ぐ戒

なんか男ふたりが戦いの真似事をしていたんだけどお笑いとはいえなんかさるのマネをして飛びかかるなど奇妙な真似をしていたしその流れで麻雀女と戦ったら全滅したんだけどなんか妙に運が良かったしヤラセなのではと疑われた女が処方箋を書き写したメモを見せてきたときそのメモから土下座のフォトがはらりと落ちてきたためこんなの求めてるのかよと引いてしまう夢を見た。なんとなく覚えているが、じぶんの望みを写真に収めて保管しているのは確かに怖い。あと青い神殿の真ん中に赤い宝玉があるゲームの夢を見たんだったが、これは夜中にフッと思い出したのでその時点でもう何も思い出せなかった。
今日は無性に暑いなと思ったら普通に暑いみたいだった、九月も終わろうとしているのに。出かけるかと思っていたのに出かけたくない気温になったな、まあ出かけますが……。それはそれとしてなんかフェイスブックがクリックする瞬間にアドレスをすり替えて良くないリンクを踏ませようとしているみたいな記事を見て、以前のアレじゃんと思った。アレというのはベーシックインカムの必要性を訴える動画で、フェイスブックに雇われている一流の数学者の労働がいかにユーザーを騙してリンクを踏ませるかというものになっているというもの、その嘆きのこと。そういう労働って必要ないよね、潰してベーシックインカムでもう一度見直しませんかお前のその高給取りの変な労働、という話の流れで、まさに今回のそれがそうだなと思ってしまった。頭の悪い人間を騙してリンクを踏ませることに世界屈指の知力を使うことが本当に世の中のためになることなのか? 本当の本当にそれが必要?
今日はブックオフを攻めて、英語の新書を二冊購入した。なんかちょっと前から売れ残っている感じのものだったが、よくよく読んだらおれの欲しい物、特にこないだ買った商品に関連の深そうなもの、すなわちメタファーについて語っているものだったので購入したってわけだ。帰宅して県内ニュースを見たら、大麻の摘発が過去最多のペースになっているという話題になっていた。石川県にも大麻とかあるのか、まああるんだろうな。警察は「『大麻は有害性がない』という誤った認識が乱用につながっている」と見ているらしいけど、単純にこれはおうち時間ってやつじゃないのかな。あのふざけた言葉を大麻摘発で潰してくれよ。別におれは大麻はタバコより害が少ないから解禁してくれと運動するのはいいと思っているけど、解禁が叶う前に使う奴は全員アホだとも思っているから。夜のテレビニュースのインタビューで、「(制限解除されたら)飲みに行きますね〜 人生は短いので」みたいなこと言ってる女がいて、強いなと思ってしまった。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。予告済みも含めて休載だらけなのでスペシャルゲスト連発。『紡ぐ乙女と大正の月』、巻頭カラー。主人公、なんだかんだ言ってツンツンした子を既に手玉に取ってる気がする、わたしが呼んでくるとか言うところとか特に。相変わらず未来から来たってところを隠さないところが堂々としてていい。ツンツンしてても子供にはタジタジ。『キルミーベイベー』、本人たちの偽物大集合、全員偽物なのでちぐはぐなのに、適当に勘違いして殴ったりしてむちゃくちゃで笑える。更に勝手に本人が混ざって、勝手に残酷なことを言ったり勝手に同士討ちをしたり、できること全部やってるレベルで面白かった。『mono』、排水口に詰まるのは必ず黒髪! おれはちなみにチワワの心霊写真はないという意見を持っている。山椒ぐらいで除霊されてしまう能力、いろいろヤバいのでは。退魔(大麻)カレーのくだりは死ぬほど笑った。『おちこぼれフルーツタルト』、親子丼の匂いがするって完璧な台詞だな、変態の極みだ。今回は伏せ字展開が多いし、コンプライアンスという言葉が踊りまくっていた。当然のように思考を読むの怖くてウケる。あとみんながメスガキになった。『RPG不動産』、吊り下げ型の檻の向こう側にいる勇者、飴で釣られていてかわいいけどなんか竜を倒したのはじぶんじゃないとか言ってる? 主人公にメシしっかり食べたよねってツッコミが入っててゲラゲラ笑った。後半はまんがパートも含むシリアス展開。『ばっどがーる』、主人公が発見したひどすぎる落書きを残したのは相手役なのでメロメロ。でも評価が鵺で笑った、そのあともずっと鵺って言ってて鵺の三連コンボみたいになってたし。相合い傘、絶対天然じゃないよな、狙ってやってるよな。『しずねちゃんは今日も眠れない』、最初は叩き起こしてやるとか暴力性のあること言ってたのに最終的にママに叱られて縮み上がってて笑った。その真ん中のパートでは水着回、プールで死んだようになったりガン見したり。プールの中から覗くのは変態では? 『死神ドットコム』、連続二本立て。一本目は合コン、サブキャラの雑な計画に顔面偏差値で勝ちに来る主人公、相変わらず全員が面白いが、優しくしてだけでセックスのことだと思うのは脳がブチ切れてそう。あとオチでドMだと分かったキャラの受けてた行動、読み直すとしっかりドMのムーブで面白かった。二本目は小学生の宿題を労働として手伝う。小学校中退疑惑ウケる。相変わらず大人に厳しい小学生なのにアイス食われただけで動揺するんだな。最後は死神としての本分を思い出させるような展開なので若干暗くなる。『ニチアサ以外はやってます!』、前回現れた新キャラは先生、幼児体型、勤務中に飲酒。タバコまで吸ってて風紀最悪で笑えるが、挑発とも受け取れる廃部勧告に特に部長のボルテージが上がってしまって急遽、廃部をかけた作品制作を請け負うことに。なので後半は友情展開のシリアスな感じだが、慰めに行かないと冷たい人間と思われるとか現実的なことを考えているのは笑った。『ポンポコタヌキとへっぽこ王子』、ワイド四コマ。入部したので演劇部に参加するたぬき。なんで上に乗って腕立てさせるんだ、鬼畜かよ。タヌキとしての本性を使って演技してもタヌキとは思ってもらえないのはうまい。『ブレンド・S』、嵐のような母親の登場だったがそろそろ引退を考えているとのことで若干暗めというか、キャラが店をやめる話なのでそろそろストーリーの終盤なのかも。客ありきのM笑った、確かに演劇だな。天然物のSは相変わらず豚という言葉を使っている。『ぽんこつ魔法のプチフール』、突然空中からお菓子を出す子、そりゃ見てしまうだろ……。一生友達なら許す! っていう応答が甘いとか言ってたけど、一生って重くないか。壊してしまったポットを直すために耳たぶから魔力を吸い取るのフェチっぽくていいですね、ポットは使えなくなりましたが……。『RI:BULL!!』、成績の良いひとの秘密を探るべく尾行したら喫茶店でメイドの格好。即ヘルプに入れるのユルユルな店っぽくてウケる。テンパって客に嘘教えるところも良かった。ダーツをすることがメインだが、勉強は頑張りが足りないのも目に見える、悲しい事実! 『七×七不思議』、もう怖いのは嫌なのに迎えに来る、来ちゃった(絶望)ってワードセンスがいい。今回は下半身のない人体模型で、主人公の足にすりすりしてくる変態かと思ったら中身は女。粘土で下半身作られてそれで満足というのもすごいが、下半身がないので土下座ができないっぽいにも良かった。『またぞろ。』、主人公がまた鬱ムーブをしているが、一旦置いておいてサブキャラふたりの過去話。こないだの定食屋? が舞台で、進路の決定に一役買っていたといういい話なのだが、留年してるとは思わなかったとか言われててめちゃくちゃ笑った。そりゃそうだ。『反魔法少女†カタストロフィ』、変な魔法少女として雇われる主人公、のっけからバカにされている。「不」のオーラを吸い取る目的なら善人っぽいのになぜか悪い格好をしている、露出狂みたいな服装! しかしオーラ吸い取られたら目にハート浮かぶのヤバそう、イッてるじゃん。『パティスリーロゼへようこそ』、勝手にスイーツを食べた主人公、当然ながら店のひとに捕まる。名前をもらって帰ろうとしたらちゃんと弁償とか言われてて現実的だった、メシもろくに作れないのに。練習用の卵まで借金に追加されてるのは面白かった、その主人公が賞金首みたいな扱い。『見えぬ明日も一歩から』、主人公は全盲っぽい、特に後半の手を繋ぐとかいうところにしっかりした知識が入っているのでそう思える。しかし暗い話ではなく、キモい奴がつないだ手は離すとかやっててよかった。セーターに変なもの混ぜるってどうやるんだよ、ウケる。『今日の魔法は何にする?』、帰宅したらガチャ(物理)が置いてあり、回すとカプセルから小型の人型使い魔。しかし一日一回魔法を使う契約って楽だな、見習いだからか? 一瞬帰りかけるけどまた戻るという展開も手厚い、あと魔法で勉強も終えられるんだと思った。『たいむずピース』、祠から平安時代のひとが出てくる、なぜ分かったのかは不明だが名前を聞いたら求婚だと小ネタを挟んでいるところが良い、ご飯に箸を刺すやつとか。でもそれは授業で習わないのでは? 一瞬で板チョコにかぶりつくの、荒々しいな。以上です。