ぐ戒

荒れてる海の中を漁師の船に乗ってやってきたけど帰りもこの船に乗るのかと思ったし住民にはまた来てくださいねと言われたけど改めて海を見ると海面の盛り上がり方がすごいので絶対に独力では来れないと思う夢を見た。なんかでかい橋があったことを覚えている。あと、暗い階段を上がると赤い鞭を持つ女が立っているというアニメを見る夢を見た。起き抜けには、家で植物を育てているからといって高い能力を持つ人間を凍らせておくなんて損失以外の何物でもありませんと注意する夢を見た。これらの夢はまったく記憶にない。
今日は起きてからすぐ植物のブログを読んでいた、嫌味な老人の出て来ないブログを。それから東南アジアのニュースを読んだら、ウクライナ人がワンピースの格好をしてホットドッグを売っているとあり、たくましいなと思ったけどどうも戦争から逃げてきたひとではないっぽい。紛らわしい! 一方国内ニュースは、また記事にひとつも「自殺」の文字列がないのにいのちの電話の定型文がある記事を出していた。どういう意味だよ。「このひと自殺したけどね」って言ってるようなもんじゃん。
今日は別のダイソーへ出かけてエアプランツを見てきた。そこから急旋回してホームセンターを視察、ブックオフにも行ったけど何も買わなかった。そこからリサイクルショップで珍しく蓋碗が売られていたので購入、するべく、レジに並んだのだが、大量に買ったら半額というセールをやっているせいで狭いレジが激しく混雑していた。しかもただでさえ大量の商品を持った客が多くてレジに時間がかかっているのに、電子マネーのことを分からない老人が店員にずっと携帯を見せていたので、いいからとっとと現ナマで払えやと思った。また教えて~とか言ってたので何度も聞いている模様、覚えられないなら現金で払え、若者からのアドバイスだよ。帰宅後は早速その蓋碗を使って茶を飲んだ、うまいうまい。なんだか分かんないけど蓋碗って手に馴染むんだよな。別に中国茶に心酔しているというわけでもないのだが。