ぐ戒

古書店に行ったら文庫の古い小説が安くなっていたので手に取ってさらに店の隅に行き下の方の棚を物色していたら本に紛れて木や紙のパズルが八割引と書いてありひとつは家族が欲しがっていたやつでもあったのでそれとほかの商品とでふたつ購入することにしてそうなると小説は買い過ぎだからと戻したんだけどもしセールじゃないと言われたらクレームを出そうかななどと考えつつレジに向かう夢を見た。別に現実の家族はパズルを欲しがっていない。あと、妖精がイオン行きたいと言ってきたのでメンツとかないのかと質問する夢を見た。なさそう。
実は昨日の遅い時間に頭痛が発生していたので起きてもまだ続いており、非常にだるい気持ちになっていた。そんな中金箔ソフトの話だよ。しかも何? プラチナ箔を乗せたやつは値段が二倍だけどさらに歯ごたえがシャキシャキしてていいとか言ってる。そんな歯ごたえが欲しいならレタスでも食ってろ! 金箔ソフトを食べる者は全員愚か者だし、一番愚かなのはあれを止められない我々金沢市民だ……。あとベーシックインカムのニュースを検索していたら、なんだかよく分からない大学の教授が、今現在の一番の美徳は勤労だとか、ベーシックインカムが勤労の美徳という価値観を奪うんじゃないかとか言っていて、アゴが外れそうになった。なんだその意見は。労働をする自由はあるし、労働するひとを止めようとは思わないけど、労働者は違法な残業などで搾取されつつときには死人も出ており、一方企業は内部留保を増大させつつ租税回避に全力を注ぐ、そんな構造が美徳なわけないだろ。そういうものを打ち砕くためにベーシックインカムが必要なんだよ、分からないのか? 勤労(労働)は美徳とか、低賃金で働く人間をいわばコミカルに見ているだけとしか思えないんだよな、高い給料貰ってユーザーにどう広告を踏ませるか考えているような人間とか、脱税スレスレの租税回避のスキーム考えてる人間の勤労の何が美徳なんだよ? マジでさあ、「勤労は美徳」とかいつまで二宮金次郎しょって歩くつもりだよって感じなので勘弁してくれよ。それは人間が奴隷を使っていた頃の価値観だろうが。
この頃には頭痛が治まっていたので、出かけた。今日はまず一軒目のホームセンターで山野草向けの小さい鉢を購入、こないだ悩んでいたやつだね。それで二軒目のホームセンターでトンボの水差しを購入、これは換気システム掃除ご褒美先回りってやつだ。それからブックオフで、これもこないだ悩んでいたツル植物の本を購入した。さらに酒屋でサイダーを購入と、すべての行き先で購入イベントがある珍しい日だった。さらに帰宅後すぐに苔の実験を始めてしまったのでコーヒーを飲めなくなった。だいたいの苔はめちゃくちゃ細かく裁断しても再生するので、スナゴケをふりかけレベルで裁断して植えてみようと思った、これが実験の内容だった。山野草向けのちょっと高い鉢に鉢底ネットと石代わりに日向土、上から家族が持ってる謎の培養土を入れて、ふりかけ状に切り刻んだスナゴケを入れ、さらに上から土をかぶせるつもりで、まあそこそこの時間で終わるだろと思っていたのだが、苔を裁断するのに意外に手間取ってそれだけで三十分ぐらいかかってしまった。ちなみに培養土は、以前ポトスの植え替えを手伝ったのであまりは好きにしていいと許可をもらっております。あと水差しのビニール外すときに爪剥がれそうになってゾッとしたね。