ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、この辺も家ばっかりですっかり狭くなってきたななどと考えていたら隣の黒い家も我が家であるということに気付いたけど中に入ってみたらやや広めの一階がうすら寒かったしなんだろうと思ってその源と思われる場所の襖を開けたら中には床がなくて土が剥き出しだったし何これって家族に聞いたら土地が呪われていてここに地下室を作って塞ぐのに百万円かかるとボヤいていたのでいやそもそもなんで家を建てるときに一緒に地下室を作らなかったのと当然の反論をする夢を見た。これは不気味というか、土剥き出しの家で生活なんかできないという絶望感があったのでよく覚えている。でも文脈見たら別宅っぽいから別に無理してここで暮らさなくてもいいのか。夢はこれだけだった。
今日はうららかな日だ、真夏日が続いたからね、まあだからうららかと言っても夏であることに間違いはないのだが、まあなんだね、気温差がそうだということだね。今日は起きたらマケプレ一円の本が来ていたので検品することにした、きれいだった。まあきれいだと書いてある本だったからきれいなのは当たり前なのかもしれないが、ブックオフオンラインのハズレ率を考えるとどうしてもな、ただブックオフオンラインはその分安いのでさしたる文句もない。とにかく出かけたくなるぐらい気持ちの良い天候だったのでびっくりしたのだった、出かけないけど。今日はインターネットを見ていたら、自己啓発の本が云々の女子高生が注目を集めたあとにセックスどうたらの商材を売ってる、というネタが盛り上がっていた。みんなが怒りそうな倫理をコチョコチョして注目を浴びてから宣伝とかしてたらみんな倫理から離れていきそうで良かったですね。多分、いくらでも自作自演できるLINEの画面なのにそれを添付することで真実っぽく錯覚してしまうところが問題なんだと思う。ベッキーの不倫あたりからLINEは有効な証拠として捉えられてきたけどもうそれを逆手に取る時代なんだな。
ところで昨日からニューメソッドでマテ茶を飲んでいるけど、多分これだと一発で二日持つな、ただそれは茶葉の量がすごいのが原因だが。昔買ってそのままになってたマテ茶を使っているため無駄遣いしている感じはしないし、十六グラム程度なのでまあコーヒー豆の消費量だなと考えればギリギリかもしれない。しかしマテ茶はネットで買うしか方法がない、これが困る。しかもレンガみたいな形なので取り扱いに困る。そしてべらぼうに高いわけではないにしろ安値の商品がない。メキシコのアマゾンだとマテ茶一グラム一円だし、南米だともうちょっと安いのかもしれないが、別に通販したいとかではない、送料考えたら日本国内で通販した方が安いことは明白なので。ちなみに日本国内でもマテ茶を四キロほど買うと適正価格っぽくなるんだけど、さすがにそこまで頭おかしくはないわけだし。まあメキシコで緑茶を買おうとすると高いのでそんなもんだな~とか思いつつ、なんとなく緑茶を検索していたら、アメリカのおーいお茶のレビューでこのお茶からは本当にマリファナみたいな味がするとか言ってるひとがいてヤバかった。本当にそうだとしたら合法だし良かったね。