もかも終わりだよね。まあそれはともかく今日は八月最後の日なので、また自殺が増えるから苦しかったら学校に行かなくていいんだよとかやってた。それはその通り。学校に行きたくなかったら行かなくていいんだよ 労働も行きたくなかったら行かなくていいんだよ 学校や労働に行かなかっただけで人生が破滅するようなことがあったらそれは社会の方が間違っているからね。実際問題、「学校に行きたいけど行けない」という子供を除いて、学校に本当に行きたくないだけの子供は、今助けても労働が差し迫った時点で破滅してしまうので、そういう子を本当に助けたければ労働しなくても生きられる社会(ベーシックインカム)を目指すべきでしょ。おそらくそう考えていないひとは、今学校に行かない子供に労働の楽しさみたいなものを教えて、大人になるまでにはそれが治ってるみたいなケースを想像しているんだろうけど、それだと漏れたやつが死んじゃうわけ。そうじゃなくて、ベーシックインカムで受け皿を作っておいて、それで何スか? 仕事のやりがい? を教えればいいと思うんだよね。そうすれば学校に行きたくなかったのと同じように労働に行きたくない子供を救うことができるから。このようなことを考えていたら気温が全国一位になっていた。三十六度???? その数値を見てからやる気が一気になくなってしまった。今日はそもそもいつ雨が降るか分からないから出かけないんだけど、これじゃ出かけても熱中症リスクが高そうだよね。
今日はずっと家にいて、時間が経過して、夜。ご飯を食べてゆったりしていたら、リビングのエアコンの下に水たまりがあったのでめちゃくちゃビックリしてしまった。最初、誰かが水をこぼしたんだと思っていたけど、一生懸命拭いていたら脳天に水がビチョーンと落ちてきて、エアコンから漏れているんだと気付いた。厳密に言えばおれはそこのエアコンを使っておらず、この日も使っていなかったので、家族が使っていたときに漏れていたんだとは思う。ただ、家族は鈍感なので気付いておらず、おれが来たときには既に大変なことになっていたということ。それで家族に報告して、とりあえずその下にゴミのタオルと使っていないボウルを置くことにした。それから、おれの部屋のエアコンがそうなったら怖いな~という不安で頭がいっぱいになってしまったね。俺の部屋のエアコンの真下にはコンセントのプラグやルーターがあるんだぞ。というか、じぶんの部屋のものではないエアコンが水漏れしてるってだけでかなり不安になるのはおかしいので、なんとか是正していきたいところだね。せいぜい定期的に水を捨てるぐらいしかやることがなくて、家族が絶対に業者を呼ぶから(ほとんど家族しか使わないエアコンだから)おれの負担もゼロなのに、どうしてこんなに不安になるんだろうなあ。まあ書いてれば多少収まるものもあるが。ひとつずつ文章に起こして不安を減らすという方法があって、今まさにそれを実践してるんだけど、こんなつまらんことで不安になること自体が嫌だな。とりあえず、寝る前にエアコンの水を受け止めているタオルの水を絞って捨てたら、手が一瞬でエアコン臭くなった。