ぐ戒

沖縄に来たんだけど散歩してたらまっすぐ歩いていたのに元の場所に戻ってきてたし狭いからかなと思ったけどひともほとんどいなかったのでとりあえず港に来てみてやや賑わっている様子を見ながら一回家に電話しないとなと思って携帯を取り出したんだけど何故か国際電話になったし沖縄本島よりさらに西の島に来たから電波的なものが届かないのかもしれないと考えそれだったら戻る船に乗ろうかなと思ったんだけどいやまだ楽しんでないぞという意見もあり船着き場のひとには次の船は三時間後だよと言われるしどうしようどうしようと迷っている間に船は出ていってしまったんだけど誰も乗せていなかったしそんな状態でもとりあえず出発するのかよとイラつきながら港に近い食堂に行ってみたらいかにも田舎の古民家という感じで雰囲気は良かったが常連感も強かったので入る気にならなかったし酒でも飲むかと酒屋に入ってなんとなく見学していたらそこは倉庫をそのまま酒屋にしているため在庫がそのまま商品になっており店に並べる手間が省けるとのことなので実際経営の勉強をしている学生もいておれも手伝いぐらいはさせてもらうことにしたのだがプラケースも箱も見慣れた形だったのでやっぱり全国で統一されているんだなと納得しつつ箱の側面を見てみたらシールに変なダジャレが書いてあったのでそれをこっそり写真に収める夢を見た。これは長かったし、元の場所に戻るという迷いの森みたいな街も面白かったのでよく覚えている。あとは起き抜けに怪しいメロンパンの夢を見たけど、これは沖縄を優先させていたら忘れてしまった。
なんか食用油の値段がまた上がるらしい。しかも去年一年で四回も上がったらしい。給料は年に四回上がることもないのに、食用油は上がるんですか? 人間って食用油以下か? 恥ずかしながら料理をしないので食用油の値段には何も馴染みがないのだが、食品がどれもこれも観念したっぽく値上がりしているというのは分かる。ちなみに観念したというのはシュリンクフレーションのことです。もうシュリンクフレーションでごまかせないというタイミングで値上げをしてくるんだよな、板チョコが一番分かりやすい例だったけど。値上げするなら容量を元に戻せよ。で、今日も近くで小鳥がピーチピーチ鳴いているので体の動きを最小限にしていた。発情しているかどうかは分からなかった。おとなしかったので。それから、今日も出かけないので、マテ茶持ってきて飲んだりしていた。そこへ届く本捨て箱。早速本を睨んで、捨てるべきものはどれかと考えていた。箱は複数注文したら組み立てられた状態ではなくて畳んだ状態でやって来るということを今日始めて知った。別にそれでいいのだが、畳まれた段ボールを縛っている紐がめちゃくちゃ硬いってのがツラかったな。ハサミでも切りにくいというか。それですぐさま箱を組み立てて、本をチョイスしていたら夕方。酒でも飲むかと思ったところに泡盛の会社から広告メール。ひなまつり! 泡盛! というバカっぽい内容だったので和んでしまった。
東南アジアニュースを読んだら、サルの胆汁を飲まされた新生児が重篤な状態というかわいそうな記事があったが、「サルの胆汁」についての説明がなかったのでなんか怖かった。あと男同士でSMプレイしてたらS側が支払いを拒否してM側を縛ったまま逃走、しかも財布を取られて、縛られた状態で見つかったM側は恥ずかしくて強盗だと言っちゃうみたいな、すごくかわいそうな事件が発生してたのでゲラゲラ笑ってしまった。つーか学生寮でSMプレイをするな。そんなところまで多様性の波はやってこないぞ。夜には腹を決めて本を五十冊ぐらい箱に詰めた。その結果本棚の見た目が少し良くなったのでニコニコしちゃいましたね、とはいえ五十冊程度だと焼け石に水と言うしかないのだが。夜中にはビッグガンガンを読んだ。雑誌に掲載されているワイド四コマについては悪い感情を持っていないのだが、「これが普通の四コマじゃなくてワイド四コマである意味は何かあるのか」という視点だけはやめられないね、ワイド四コマの問題の根本なので。