ぐ戒

おれの買い物が終わったので家族に頼まれていたワインを探していたら緑のでかいフラスコに入ったワインを見つけたし本当に家族に頼まれていたのは二種のワインをブレンドしたものだったけどこれは同じメーカーの上位商品で凄いワインばかりブレンドしているからいいだろうと思ったがこれを好きになられると今後困るなと不安になってしまう夢を見た。まあ、本当にワインを飲みたいのは、おれだが……。午前七時の起き抜けには、河川敷が鎖で封鎖されてるけど無理矢理体をねじ込んだら入れたし背後からは外人のテーマが流れてきて殺されそうで怖かったがこのままいても眠いだけなので勇気を出してコンクリから飛び降りて川に入る夢を見た。これは眠かったはずなのによく覚えているな、いつも通る道だったからだろう。正午過ぎの起き抜けには、名札に名前を書いていたら阻止される夢を見た。これは全然記憶にない。あと新古本寄りの古書店の夢を見たはずだが忘れちゃったな。
起きてパソコンを付けたのだが、気付けば一時間も熱中していて完全に時間を無駄にしてしまった、しかも良くないことにその熱中していたことをまるで覚えてない。どうなってるんだよ。夏の終わりに何があったんだよ~みたいな感想を抱きつつ出かける準備をして部屋に戻る。すると、えっ、雨が。なんか近所の工事の音が雨みたいだな~と思ってたら雨が降ってるんだが??!! なんで? 降らない予報では??? おいっ、天気予報記録してあるぞ、そもそも晴れる予報だっただろ。どう考えても雨雲がおれを、おれの出かける時間を狙っているようにしか思えなかったので、急激に怒りが増大してしまった。そもそもの晴れる予報はどこに行ったんだよ。とにかく出かける準備をしてから雨が降ってきたら出かけるルールなので絶対に出かける。
そして外出。大雨ですね、雨雲は死んでくださいね~!! とりあえずブックオフで英語の本を購入した、悔しさから購入したように思えないこともない。リサイクルショップは配置が変わっていたが、特に欲しいものはなかった。配置が変わっていたというか、スペースが狭くなっていた気がする。それなのに雨漏りスペースだけは引き継がれていたので、相当嫌われているか、相当安い地代で借りているかのどちらかだと思う。そもそも雨漏りは直せよ。とりあえず帰宅後は雨という汚い水がついたのでメガネを洗いましたね、マジでおれが出かける時間帯だけ金沢にかかるようなムカつく雨雲がかかりやがってよ~、帰宅後の雨雲レーダーで確認したからな。夜にはシャケを頂いていたんだけど、突然無線がちぎれたのでパソコンまで走っていって再起動させた、ドキドキしたぜ。遠隔操作が効かなかったからな、こういう場合は常に最悪のことを考えてしまう。そんな危機を回避したばっかりなのに、家族からインターネットの買い物手取り足取り教えろみたいなこと言われたのでキレてしまった、アプリの開き方から教えるのは介護だろ。夜中にはヤングガンガンを読みましたね、いつも通り感想は書かないけど、また最終回まであと五回とか書いちゃうパターンのやつが発動しててこれホント誰が得してるのと思った。