ぐ戒

雨が降ってきたし迎えはもう来ないので早く帰ろうってことになったんだけど自転車がガタガタだし一旦自転車屋に寄ることにしたら頬骨の飛び出た若いのがしゃしゃり出てきて自転車に無造作に白いグリスを塗りたくってきて月に四五回はやってくれと言ってきたのでマジかよと思っていたがどうも同行者の女に惚れてカッコつけてるらしく女は完全に無視していたので帰ることになったがグリスの残りはもらえることになったしチューブなのにキャップがない状態で渡されたのでちょっとずつ出てきてて大変に困ったしそのうち目の前の雲が瓢箪型になってちょっと雨がやんできたのでこれだったら急いで帰らなくても良かったかなと質問したらしょうがないよと返答される夢を見た。これはかなり記憶に残っているな。自転車をめちゃくちゃにされたという気持ちがあったので。あと、古書店がなくなるって言うんで挨拶みたいに買い物に行ったら欲しい本があったけど湿気で歪んでいるししかもよく見たら漱石だったので別にいいかと思って古書店を見回してみたら自習してるやつがいたのでここは古書店なの図書館なのと混乱してしまう夢を見た。なくなる感、すぐさま消えていた。起き抜けには、先にそのひとの周りの明かりだけ暗くすれば強調になるのではと提案したら天才現ると言われたのでいやいやそんなことないでしょと思ったがよく見たらその文面の横でファンシーなブルドーザーも揺れているという夢を見た。まったく覚えてない。なんだよファンシーなブルドーザーって。
とりあえず祝日なので国旗掲揚をした。しかしパソコンおよびインターネットは直っていない。根本的な原因が分からなくて問題は解決していないしまだまだ元の環境に戻ってすらないのでつらいことはつらいが、ギリギリインターネットは出来ているしいつまでもつらいと言っていると脳に悪いので適度に元気を出しつつ作業をした。作業というのは失われてしまったソフトの再インストールのことだ。気を付けていたはずだったが一部の設定は完全に飛んでしまっていたし、その再設定や、そもそも旧バージョンのソフトを探して来なければならないということもあって、日中のほぼすべてを再インストールに使ってしまった。地獄のiTunesもインストールしたんだよ? 本当はインストールしたくないのに。大体インストールし直しとできる限りの設定引き継ぎは終わって夕方、何もできていない。でダウンロードが不安定だったので、できるだけ安定しているEdgeでダウンロードしつつインストールしてたんだけど、広告ブロックしてなくて丸見えだし、こんな広告に溢れているんだな世の中は、と思ってしまった。下品なエロ誤認広告は仕組みが分かるけど、「77歳で再び目の前に現れる加賀まりこさんの姿は、本当に哀れです。」とか「長渕剛は現在65歳で住んでいる豪邸を見ると悲しくなります」とかはなんで直訳風なんだろう? あと長渕だけ呼び捨てなんだけど。
で、夕方なのでコーヒーを作って、ウオッカもいただく。そこで気付いたのだが、そもそもの目的だったウィンドウズアップデートの20H2がインストールされてないことになっていた。これはひどい。時間を食うことは分かっていたので、とりあえず20H2のインストールをさせたまま、夕飯へと向かった。その夕飯が終わってもインストールは終わっていない。しばらく待っていると終わったが、今度はその他のウィンドウズアップデートが残っていたので、このダウンロードを待ちながらフラフープを回すなどしていた。でこのこまごまとしたダウンロードに失敗したらイヤだなと思って、とりあえず今だけでもということで有線接続にしたんだよね。すると、なんと、直ってしまった……。直ってしまった!!! もともとおれが使っているのは最安値のパソコンで、無線の機能がない。そこでUSBドングルを刺して無線を確保でつないでる状態だったんだが、それを有線にしたら直ってしまったというわけ。なんてことだよ。つまり無線ドングルの調子が悪く、細かく通信が切れる状態だったので、一部のサイトからはダウンロードに失敗するという状態だったんだ。なるほど、だからダウンロードに失敗しないサイトもあったんだ。これが、ウィンドウズアップデートと同時に発生したから、アップデートの不具合だと勘違いしたんだ。なるほど!!!! 不幸過ぎる!!!!! まったく、何のためにデータを失ったのかよく分からんな。とりあえずドキドキしながら、もうちょっと重いファイルをダウンロードしてみたが、これも成功。結局有線インターネット最高という話だった、これに懲りてLANケーブルを買い足すことにした。なぜなら今使っているのは無線が確保できなかったときの予備のケーブルで、十年以上前のものだから。なんか真っ赤なLANケーブル買いたくなっちゃったな、おれの怒りをLANケーブルの色で示したくなったので。本当に怖かったので、寝る前にさらに巨大なファイルを一発ダウンロードしてみたけど、やはり成功したので、安心してスヤスヤ寝た。この度の戦いは幕を閉じたのだった。