ぐ戒

午前六時半の起き抜けには、鬱病が移るとか明らかな間違いを書き込まないようにしてくださいという注意書きを見る夢を見た。本当にそうだね。起きた瞬間の夢しかメモしなかったのでこの前にどんな展開があったかは不明。あと、お菓子を買いに酒屋に来たらパイの実が安くなってたけどバラにしてあるのにバラの値段が書いてなかったから店員に質問したらやっぱりセット販売だけだったしなんでバラにしてあるんだよとムカつきつつポテチを買うことにしたらさっきとは違う女の店員が週刊誌買うなら在庫を捨てていってくださいとさも当然の権利のように注意してきて意味不明だったし捨てるとしても店員の業務だろと思っていたらもうひとりの店員が諦めムードだったしとりあえずその注意は無視して店を出ようとしたらその注意してきた店員が追いかけてきてその週刊誌にこの店の駐車場にいるキャバ嬢が豊胸手術に失敗したって書いてあるでしょと言ってきたので見てみるとたしかに乳房のない女がいたが特に興味がなかったし店の駐車場はパパ活をしている女だらけになっておりおれを迎えに来るはずの車もなかったのでしょうがなく自転車で帰っていたらめちゃくちゃな向かい風になったし逆方向に自転車を漕ぐ学生共は楽そうだなと思いつつしんどいけどそろそろ左折だ祖父母宅に向かうぞとじぶんを励ましていたのだがなんかすごく道なき道になってきたしついには道路そのものが川になってしまい知らないババアが掃除してたので家の前の道路が川になるのって面倒くさいだろうなあと同情する夢を見た。これは長かったのでよく覚えているな。最後に出てきたババアは祖父母ではない知らないババアだった。
起きたらトップあたりに力士の妻が子供を虐待みたいなニュースが置いてあったので、おいおいおれのために芸能人ゴシップに特化したサイトになっちまったのかと感心しつつリンクを開いてみたら証拠音声があって、聞いているとヤンキーの女みたいな声が流れてきたのでめちゃくちゃ怖くなったし、窓を開けっ放しで女の怒号を再生してしまったのでめちゃくちゃに焦った。ところで今日の天気は悪くない。微妙な言い回しなのは曇りだからだ。なんかボーナスタイムみたいな感じで二三分だけ太陽が出る瞬間があるのがムカつくんだよな、普通に晴れてほしいんだが。そこでインターネットニュースに戻ってみると、十万円の給付金を再度配れと与党の若手が要求しているという記事があった。これは嬉しいねと一瞬喜びかけたけど、よく見たら条件付きなんだよな、経済的に厳しいひとに対してうんたらと書いてある。それは一体誰なんだよ。おれも含まれるのか? いや全員に渡せよ。
今日はガレージへ向かって、ヘロヘロのジョイスを一冊買った。これは予定していたものだ。なぜなら、著作権が切れており、外国に英語の原文が転がっていたからだ。苦手意識はありつつも英語に取り組んでみたいと考えているのでなるべく色々な方法を取るようにしている。それから古本市に行った。当たり前かもしれないけど、前回来たときからあまり日数が経過していないので、商品もあまり動いていなかった。帰宅してはウオッカを飲み、だらける。なんかオンラインゲームのサービスが停止するというニュースを見ていたけど、配信日を見るとどうも一年半しか持たなかったものらしい。それって普通なんだろうか。同じゲームをネチネチ遊ぶおれにとってはこういうサービス終了が発生した結果遊べなくなるというのがキツいので、オンラインゲームをやりたいとも思わないんだよね。あとなんだろ、政治関係でスガ政治を許さないってやってるひとたちを見たんだけど、よく見たらアベの上に線を引いてスガにしてある。政治のことは触れたくないんだが、アベ政治を許さないって揮毫したの、もう死んだ金子兜太だし、その上からスガって赤文字で書くのはリスペクトがないような気がする。金子兜太は死に際にアベ政治なんたらとか言って作品にもそれっぽいの入れてたのでつまんなくなったなと思ったんだけど、おれは政治だから嫌いってわけじゃなくて、作品に時事全般を入れられるのが嫌いなんだよね、すぐ古くなるから。だからじぶんの病状とか入れてくるのも嫌い。戦争の作品とかもまあまあ嫌いなんだよな、プロレタリアのやつは好きだけどあれは歴史をぶち抜いてくるぐらい暴力的だから。