ぐ戒

午前十時の起き抜けには、携帯を買いに来たのに間違えてアダプターとケーブルを買ってしまいしかも割引が適用されて今さら買わないとは言えない状況になってしまったので百五十円で購入したらデジタルレシートはお使いになりますかと言われたし使いませんと返事したら後ろからオッサンがそれ何ですかと割り込んでくる夢を見た。覚えているが、一番覚えているのはこのオッサンの鬱陶しい態度だな。起き抜けには、いいんですかこんなにもらってと言われたのでいいんじゃないと返事する夢を見た。抽象的過ぎるので思い出す場所が何もない。ただ、この時点でこれだけしか情報がなかった、ということだけは覚えている。
今日もまた先に出かける準備してたんだけど、部屋着に既に小さい穴が開いていることに気付いた。崩壊の始まりだ! しばらく部屋着はボロボロにならないだろうと思っていたのだが考えが甘かったのかもしれない。なぜボロボロになるのかは分からないが、そもそも部屋着になるのは外で着倒した服なので限界はいつでも突破しているしそこを考慮するとすぐボロボロになるのはしょうがないのかもしれない。それに、シャツはボロボロにしてナンボみたいなところあるからね。きっとそうだよ。それでインターネットニュースを読んでいたら、スポーツタイプの自転車が横断歩道を渡っている女を轢き殺したというニュースが流れていた、ということは歩行者側が青か。おれも同じ状況(おれが青信号、相手は赤信号)でスポーツタイプのチャリに軽く当てられたし、マジであいつら信号無視するよな。しかも当たってきたときにじぶんが信号無視してきたくせに「ちょっ、ちょっちょっ」とか言ってまるでおれが突然飛び出してきたかのような反応を示してしかもそのまま走り去ったのでマジでムカつく。まあスピードダウンしたら不利益だみたいなことがあるんでしょう。しかしその天秤の反対側の皿には人命が乗っているんだぞ、お前らの爽快感など知ったことか。
今日は早めに出かけて、街にある新竪とガレージにじっくり居座り、いっぱい悩んだのだが結局何も買わなかった。店からしたらさぞかし迷惑な客だっただろうな。帰宅後は少し音楽を触ってから、ウオッカを煽った。そしてパンも食った。ウオッカがそろそろ無くなりそうだったので冷凍ウオッカはやめることにした、これは嫌になったとかではなく、ウオッカの真の味を楽しみたくなったから。夜にはマケプレの一円の本注文した、おつかれ~。その流れだったかそれとも完全に独立した出来事から派生したのか、それは記憶にないが、気がつくといつの間にかブックオフの店舗数を調べていた。石川県のブックオフの店舗数、福井より少ないじゃん。ナメてるのか?