ぐ戒

四国にほとんど入れないのでつまんねー島だなと言っていたら抗議が来たのでいやこれはストリートビューの話なんだよねと返事して実際にその画面も見せたけど橋が一本しかなくてしかも日本列島の南にある四国でありさらにはその橋の周囲にしか訪問可能地域がなかったし家なんかも覚えられるぐらいの数しかなかったのであまりのつまらなさにカメラを天空に向けて背中を海面に付けるように飛んでいたら北海道が見えてきたんだけどランダム画像で埋め尽くされていたのでカッコ良かったし最初の画像もう一回見たいと思ってしつこくリロードしたがもはや果物とか地名しか出てこなかったのでバグだったのかな残念なことだスロットみたいに絵柄をそろえなきゃならないのかと思う夢を見た。これは楽しいストリートビューの夢なのでよく覚えている。バグを再現しようとして無限リロードみたいなことも昔やった記憶があるな。あと、芸人のラジオの映像を見ていたら誕生日祝いも兼ねたお土産を渡していたんだけど受け取った相方は開けずにしまっていたのでおいおいとツッコミが入り最初からやり直すことになったんだけど青い袋にはちゃんと相方が欲しがっていたものが入っていたのですごい感じだったし番組終了後に食堂に行ったらそいつらがいて変な方向に開くガラケーを見せながら相方に携帯を契約させようとしていたのでもうお昼ですよと話しかけると何食べたいんだおれはチャーハンがいいなと返事してきたのではいはい分かりましたよと言い残し母屋に引き上げてきたんだけどこれってひょっとしておれが作るって意味かと不安になる夢を見た。なんか青い袋のところと最後のシーンは強く覚えているな。あとあと、別の芸人が映画出たくないなと大御所に相談してたらやりたくないことはやらなくていいんだよと言いながら笑う大御所のトレードマークの歯が全部抜けていたので金持ちだから差し歯も楽だろうにと考えたんだがベテランって確か付き人に歯を磨いてもらえるはずだったのでそれで歯磨きがおろそかになったのかもしれないなと考え直す夢を見た。怖過ぎるだろ起き抜けにはドイツのコンサートで観客が一糸乱れぬ動きをしている夢を見た。これは全然覚えてない。
起きてすぐインターネットの揉め事を見てこころがザワザワしてたんだけど、ちょっとした一文が入っているだけで手のひらを返したように騒ぐひとたちを見てこころが安らいだ。名指しで「〇〇を外す」と宣言することはやっぱり攻撃なんだな、それが分かっただけでも面白い。そんなことをしていたらファイヤーフォックスが暴れて、それにつられてパソコンが全体が重くなったので焦った。タスクマネージャーを開いても明らかにファイヤーフォックス原因だったので、なんだろうとしばらく原因を探っていたけど、ユーチューブのタブを休眠させたら直った、やっぱ動画サイトはクソ! それからふと思い立って去年の本棚の画像を見た。今年に入ってどしどし本を捨ててることもあって、まあまあ捨てたなという印象が強くなった、ちょっと場所が空いてるというか。
今日は新竪とガレージに行ったけど特に変化はなく、何も買わなかった。つらい外出であった。あとなんだっけ、別のインターネットの揉め事で全然関係ないもの、軽く言えばオタク的なものを攻撃していた新聞社直属の週刊誌サイトがあって、これが抗議を受けていたんだけど、そういうサイトにしては珍しくちゃんと謝罪をしたみたいだった、いやちゃんと謝罪というかそもそもそういう煽り記事を書くなよって感じ何だが。夜には、トルクメニスタンのピロピロ音楽を聞きながらベーシックインカムの話を追っていたら、なんか反対派っぽいひとがもらえる予定の金が少な過ぎると声を上げている様子を見た。ベーシックインカム多ければ多いほどいいっていうのは納得で、おれも賛成なんだけど、そういう主張をするひとはそもそもベーシックインカムには賛成してるんですよね? と問いたくなる。完全に平和にならないなら戦争してた方がマシということにはならないのと同じで、満足なベーシックインカムが受け取れないなら労働してた方がマシとはならない、そして現代の労働は明らかに戦争なんだ。過労死は不可逆だから厳禁として、労働でメンタルがやられたら病院でメンタル治してまた労働に戻ってね、みたいな仕組みすら禁じてほしいと思っている、おれはそういう仕組みが本当に嫌。労働に向いてない人間は労働しなくていいようにしたいからベーシックインカムをくれと言っているんだよね、なぜ労働に向いてない人間まで労働しなきゃならないんだ? おなじ生産性のライン上にある生殖でそれが言われたら反対するじゃないですか、倫理的な皆さんは。なぜ労働に対して見ないふりをするのか。とにかく「生きてるだけでいいんだよ」の先にあるものがベーシックインカムなんだから、まず「ベーシックインカムは必要」と社会は認めろ、月額の話はそのあとでいいよ。