ぐ戒

台湾人に切手のコレクションを見えてもらっていたらバインダーの左に説明文右に切手という洒落たことをしていてしかも半透明なセロファンでできた横長切手もありかっこいいけど使えるものなのかと思う夢を見た。なんか羽みたいなデザインだったのでよく覚えている。あとは巨人に乗って移動する夢を見たけど忘れちゃった。そんな夢はたくさん見ますからね。
今日は誕生日(だった)。皆さんからたくさんのお祝いコメントをいただき感謝! という感じでしたね。誕生日なのでマテ茶が二キロ届いたんだけど、これはじぶんで注文した分。別に誕生日に合わせるつもりじゃなかったんだけど、七月頃からウダウダしてたら結局この時期になってしまったという。で、ウキウキしながらインターネットしてたら、外からパコーンという音。また植木鉢吹っ飛んでそうだな~と思って見に行ったらやっぱり倒れてたのでおれは耳がいい、いいけど倒れていたこと自体は悪い。中程度の風だと思うのだが、結構土が入っている鉢も倒れていたので、やっぱりプラ鉢は軽いのかもしれない。ちょうど水やりのタイミングで土が結構乾いて軽くなっていたことも原因だとは思うが、これは本格的に素焼き鉢を買わなきゃいけないかなと考えたりした。あとは誕生日なのに嫌な掃除をしましたね、えらい!!
今日はブックオフとリサイクルショップ二店舗を回ったけど何もなかった。さすがに誕生日だから何かはあってほしかったが、まあしょうがない、二年前の誕生日みたいに激烈にいいことなんかなかなかないさ。二年前の誕生日は望んでいたものがめちゃくちゃ安値で買えたので本当に記憶に残っている。それからホームセンターへ向かい、これは予定通り、ハイドロカルチャー仕立てのパキラとガラスの鉢を購入した。帰宅後はすぐにガラス鉢を洗い、昨日までに買っておいたゼオライトをその中に若干敷いてからパキラを入れ、隙間を再びゼオライトで埋めるということをしていたので時間がかかった、のだが、それ以外に、思いがけずワインを奢ってもらえることになったので、酒屋に出かけてワインを選ぶなどのイベントもあったので、コーヒーを飲むのがえらく遅くなってしまった。それから誕生日なので音楽のリリースもしたよね、えらい!! そういや一番期待していなかったエアプランツの、おそらくイオナンタ? が一番成長していて、ここ数日は何もしてないのに乾いたハイドロカルチャーの上を滑るようにどんどん発根してきた。なぜだろう、その先に水などないのに……。