ぐ戒

コンビニに入っておやつは何がいいかなと物色しててラーメンは重いななどと考えたあげく結局いつもの硬いビスケットを買うことにして別の棚を見たらキットカットを食うのもいいなとなったのでなんか近付いてきた怪しい男を避けながらふたつ手に取りレジに向かったところすべての商品に対して袋を付けてくれたので今時珍しいですねと話しかけたらお客様は久しぶりの来店ですからねと返事されたのでじゃあもうふたつ買い足すかと手に取ったものがミニサイズの商品だったのでこれじゃないと戻して再度適当に掴んだら写ルンですとのコラボ商品であり何年前のだよとは思ったが会計しちゃったのでこれをプレゼントにするかでも賞味期限って明らかに切れてるよななどと考えながら店を出る夢を見た。なんかすごい馴染みの店感覚があったけど、起きてみると思い出せないもんだな。
起きてみて気付いたけど、近所の犬が狂ったように鳴いている。よくあの鳴き声のうるささで目が覚めなかったもんだなと思ったけど、多分耳栓のおかげだな。ところでインターネットニュースを読んでいたら、久しぶりに短波ラジオ界隈が盛り上がっていた。ザブザー聞くときに使ってる外国の短波拾うやつにロシア兵の音声が漏れてたみたいな話らしい。まあもし仮にそうだとしてもロシア語もウクライナ語も分からないんだから何も分からないだろうけど、もし分かってたら一日中流しっ放しにしていたかもしれない。いや、その自信があるな。ところで天気予報を確認してみたら、明日土砂降りの予報じゃなくなっていた、けど風は強い予報のままだったので、やっぱり今日行きたい場所に行くべきだと分かった。でインターネットニュースに戻ると、『「いいね」は肯定的・好意的な感情を示す以外の目的で用いられることもあるうえ、それ自体からは感情の対象や程度を特定できない』から不法行為ではない、という判決が出たニュースを見た。良かった良かった。時代は「いいね」だな、誰が押すか!!
今日の天気はマシということで街の方面に向かったんだけど、新竪は留守だったので手も足も出なかった。ガレージも変化がなくてつまらねーな、と思いきやガレージの奥におれが昔ガレージの本店の方で買おうかどうか迷っていたらなくなってしまった、と思っていた1953年の金沢(岩波写真文庫復刻ワイド版)があったので喜んで購入した。アラビア数字で失礼しますよ。しかし70年ぐらい前の金沢、ビビるほど古いな。この冊子が35年後に復刻されて、それを大体35年後におれが買っているわけだが、1953年からの35年と、1988年から現在までの大体35年じゃ発展の度合いが明らかに違うよね。だって35年間、菓子の値段とか、据え置いておいた方が有利なものは値上がりしてないわけでしょ。そういうものも渋々上がってこそだと思うんだけど上がってない。本当に文明が停滞しとるんだなと思った。夜、ジャパネットのCMを漫然と眺めていたら「この時期、アツアツのお湯って、便利ですよね!」と言っていたので爆笑してしまったね。いい気持ちのままビッグガンガンを読んだ。感想はいつも通り、ありません。