ぐ戒

寝てるときに何度か目覚めたんだけどつまらない夢だがほのぼのしとるななどと考えていたら再び寝てしまうということを繰り返したのでそのほのぼのとした夢が何だったのかまったく思い出せない。ほのぼのしてるならむしろ書き起こせばいいのだが、書き起こしているとそのほのぼの感に戻れなくなるような気がして寝てしまう。一秒で千文字ぐらい書ければいいんだけどな、まあそんなことができたら日記が遅れるということもないのだが、それはこのあと書くような出来事が起こっているのが原因だからしょうがない。なんか夢の中で古書店にいた気がうっすらとだけする、という感じだった。
なんかAudacityのバージョンが久しぶりにしっかり上がったらしい、つまりメジャーアップデートというやつだ。確か使い勝手と自動化が効かない問題があってしばらく更新を止めてるんだよな、だからメジャーアップデートにも乗らない気がする。それになんかページを見てみたら、おれが使っていたプラグインはそのメジャーアップデートで使えなくなっているというようなことが書いてある気もする。それだとかなりまずいな。まあメジャーアップデート直後なんかどうせバグの塊だろうから、期待大であったとしてもインストールしないんだけど。最近はVCVばっかりつこてますからねえ。そういや昼ごはんを食べているときにNHKの翻訳ニュースを見ていたら、左派のアメリカ大統領つーかバイデンが、ワクチンを打たない自由を行使することで力強さを表現するなんて馬鹿げている、本当に愛国心があるならワクチンを打つはずだ、と言っていたのでちょっとびっくりしてしまったね。愛国心とワクチンを結びつけるのはいいのか? 翻訳が違う可能性もあると思ってパソコンの電源を入れてすぐ英語の検索をしに行ったが、機械翻訳したみた限りにおいてはどうも同じことを言っている模様。英語のあやとか、もっと広い文脈があるのかもしれないけど、ワクチンを打たない自由なんか理解できないから愛国心でワクチンを打てという発言は、同じインタビューでバイデンが嫌っているロシアみたいな言い草だし、日本のトップが発言すると100%怒られるやつだと思うんだよね。おれは常々、ワクチンで人権を注入されるんだと考えていますが……。なぜなら、ワクチンパスポートなるものがあるからね。あと注射が死ぬほど嫌いということもあるので、ワクチンを錠剤とかにしてくれればガンガン飲みます。ところで楽しくインターネットをしていると、ウィンドウズ様から注意のポップアップがやってきて、お前のウィンドウズはもうすぐサポートが切れるという。だからアップデートをしろやという話で、確かにアップデートは問題が多いのでしばらく避けていたななどと考え、してやってもいいかなという気分になったので、アップデートを停止するソフトを解除してアップデーターをダウンロードし始めたのだった。ところがこのダウンロードがビビるほど遅い。いつものこととはいえムカつくので、とりあえずそのままにしといて出かける準備をした。
それで街の方にでかけた。新竪には何もなくってちょっと拍子抜け、そこでガレージへ向かう。ここにも変化はなかったのだが、見落としだろうか、そんなものあったっけってところに、かなりきれいな明治の古典が置いてあった。しかもかなりヒネた内容だったのでありがたくなり、即刻その商品を購入したのだった。そして帰宅するとウィンドウズアップデートが失敗している。停止しているといった方がいいのか、とりあえずうんともすんとも言わない状態だったので、中断ボタンを押した。おいおい、何のために再起動したりパソコン重くしたりしたんだよ。とにかく完遂する必要があるので再開してみると、なぜか最初からダウンロードし直して、いる……。バカか?? インストーラーが残ってるだろ??? 再起動したらその日のツイッターのログ消えるから不便なのに失敗してんじゃねーよ、などとムカつく気持ち満載になってしまったのだが、とりあえずもうやり直すしかないため、やり直した。
それで夕方というよりは夜の初め頃になって、ようやくアップデートが完了した。その相変わらずの長さに辟易としながら、しばらくはインターネットをしたり、夕飯を食ったりしたのだが、ふと気付くとどこのサイトでもでかいファイルのダウンロードに失敗することになっている。なので一度再起動してみると起動が遅くて怖い。なんだよ~、やめろよ~と怯えていたのだが、ここで巨大ファイルのダウンロードに成功、やっぱりウィンドウズアップデート直後にいつも起こる不具合のやつだったな、マジで最悪だなと安心していたら、やっぱり別のサイトからのダウンロードには容赦なく失敗する。ここで本当にマズいことが起こっているという実感が湧いてきた。モデムを再起動する、やっぱりダメ、またパソコンを再起動、これもダメ。ひょっとしたら特定のサイトに弾かれているのかもしれないなどと考えるが、さっきは成功したわけだ。するとやっぱりこっちが悪い気がする。アップデート後の不調だと決めてかかってはみたものの、解決策が思い付かない。かなり苦しい感じになってきた。とにかくインターネット関係で問題が出るからウィンドウズアップデートを避けているのに時間が経過したあとようやく重い腰を上げてアップデートしたらそれでも問題が起こるの地獄過ぎじゃんとブツブツ呪うように呟きながら、結局しばらく放置することにした。なぜならインターネットそのものはできているからだ。とにかくアップロードでコケられたりすると音源のアップロードが出来ないから怖いのだが、緊急の用事はない。やれることは全部やったわけだし、このあとにはまんが雑誌も控えているため、本日は諦めることにしたというわけだ。それで、おれのインターネットと人生がよくなりますようにと願いながら、寝た。まあその前にまんが雑誌を読んでいるわけで、その感想は今から書く。とにかくテンションを保つのが大変だった。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。『きんいろモザイク Best wishes.』、最終回。いきなりお嬢ちゃん扱いウケる。最後は皆で手紙を読み合う展開だが、寝落ちとかプロポーズの返事かとか、要所要所にキャラを際立たせるギャグがあってゲラゲラ笑った。最後の紙飛行機もそうだけど、湿っぽくならないのがいいな。『ぼっち・ざ・ろっく!』、話に尾ひれがついて学校中がフジロック大トリみたいなノリになってて笑った。いや否定しろやって感じだけどその場のノリを優先する陽キャのサガらしい。でも主人公も情熱大陸的な妄想を繰り広げていて爆笑しちゃったね。『妖こそ怪異戸籍課へ』、同棲設定! 手に眼球付いてて不便じゃないのかと思うんだが閉じればいいのか、そうか……。意味のないメガネとか居眠りバレにくいの笑ったし、以外と抜けてるところある。最後に怖いひとでてきたけど、作中で出てきたヤバい妖怪ってセリフが本当に指してたものってあれなんだろうか。『ホレンテ島の魔法使い』、魔法打ち明け後、どんどん馴染んでいく主人公。喫茶店で泥臭い魔法使いの話。その流れでのヨミルーラはズルいし、伏せてないのも偉い! しかし念力で鍵開けるくだりで普通に鍵の構造知ってるの怖いな、犯罪者の素質ある。『ぬるめた』、忍者関係なかった。年相応で新幹線が寿司を運ぶやつが好きって、本当に年相応なのだろうか……?? いつものメンバーが妄想的に乱れるのかと思ったら、後半は主人公が意味不明の行動を取っており、珍しくてゲラゲラ笑ってしまった。本気を出したら怖いひとだ。『私を球場に連れてって!』、クライマックスシリーズは嫌われている話、どこかで聞いたことある! そのせいか皆の性格も悪くなってしまう。初戦落としたときの福岡の人間の勝ち誇り方面白じゃん。途中も散々無になっていて良かったけど、確かにビール飲んでて気が付いたら勝利してるってのが一番いいパターンなのかもしれない。学生には無理だな。『瑠東さんには敵いません!』、瑠東さんの家に妹連れで来た主人公。料理失敗の可能性を見越して保険でコンビニ弁当持ってきてるところで爆笑した、かなり失礼だ。妹の出しゃばりに終始振り回される感じだが、姉妹は当然苗字が同じだから、強制的に下の名前を呼ぶことになるという展開は巧みだった。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、無口な子が主人公の姉と絡む感じ。キツい性格だったのに他人の姉の前では妹化するのかわいいな、まあ絵馬にも友達が欲しいって書いてたわけだし。パンダの乗り物はしっかり断ってて笑った。あと主人公の的確なツッコミ。『こみっくがーるず』、コミックス発売! なんだけど主人公は依存的なので、相手役がちょっと特別感を出してくれないことでヘコみ、その願いを持ってしまったことでヘコむ。学力を全部犠牲にして結果を出す相手役強いな、面白い。寮母が二人の関係性の感想を全部言ってた。『ななどなどなど』、まだデブってる。勉強しながらダイエットもするというハードスケジュールだが、ばあやが東京フレンドパークのノリで主人公を鍛える。ババアの趣味って古さではないのでは?! でも拷問と評されててゲラゲラ笑った。マットレスの上にルームランナー置いたら凹みそうだなと思ったけど、まあお嬢様だし買い換えればいいもんな。『エンとゆかり』、あれだけ戦ったのに連絡先情報で倒せてしまうのは笑ってしまった。まあ割とシリアスなのがこの作品の旨味でもあるんだろうけど、またいかつい顔の男が出てきたな。治療費、分割も可能って高そうだな。『今日の授業は恋愛です!』、とにかく恋愛の実技が分からない主人公。実際も意味不明だが、どうもシチュエーションを動画に録ってみんなで審査するらしい、審査がニコニコ風のコメント! 嘘でも否定してって言われて揺さぶられてる主人公ウケる。『六条さんのアトリビュート』、単行本発売記念カラーだけど若干少なめ。幽霊について今更ながら気になるので知っているひとに聞いてみる、店員が笑っただけで悪く捉えるひとに。幽霊もメシ作るんだって話で羊羹と野菜挟んでた話聞いてゲテモノっぽくてゲラゲラ笑った。『小町いろどる桜かな』、落花流水なつい! 王道きらら四コマという感じがする、キャラの特徴紹介もテンポがいい。とりあえずお使いに行く流れだが、小笠原諸島だから東京出身はウケるな。あと子供に焼酎売る店あるのか? 一万回収されるのズル過ぎる。『ステラのまほう』、微分はパズルみたい、最近は意味が分かってきました! 勉強が行き詰まったので膝枕からの水族館デート。シリアスなシーンだけどクラゲが嫌いで泣くことはないだろ、笑った。最後負けるのおとぎ話っぽいな。『初恋*れ~るとりっぷ』、先生がJK化したまま水族館。感応式? 踏切の話題もある。最近の水族館行ったことないけどすごいんだけどちゃんと土着的な展示もあるっぽいな、トカゲ本物ウケる。あとちゃんとJKぽさを出すために割り勘にしてるのも面白かった。『のむラリアット!』、カラーで全員の姿と、あとコスチューム披露。バス乗り間違えてるの最悪っぽくてウケるな。タフな子がそのまま盾役にされているが、チョーシこいたからかあっさり攻めを食らってしまうみたいな感じ。最後あの激突で軽いダメージなのどんだけタフなんだよ。『しょうこセンセイ!』、引き抜きのひとが主人公と対峙するが、やっぱり教師の道を選ぶ。出されたお土産返そうとしててかわいい。主人公側は授業を見てくれムードなんだけど、生徒側は主人公が学園を去るみたいに捉えてるのが巧みな展開。『いのち短し善せよ乙女』、悪魔が使い魔を引っさげて再び善行の邪魔をしてくる。ただポンコツなのでそもそも予想を間違えている上、狙いも定まってないし、家庭科室の誘惑に負けそうになっててウケる。ドッキリみたいな感じで善って札出してる!! 最後まで家庭科の誘惑に逆らえない感じ。『ハルメタルドールズ!』、話的には完全にシメになってきているため、自己との対話が拡大している。結局手放したんだかなんだか、憧れのひとは当時の気持ちを封印した感じになっているらしい。しかし自己との対話なのに主人公が怒鳴られてビビってるのは笑った。『ご注文はうさぎですか?』、構図的には前回と一緒で、それの下級生組といった雰囲気。応援で調子を崩すという構図の対比も見事だけど、主人公のは特にウザがられていて笑った。最後は新入り組がコーヒーを仲を深めるが、社長令嬢だってことは今まで知らなかったんだっけ。『おひさまポートレート』、前回の続きゲスト。転校生に部活を紹介する流れ、作ってるホームページ古過ぎないか……?? しかも剥き身のケーキをアップしていて笑った。パンツを気にしない撮影根性強そうだな。最後は魔法が云々という展開。『社畜さんと家出少女』、雷怖いし誰もいない。とにかくシリアスになるほどのビビり方だし、同級生が気を回してくる。まあ同級生は相手の反応でクネクネしててめちゃ余裕だったので面白いけど。社畜が助けに来たのに結局ふたりでビビってて笑った。以上です。