ぐ戒

起き抜けには、隠れていた場所が何故かバレたんだけどどうも小学生が裏切ったみたいでその小学生はやったこれで二千万円もらえる一生遊んで暮らせるぞと大喜びしていたけどそれは微妙に無理な金額だなと思ってしまう夢を見た。死にかけならともかく小学生のときに二千万だと一生遊ぶ分には足りないな。夢はこれだけだった。起き抜け以外覚えてないってワケ。
今日は漠然と国際ニュースを見ていたらブルキナファソという単語が出てきたので、随分珍しいところからのニュースだなと思って思わず見てしまった。まあクーデターの話だったんだけど、市民が逮捕されたという話の中で、政府に対する抗議デモが禁止されているとか書かれていたので、ブルキナファソってそうなんだと思ったね。ここで国際的な本って捨ててなかったっけと不安になったので確認してしまった、捨ててなかった、良かった。そして国際ニュースに戻るとバイデンが暴言を吐いていた。「大ばかのくそったれ」って言ったみたいだけど、元の英語は何だったんだろうと検索したら「What a stupid son of a bitch」だった。son of a bitchって英語見る度に、これってあれでしょ! サノバビッチでしょ!! てなるよね。
今日も昨日と同じガレージに行って、本来は別のものを買おうと思っていたんだけどつまらなそうだったのでやめて、代わりに国語の本を買った。代わりになんてことがあるか? で帰宅したらツイッターが新機能を発表していた。親しい友達最大百五十人までに公開できる機能だとかなんとか。親しい友達が最大百五十人いるという想定はすごいな、いねえよ。友達いないのでツイッターの新機能もらっても使いませんからね。それからもずっとバイデンがサノバビッチって言ったことをずっと考えていたんだけど、単純な見方としてああいう平和を愛してそうな爺さんがサノバビッチとか言いそうにないというのがまずあるんだよね、トランプは言いそう。でも英語圏の常識だとサノバビッチはそんな重い言葉じゃないのかもしれない。だってファックとかよく言うじゃん。その辺の感覚が不明だ。でも、ファックってよく言う割に伏せ字になるんだよな、あのノリも意味分からん、百パー伏せ字の意味ないし。バイデンの話に戻せば、どれぐらい強いニュアンスなんだろうねサノバビッチって、日本の首相が急に「あいつクソバカだな」とか言ったらビビると思うので。深夜にはビッグガンガンを読んだ。感想はいつも通りないのだが、今日中に読み切れなかった。