ぐ戒

雪の上のビンの王冠を掠め取る夢を見た。毎日雪かきばっかりしているからこんな夢を見るんだろうか。あと久しぶりに聞いたベテラン芸人の声がすっかり老人みたいにカサカサになっていたのでショックを受ける夢を見た。これは覚えているけど、もともとカサカサのひとなのに何を今さらショックなんか受けるのか。夢はこれだけだった。というのも、午前十一時頃に起きたら寝相が悪過ぎて左手の血流が止まって痺れていたので、手がなくなる!! と思ってしまった結果、夢を忘れてしまったのだった。そんなワケないのにね。それだと正座して足が痺れる度に足がなくなってることになるし。
今日も今日とて雪かきをしておりましたね。おれがヒイヒイ雪かきしている横を悠然と通り過ぎる、一度も雪かきをしない家族を呪いながら雪かきをね。しましたよね。その家族は昨日メシ食ってるときに、一切雪かきせずにゴロゴロしていたるくせに、テレビを見ながら「あの電話ボックスの上に積もってる雪かわいい~」とか言ってたので、マジでブッ飛ばしてやろうかなと思ったものです。そして本日は成人の日ということで祝日でもあったので、国旗掲揚をした。まあ室内国旗掲揚だがしょうがない。大雪なんだから国旗もきっと許してくれることだろう。しかし次回の国旗掲揚チャンス一か月後か、そんな先のことまで考えて生きていたくないが……。死ぬという意味ではないです。単純に先のことを考え過ぎるとつらくなる性格なので。
今日も福井から石川への荷物を確認したけど、フラフープを含めてまだまだ福井で止まっている状態だった。大雪なんだということを改めて実感するね。正直ここ数日は感染者数とかどうでもいいぐらい雪が降っているし、災害級だと言っているのに全国ニュースでの扱いが小さい。北陸なんかが雪で埋もれてても関係ないのでしょう。荷物もさあ、別に遅れるのはいいんですよ、昔よりはおおらかになっているからね。でもその荷物っていうのが本だから、湿度とか異様な寒さでヘニョヘニョになってたら困るんだよね、それだけが気がかりだ。あとこの大雪で「楽しんだもの勝ち」みたいなニュースを目にするようになったけど、ああいうの嫌いなんだよね、雪に穴開けてビール入れましたとかさあ、お前が個人で楽しんでることを勝ち負けの判断につなげんなよというかさあ。ズシャーってなれと思ってしまうね。別に勝ちじゃなくていいじゃん。おれはそんな奴にこそ負けてほしいんだよ。なんか雑誌が発送処理済みのまま発送されない状態だしフラフープだけ大急ぎでやってくる可能性があるな~と思いつつ、次なるまんが雑誌を注文しようとヨドバシカメラのサイトを開いたら、雑誌発売日三日前なのに「予約の受付を終了しました」って出ていて戸惑った。どういうことだろう。意味が分かんなかったのですぐさま質問したし、そのせいで時間が無駄になってしまった。本当に注文できなかったときのことを考えると面倒だな、最悪この大雪の中遠い本屋に買いに行かねばならないのか。ウームと悩んでとりあえず雑誌のサイトに行ったらセブンイレブンで受け取れるセブンネットというやつにあるみたいだったから、ヨドバシで無理だったらこっちで注文するかな、などと考えつつ、もう寝るしかなくなっていたので、寝たのだった。