ぐ戒

家族が馬の皮膚をもらったと言ってきたので見せてもらうとハンカチみたいな形とサイズだったし何これ生きたまま剥がしてきたのと質問したり否定したりされつつその温かさに嫉妬していたらこないだもらった方のアイドルは今日引退だって言うし見てみたら最年長という理由だったし解雇を言い渡されて大股を広げて呆然としている女のアイドルがテレビに映っている夢を見た。これは午前十時半頃の起き抜けの夢だったかな。面白い夢っぽいのにまったく覚えてないな。あと、いつもの古書店に来たらなんかめちゃくちゃ暗いし目を凝らして箱の中の本を確認していたら群馬のものだし汚くもあるが面白そうな地名の本があったし中を見てみるとハイ田という小字は掛け声から来ているという愉快な分析もあったので暗過ぎて汚れやダメージの程度が分からないが買うことにして唯一明るい奥の会計に向かうと金払ってないのに商品をくれようとしたしおれは正直者なのでちゃんと指摘したところ別の店員が出てきたししっかりお金を払ったのだが今度は二百四十円取られたし消費税にしては高いなと思っていたら唐突に以前からご利用されてますよねと質問されたしハイと答えたところさらに奥の方から相当年齢の低いガキが出て来て三年前この店から応募したやつが当たりましたと言われたので覚えてはいないが嬉しいなあと考えていたところ過去から現在に至るまでの職業を聞かれたんだけどガキにその頃からずっと無職だとかそんなこと言いたくなかったので愛想笑いしてそのまま店を出たら外は土砂降りだったしだから暗かったしなんか冷えてたんだなと理解はできたが不便なのでひとまず雨具を着ていたらその前を高校生が通って確実に見られたしなんかうしろめたい気持ちになる夢を見た。なんで雨具を着ていたらうしろめたいんだろう、この辺の意識はよく分からないが夢の内容自体はよく覚えている。正午過ぎの起き抜けには、丸いフォルムの怪獣を見る夢を見た。こんなヒントじゃ思い出せないよ。
とうとう歯医者が明日に迫ってきたので色々高まってきていた日。ともかくインターネットニュースを見て気持ちを落ち着けていたら、芸能人が轢き逃げをしたという記事がめちゃくちゃ上位に来ていた。有名なひとだから人気記事になっているらしい、おれは知らないひとだった。そして当然のようにウィキペディアが荒らされている。しかし荒らされたウィキペディアのキャプ撮って「伊藤健太郎wikiさっそく荒らされてる~! 仕事が早い!!」ってキャッキャやるやつ、お前が荒らして自作自演してるだろとしか思ってないんだよね。実際、問題起こした芸能人のウィキペディア荒らして何の得があるんだという疑問に対しては、じぶんで荒らしてじぶんでキャプ撮って、その後インターネットで面白荒らしを見つけちゃいました! って自作自演して快感を得るためだろうという答えを持っている。アホな行動だから別に疑っても問題ないし。とにかく芸能ゴシップはお前の口でお前が責任を持って語れ、轢き逃げと自作自演は人間のカスがすることや。おれははっきり言うけど、轢き逃げ役してたら実生活でも轢き逃げしちゃうってのはヤバ過ぎる。
今日は街の方面に出かけた。新竪にはこないだの古本市の売れ残りがいくつか入っていたが、予想以上に汚れていたので買わなかった。一方ガレージには追加された商品などなかった。地名の雑誌まだあったけど、内容がかなりショボいんだよな。一応は権威あるところから出てるはずなのに。帰宅後は音楽の録音環境を良くしていた。こうすればよかったのかと思ったんだけど、詳しく書いてなかったのでこのとき何に感動したのか特に思い出せない。それからコーヒーを飲んでインターネットに戻ったけど、ティックトックでモノマネする外国人が目の周りに白い粉を塗ってトランプのマネしてたやつ、あれ何? ああいうペインティングはポリコレ的に「良い」のか、ルールがちょっと分かんないんだよな。黒人のマネで顔を黒く塗るのはダメなんでしょ? 以前も、ニュージーランドのアーダーン首相のことを応援してます! って店がおもくそ出っ歯にデフォルメしたアーダーンの人形を飾ってたことがあって、これはポリコレ的にオーケーなんか……? と感じたものだ、あいつらのルールは本当によく分からん。結局デフォルメしたら差別の罠から逃れられなくなるんじゃないの。
寝る前に思ったけど、歯医者のプレッシャーが少なくなってる。これはかなり嬉しい、このまま行こうぜ!! 今回まだ歯医者に無断で歯を抜かれる夢を見てないので本当に前回よりは精神がマシになってると思うんだよな、まあ前回は体験すら最悪オブ最悪だったのだが。