ぐ戒

古書店であの本もこの本もほしいからこの本は諦めるかでも買われるのは癪だからちょっと見つかりにくい部分に置いておこうとかやって会計を済ませて店を出ると知らない男から本持ったまま出ようとしてるだろといちゃもんをつけられたのでその本なら置いてきたぞチクるならやってみろよと凄む夢を見た。これ入り口のシーンを強烈に覚えている。買われにくい位置に、っていうのは庶民の知恵だね。最近はそんなことやってないけど。なぜなら、買われたものはもう諦めるべきものだから。起き抜けには、外人が英語の発音を教えてくれたのだが何言ってるか分からないしとりあえず真似しといてそれから出来の悪い生徒にみんなで教えていると外人が楽しかった思い出を失いそうで怖いとか言ってたし実際まんがのコマは斜めに削れていたのだがそのときはまた教えるので大丈夫だよと声をかける夢を見た。急にどうしたんだよ。コマが斜めに切れてるシーンは記憶にある。
この日は午後から晴れるっていう予報だったので期待していたけど、特に晴れていなかったし残念だった、雨は降ってないが。晴れないと残念、というか困るというか、気温の下がり方が変なんだよな。寝るときは蒸し暑かったのに、朝方は寒くて一瞬目が覚めたし。それで確認してみたら昨晩より気温が低い。予報ではこの後金曜日にかけて7度まで下がることになってる、気温乱高下だ、これは体調を崩すだろうな、そこまで考えて現実逃避のためにインターネットニュースを読むことに決めた。タイランドでは「ピックアップトラックの車内で、女性が夫の知人と関係を持ったと夫に認めたところ、夫がボンネットに飛び乗り、女性がピックアップトラックを発進させた。」というニュースがあったんだけど、この前に妻が車を発進させようとしたとかそういう文章が抜けてるっぽいんだよな。これだと夫がキレてボンネットに飛び乗る変なひとみたいな感じになる。
そんなこんなでお出かけをキメた。今日はホームセンターやダイソーで土を見てきた、苔のケアのためです。あれ、ケアは「殺す」って意味になったんだっけ? それからダイソーで植物のための液体購入。植物コーナーにもげて茎だけになった観葉植物が売られてて笑っちゃった。あと電光掲示板で、感染対策……「実施中!」(ここで点滅)というやつがあって、これもむちゃくちゃ笑ってしまった、なんとなく不謹慎に思えたので、帰宅してパソコンを見てみるとなんかインターネット途切れタイムがあったみたいで、ログが途切れて、ぐらいのタイミングでまたインターネットの接続が切れてしまったので、めちゃくちゃ怖くなってしまった。ルーター再起動後もかなり不安定だったのでしばらく震えてたね。