ぐ戒

なんか韓国人が出てくる夢を見たけど忘れちゃったな。どっかの起き抜けのタイミングでは、一度カラカラになろうと思っている、という夢を見たんだけど、これは明らかに部屋の暑さと関連している。内容はメモらなかったので分からない、夢はこれだけだった。午前十一時台に何度か目が覚めちゃったのでそこで夢をあらかた忘れたっぽいな。その時間帯に目が覚めると睡眠時間を確保するために夢を犠牲にすることが多い。
今日も昨日に引き続きヒメツルソバを除去していたので、気がついたら結構な時間になっていた。しかも起きてご飯食べてすぐ雑草を抜いているのがすごい、元気いっぱいかよ。ヒメツルソバの性質上、枯れてるように見えてぶっとい根っこがしっかり生きている状態のものが一番キツいな、熱湯で焼いても意味がない、いやあったのかもしれないが、散らばりすぎていて一部にしか効果がなかったと言うべきか。しかも草むしりに熱中してたらスナゴケを日光に当てるの忘れてしまってた、まあしょうがないね。おれはすぐ集中しちゃう人間だから、しかもそういう単純作業で。単純作業が苦じゃないといえば聞こえはいいんだけどな。で、やっとパソコンを立ち上げて、使ったお金を計算してみたら二十一円合わない。なんだこの中途半端な金額は、と思って調べていたら、どうも消費税を計算していなかったみたいだった。いや、厳密に言うと軽減税率のせいで計算を間違えていたというか。そこで計算を合わせてからようやく東南アジアニュースを読んだ。ベトナムでは、ユーチューバーの少年がチャンネル登録者確保のために民家の南京錠に接着剤を流し込んで、そこにチャンネル登録を求める紙を貼っていく、という事件が起こったらしい。指示通りチャンネル登録しても鍵が開くわけじゃないのでウケるな。
今日はホームセンターを二箇所回ったけど何も買わず、ブックオフで英語の本を購入した。つーか本当はホームセンターで買いたい物があったんだよ。でも、ホームセンターの近くの住宅街で職質を受けたので、買う気がなくなってしまった。だってその後ホームセンターに行ってミニ熊手を買ったとして、また警察に呼び止められて、なんだこの熊手は、と難癖つけられたら怖いじゃん? だからやめちゃった。今まであんまり職質を受けたことがなかったんだけど、新型コロナウイルスが蔓延してからは突然職質を受ける頻度が上がってしまった。まあビョーキ関係なくその頃にその辺の警察のポリシーが変わったか担当者が変わったかしたのかもしれないけどな、いつも似たような場所で職質受けてるし。おれは非常に気持ちよく職質に答えるのでさっさと解放してもらえるんだけど、職質を受ける度に囲んでくる警官の人数が増えていってるので、来年あたりには十人の警官に囲まれて職質を受けてるかもしれない。今日はランニングをしたんだけど、ついに走っても足が痛くならなくなった。二三か月ぐらい前に痛めて、結構しつこかったけど、結局治るもんなんだなあ。ちょっと感動したね。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。作品名は書かないが前回下書きっぽかった作品、今月号は予告なしの休載になった。こうなってくるとあれが作風なのか原稿落としかけたのかますます分からなくなってくるな。『コンビニ夜勤のあくまちゃん』、悪魔対幽霊。最初は悪魔が怖くないのに云々というロジックで進んでいくが、変な落ち方をする商品やカメラに映らない客に応対するなど、徐々に追い詰められていく。効率悪いのにまとまって行動しててかわいい。最後は幽霊怖くないキャラが登場するけど、あっさりゴキブリ嫌いで逆転されてたのも良かった。『ぼっち・ざ・ろっく!』、久しぶりにちゃんと学生生活しとるなと思ったら主人公が馬鹿すぎて留年しそうになってる。ちゃんと高校生の無敵感を理解しててえらい! そのせいで他人の足を引っ張るマインドになっててウケるし、うるさいキャラにうるさいって注意されてた。『瑠東さんには敵いません!』、高校生が小学生のプール行ったら大変、ウケる。しかしそれで夏休みになんか誘うって言ってたのを思い出す。スマホ投げんな! 最後のごまかしから気分を害する流れはうまいな。『お姉様のVな事情』、こないだの眼帯キャラが登場、場を掻き乱す。高額スパチャで逆に不安になるやつだ! それを送った金持ちの方も赤西コピペ使ってて笑った、ちょっと古いじゃん。サラッと流されてたけど、だいぶお姉様に信頼されてるシーンあったよね。『リリカお嬢様に振り回される!』、コーヒーは大人の味と言われて飲んでしまうのはやはり大人への憧れからか。ピーマンに言及したりして、結局無駄にカレーを作ってしまうのウケる。二十四歳でおばさん呼ばわりはキレるよなあ。地雷呼ばわりされてるし。『こみっくがーるず』、友達の作品がアニメ化するので主人公がこれ以上なく張り切っている。そしてそのまま実況民と化してて笑った。これ、最後は一応感動エンドなんだけど、そのシーンに別の場所でアニメを堪能する大人が差し込まれてて爆笑した。台無しだ。『白魔導士はゾンビの夢を見るか?』、大学は緑がいっぱい! やられてない大学生カップル、しかもお腹に赤ちゃんという状態。なんか悪い羊に苦労してたら大量の羊が来たりとか、それをやり過ごしたら今度はマジの強敵が出てくるの、少年漫画っぽくて熱かった。『マグロちゃんは食べられたい❤️』、サブキャラ同士のやり取り。そういやカジキはサブキャラの家に行ったけど、もう親公認なのか、強いな。いざとなれば海に遺棄って結構ヤバい考えで笑った。肉体を得たら魚は濡れちゃダメ、そうか……。『ご注文はうさぎですか?』、カラー、崖から海に飛び降りという、いかにも夏っぽいシーン。そういや笑った顔を絶対に見られない呪いにかかっていたんだっけ。最後の強欲は笑ったけど、以前の夢の七大欲求みたいなやつの強欲と合致してるっけ? 『亜九龍伝』、主人公が敵に情報を売る、と見せかけて実は敵を騙すというヒネリのある展開。全体で見れば勘違いだったわけだけど、拷問するひとだけ口にドライヤー突っ込むとか言ってて物騒で笑った。というか、ゲスト五話も書かせてるのに連載なしなのか。『SAN値直葬!闇バイト』、双子の片割れも倒しに行く。悪口が人形で筒抜けなんだけどダジャレに舌打ちしてるの面白い。後半は戦いのシーンだけど、人生滅亡のオマージュも入ってて笑った。ちゃんと逝ってるのもいい。ヌキ所って言うな! 『ハコイリクリエイト』、打ち上げ、確かに主人公は酒飲んだらヤバそうなビジュアルしてる。メニューとか見てフォントを言うの業界あるあるなのか? それぞれの酔っ払い方をしてグダグダになってお開きという形。『ギャルとネクラの吸血関係』、ギャルの首元に印ができちゃう。せっかくチョーカーで隠してるのに地獄みたいな首輪提案されてて笑った。一応他人を操って友達にすることはできるけど、完全なる主従関係で遊んでる途中も棒立ちで怖いしウケる。だから友達一号は吸血鬼だよといういい話。『おきゅいん!』、表情筋が引きつってる。そのわけはチェキを撮るためだけど、客を巻き込むなんて悪い店だ! とにかく笑顔が苦手なやつが笑うのが好きなのにじぶんも笑顔苦手というすごい世界。こんなにウンチ描いてる萌え四コマがあっただろうか。『今日の授業は恋愛です!』、とりあえず恋人の四人それぞれと時間を過ごすことになった主人公。改めて主人公の鈍感っぷりとイケメンオーラが浮き彫りになった形で、しおりの分厚さとか笑ったけど、えっ、次号最終回?? まとまるかな~。『ぬるめた』、エアコンが壊れた。ロボットはみんなのおもちゃ。腹に扇風機作るの、腹に大穴が開いてるわけで、カラーだったらビジュアルがヤバそう。ロボの中から出てきたかき氷とかもそもそも油とかついてそうじゃない? エアコン直せという読者全員が思ってたことが最後に実現されてて笑った。『私、異世界で奴隷にされちゃいました(以下略)』、金塊掴んで最高の笑みを見せるエルフの女王のブロマイド、むしろなんで作ったんだよ。今回は主人公のスケベパワーがいい方に傾く話。そのために服を着せまくるのでコスプレ展開になるという素晴らしさ、そしてブロマイドの売上は上がり、主人公はエロ本を手にする、みんなが幸せだ。乗り気じゃないやつにエロ本買わせてる。『妖こそ怪異戸籍課へ』、何回やられても敵対をやめないカラスの差し金が、また。今回は人間の刑事が標的になったので、主人公の怒りがついに爆発というシリアスな展開で、これもなんと次号最終回。割とまだ謎っぽいキャラが残ってるのになあ。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、他グループの謎キャラから誘われて遊園地に行く主人公。50%とかこれまた謎の数値を出しつつ主人公と距離を詰めるかわいさがありつつも顔は真顔寄り。顔出しパネル何回も行ってて笑った。怪我を手当をしたあと、謎の数値が80&になってたので好感度かな。『蝶はなるなる育てられ!』、主人公がプロデュースされており、ダッサい名前を賜ってて笑った。しかしただHN作っただけでいわゆる「ママ」気取りなんかしていいのか。主人公の承認欲求がズルズル満たされていくのは良かった。『メイドさんハジメテの友達』、眼帯の謎キャラが登場、そのキャラ目線。どういうつもりなのか不明だが、身を案じているようで度々男主人公を脱がせて妄想してるのはすごい、性欲の塊だ。そういったわけで珍しく遊びをプレイしていない。最後まで上半身しか脱がさないプロ根性を見た。『社畜さんと家出少女』、二話掲載。とはいっても完全に続き物で、しかも完全に暗くシリアスな話。これまでの集大成っぽい流れで、主人公と相手役が出会ったときの回想がやや厚め。そして次号最終回、この作品は妥当だが、それにしてもヘビーだな。次号最終回が三作品って、まさかワイド四コマを入れるんじゃないだろうな。『六条さんのアトリビュート』、この作品は今月で最終回。最終回的な展開は前回で終わっており、今回はみんなで集合してまったり鍋。五六人来たぐらいで床抜けてたらヤバいだろ。あとまたじゃがいも攻めにする気の奴がいて笑った。相手役が幽霊ということでちょっと怖い結末を覚悟してたけど、みんな幸せという感じだったので良かった。以上です。