ぐ戒

夜にランニングしてたら暗闇から小学生が飛び出してくるなどおれが車だったら大変なことになってたぞと思っていたら向こうから映画好きの知り合いが車でやってきて乗れ乗れと強引に乗せられて助手席でアカデミー賞を受賞した映画作品を見せられたので感嘆するフリをしながらチャンスを伺いカーブで事故っぽくドアが開いて転がり落ちたように振る舞ってそのまま路上に逃げランニングを再開させて知らないし興味もなかったからしょうがないよなあと呟いていると今度は堂々と正面からさっきの車がやってきて再度乗せられてしまった上今度は後ろの席に座らされたので監視付きだったし距離があって近眼にはツラく字幕がギリ見える程度だったからこれは感想を言うのが難しいぞと悩む夢を見た。別に適当に言えばいいのにな。この夢はよく覚えている。あと、久しぶりに外出したらスーパーの外で夏なのにおせちを売っていたんだけど一個四百円でめちゃくちゃ安いし内容量も多いからかひとが群がっていたしおれもじぶんでは食いたくないが家族に買って帰ろうかなと一瞬考えたがじぶんで食わないなら別にいいや荷物になるしと思い直しスーパーの内部に入ってしばらく店内を見ていたらじぶんのリュックから突き出ている棒状のお菓子が邪魔だしそれにこんな剥き出しの状態で歩いていたら万引を疑われそうだったので一旦開けた場所に出て完全にリュックの中に入れて再度物色に向かったら行き止まりになっているところに本がたくさんあったがここはトイレの近くだったので暇つぶし用のものであり売り物ではなかったもののそこからそう遠くない場所に古書を売る棚もあったため変な本がたくさんあるなあと一番上のサイズのでかい本を引っ張り出してみたら知らないひとのキラキラした写真集で千五百円と書いてあったのでいやー違うななどと考えていたらそのコーナーの背後の階段の裏側に虫みたいに女子高生がしがみついていて今にも落ちそうな状態だったため降りるのを助けてやったらこいつも古書を見たかったらしいが欲しい本が売り切れてしまったということでそういうものってすぐ売り切れるよねと同情を示しながら別れて待合室まで行き座ってテレビを見ていたらバラエティーにオッサンを含めた今までの登場人物が全員出てきてて全員が際どいビキニを着ていたがオッサンは男なので乳首を出しても良いという指示が出てオッサンがそれに従おうとしていたのでおいおいやめろやめろと止めに入る夢を見た。これはすごくよく覚えている、最後の方が完全なる悪夢だったので。あとあと、ゲームしてたらレベル上げの戦闘が終わった瞬間に邪魔なダイアログが出てそこにはアイテムコンプリートおめでとうと書かれていたのでこの戦闘のドロップアイテムですべてのアイテムが揃ったらしくその最後のアイテムは詳細が不明だったが攻撃力の欄に何も書かれていなかったので防具だろうと考え強化中の一番弱いキャラに付けてみたらほとんどの攻撃を弾く上花火みたいに全体攻撃もできる超強い装備だったと分かる夢を見た。これはちょっとだけ覚えているな。午前十時半の起き抜けにはチャットの夢を見たはずだけど忘れちゃった、まあこれだけ多く覚えていたらいいだろう。
ただ、夢を思い出すために頭を絞っていたので、パソコンの電源を入れたらもう午後二時過ぎだった。一分もニュース読んでないのにもう出かける時間が近付いてきてたし、先に出かける準備してからインターネットニュースを読むことにした。しかし相変わらず神戸新聞は率直な書きぶりで、女性警官が交番で性行為などと堂々と書いてあって非常に見応えがある。三人全員既婚者というのも良かった、見たいポイントが全部見出しに書いてある、ほかの新聞社は見習うように!! しかし女性会館からのライン↑で差し入れに来てっててメッセージ送ることが合図なんだ、差し入れがダブルミーニングの隠語に使われている実例だな。
今日はブックオフに行ったけど何も買わずに帰ってきた。そのブックオフにはマスク着用のお願いがあって、おれはマスクが嫌いとはいえそういう指示には従っているんだけど、安売りコーナーに行くとノーマスクの夫婦がいてヤバかった。まあそれもヤバいなという感じ、なぜなら店の中では店の命令に従う義務があるからなんだけど、まあしかしそのヤバさより、夫の方がそれに加えて裸足だったことの方がヤバかったね。率直に山から降りてきたばっかりのサルかなと思ってしまった。帰宅後はリリース作業をした。なんか緊急事態宣言が延長することに決まったんだけど、その感想を外に出てる奴に聞くのやめろっつってんの。なんでそんな奴らに説教されないといけないんだよ、極力外出を控えているとか、少なくともこんな繁華街みたいな明らかな人混みをうろちょろしてない奴が、ここにいる奴らを説教すべきだろ。そんなところにいる女だから、「コロナが減らない」とか超雑なこと言っちゃうんだよな。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。休載四作品、久しぶりの荒れ地だ。『RPG不動産』、さらわれた先はドワーフの里っぽい、主人公たちもそれに気付くが力不足で取り残される。そういった中でもコメディーパートがあって、画家の客が来る。美しい連呼して女キャラを赤面させるけど、椅子にも美しい連呼してて笑った。そのひとが書く不思議な動く絵で事態が動くことに。『NEW GAME!』、フランス人のキャラ、ここで発揮されるのか。以前フランスにいたやや主張の強いキャラが日本で大暴れ、でもフランス語しか話せないのですれ違い。確かにフランス人にしては熱血だな、主人公たちに悲鳴が聞こえてきててウケる。『おちこぼれフルーツタルト』、浴衣の性癖、うなじはともかく袖に手を入れたいのはかなり特殊で面白い。実際うなじで集客しようとしてて怖さ百倍。大人達の謎の三角関係もギャグとして落ち着いていて笑ったし、浴衣の下着の件は結局履かないということに流されててここでも笑った。『ブレンド・S』、いきなり老後まで考えてるのウケるけど、周りもそれに触発されてる感じ。格ゲーの勝ち負けにプロポーズ絡めるの難易度高くないか!? サブキャラがモブになりたいと言ってるのも良かった。家族ってまだプロポーズのこと知らないのか。『恋する小惑星』、相手役目線で主人公の紹介。ゼロ距離から自撮り、腹見せなどいいところ盛り沢山だが、メシの好み合わせてやるところかなり良い感じがした。確かにデート感あるよね~。隕石をプレゼントされた先輩が受験で落ちないようにすると宣言してて笑った。『キルミーベイベー』、自作の羽根で飛ぼうとしているやすな! パンチで飛ばすソーニャ!! とりあえず飛びたいという流れなんだが、銃器を用意してたり、平気でナイフで刺したりしているのに、未成年飲酒には厳しいのめちゃくちゃ笑った。最後はお空でドーン。『mono』、まんが家がアニメ化について語る感じなのでほぼ作者の体験談なのでは。まんがって「作業」のときにどれだけ耳を自由にできるんだろうな。ホラーの話のとき普通に落ちてるのウケる。最後ホラーに絡めて税金怖いとか言ってて笑ったけど、その税金の話も体験談っぽいな。『またぞろ。』、バンジーやらせる流れはすごい。しかもキャンセル料で脅してくる!! さらにおとなしめな友達がドッキリに参加しててギャップが良かったな。引きこもりの本気の感謝みたいな感情をいきなり自宅で待ってる怖い幼馴染みが台無しにしてて笑った。『死神ドットコム』、カスにヒモ扱いされる死神。周りのダメ人間大集合と言った雰囲気で、主人公と入れ替わりで同棲しようと思ってコスプレして即失敗する女が出てきたり、金払って乳首当てゲームしようとする女が出てくる、全員ヤバい! ロリいますよと言われてやってきた見た目最悪の男が一番優しい世界だった。『しずねちゃんは今日も眠れない』、一晩中うちわで扇ぐの結構大変そうだし、事実大変で寝たりする枕。だりーのに天日干しされててウケる。後半、扇風機の流れをなぞるのがかわいかったけど、それより母親の受け入れ力えぐい! 『ばっどがーる』、なんで友達の方が想い人の連絡先を知ってるの!? という話。プロポーズと連絡先を聞くことが同じなら確かにプロポーズした方が良さそう。結局理詰めで返されてすぐ行動するところがいいところだな。しかし想い人が揃えた首輪の数がエグい。『ニチアサ以外はやってます!』、腑抜けているので一喝、とりあえず部員の確保が第一。で主人公はアクターとしての練習、バスケをやってたから意外と動けるという謎理論が最後まで活きてて笑った。そのあとの本気の腹パンも良かったな、不意打ちっぽかったので爆笑した。『みちくさステップ』、バスケが辛くて逃げ出してきたというのはあとで判明するんだけど、その主人公と謎の少女が一緒に下校みたいな雰囲気。キイチゴを拾い食いと呼ぶかどうか、確かに微妙だな。園芸部に惹かれる主人公だが、上玉のキイチゴって何だよ、笑った。『ちょこりき!』、改めて自己紹介、温度差ウケる。謎に移動しまくる主人公たちのアクティブさもいいが、普通にしてても怪しいレベルの不審者が出てきたのは笑った。金持ち、裏で殺してそう。『あやしびと』、温泉。裸を見たら理性が飛ぶけど一緒に入れないのは許せないから目隠しで入って吐血するの、執念だな、ウケる。天邪鬼が割と本気で仕掛けてるのがかわいい。最後急にバトル展開に! 『かぐらまいまい!』、最終回だからネタバレ防止のために書けることが少ない。最後がカラーページになるパターンのやつだった。まあ今後の進路ってやつですね。ぬうううんっていう声を出すところが良かった。『ポンポコタヌキとへっぽこ王子』、ワイド四コマ。なんでみんなタヌキだと食べようとするの? キャラがいっぱい出てきた。やっぱり横に長いと枠が狭い感じがするし早速変形コマがあった。しかし次から連載化ですか、ワイド四コマが……。キャラットには確かにまんが枠があったけど(竹本泉)、あれはワイド四コマほど場所を取らなかったんだよな。『みこへんげっ!』、次号最終回なのでかなりシリアスになってきた。時間系の能力はとにかく危ないと話しているところで、主人公が闇に侵されてしまう。つまり記憶がなくなるかもしれないということで友情再確認なのだが、最後に記憶が消えたらツッコミ役不足になると嘆いているひとがいて笑った。『魔界に天使がやってきた』、読み切り。題名通りの展開だが、主人公の悪魔も記憶喪失で友達がいないハードモードの人生。悪魔って天使を食うのか、怖い!! 不思議な記憶がストーカー扱いされてて笑った。『めがみさまのおねがいっ!』、読み切りの続き。同人誌でよくあると言われる〇〇しないと出られない部屋だ。とりあえずイチャイチャしないと出られないし、ホクロの位置まで知られている。昔の記憶が感動的に語られるけど、レズで興奮してる女神のせいで台無しなんだよな、そこが面白い。『ちぐはぐ*るーむしぇあ』、ぼんやりとしたルームシェアの日常系、の読み切りの続き。授業中に手紙を回すのも廊下に立たされるのも、ツッコミ通り今あるのかって感じだが、手紙を獣みたいに折ってるのは笑った。先生の方がウワテではあったんだけど、惨めさの演技はハマってた。『NEW GAME!』、二話目。温泉が当たった、紛れもなく少年誌的サービス回。しかし人数が制限されるので誰を選ぶか迷ってる、気まずくなることを先に指摘する奴が一番怖い!! 結局昔のツレと温泉に行って、乳を振り乱して大暴れ。サービス回ですね。以上です。