ぐ戒

午前八時半の起き抜けには、薬剤師の石化が解けてから全体にエリクサーを使わせたけど大した回復力じゃないしまだ戦闘中だったからこのままだと再び戦闘不能になってしまうという夢を見た。なんか期待してた回復薬の効果がショボいってことあるよね。割と3Dだった。レトロゲームの知識しかないはずのおれにしては珍しくという意味でな。起き抜けには、家の近くのガレージでリサイクルバザーをやっており店なのでフリーマーケットではないという態であったがとにかくなんで家族の誰も教えてくれないんだよと憤りながらまず荷物を置きに行く夢を見た。これは、場所は今でも思い出せるぐらいはっきりと分かるんだけど、どう考えてもそこはガレージではないし、過去にガレージであったこともない。
今日はさすがにテレビも家族もやかましかったので夢を深く思い出すことができなかったね、安倍晋三が銃撃されて殺された日なので。あんまり時事には触れたくないんだけど、このせいなのかなんなのか、東南アジアのニュースなんかも著しく少なかったので、触れざるをえないんだよな、それに家族がワタワタしてたし。スペインのラジオを聞いていても突然日本語が流れてくるという始末で、ビビったけど当然に銃撃の話だった。それにこの大事件のせいで列島ニュースが潰れてしまった。全国のほのぼのニュースが見られなくなってしまった、悲しいことだね。ほのぼのニュースといえば、家族のサボテンの花が開こうとしているんだけど、毛だらけのぶっとい茎みたいなのがニョロニョロ生えてきてるのが最高に気持ち悪い。気持ち悪いと言えばベトナムの象の糞から作ったゾウさんペーパーも気持ち悪いけど、乾燥させているというのでそれほどでもないのかもしれない。でも匂いはどうなってるんだ? あと写真を見たけど、板みたいで書きづらそうだった。
今日はホームセンター巡りして何も買わなかった。山野草向けの小さい鉢が売られているんだけど、それを苔に転用できないかとか考えてた、がまだ勇気が出なかったので保留。ブックオフにはツルの本があったけど、かなり汚かったのでこちらも保留した。それでリサイクルショップへ行くと、こないだ買った蓋碗が半額で出てたので迷わず購入した。蓋碗はいくらあっても困らないからね。大体、薄いのが基本だから、ちょっとした衝撃で割れてしまいそうだし。帰宅後は茶渋で汚れたコップなどを漂白剤につけたりしていた。あと、室外機からかなり離れているとはいえやはり室外機からの風で植物が弱ってるように感じたので、観念して別のところに移動した。まあ枯れたら新しい植物を買うね。とはいっても、やはり悲しいことは悲しい。弱らないでくれとも思うが、これが完璧主義の現れなので、やっぱり枯れてもいいや。ただおれは枯らすつもりで育ててるんじゃない、そのことだけ分かっていれば良い。