ぐ戒

起き抜けには、ジムで運動していたらペットの持ち込み不可で揉めてる客とかがいてそのつらい気持ちのせいで背中の肉が痛くなってきたし懐メロも流れてきたけどギガバイトだった歌詞がテラバイトになっててちゃんと訂正してあるんだなと感心しているところにさっきペット問題で揉めていた女のところにシールが届いたので何に使うんですかと質問したらパソコンに貼りますと言われる夢を見た。起き抜けの夢だからだろうけどメチャクチャ過ぎて完全に覚えていない。背中の痛みとか覚えていても良さそうなものだけどな。
昨日メールでお知らせがあった通りに、まんが雑誌とランニングウォッチが届いた。なんて早いんだ! あまりにも早過ぎて家族に受け取らせてしまったが、まあその代わりにおれは変な葬式屋の応対なんかをしてるわけだし、持ちつ持たれつってやつだな。しかしまんが雑誌はともかく、ランニングウォッチの方は機能をチェックしなきゃならない。というわけで着の身着のままの上から軍服だけ羽織るという最悪ないでたちで、しかもサンダル履きで近所の曲がり角まで走って行って戻ってきて距離を計測してみたのだった。その結果、同じ場所の往復でもちゃんと距離が測れたし、それにじぶんの部屋の窓際からGPSを捕まえることも確認できたので良かった。室内からGPSを捕まえられるかどうかは、走る前に室内で準備できるかそれとも外に出てからしばrかう待ちぼうけを食らうのか、という問題の答えだったし、外で待ちぼうけパターンだとかなりストレスに感じるだろうから、本当に満足した。まあこれであとは丈夫ならいいんだけど、中華ウォッチだからな。一応Amazonのレビューを見たら使い始めて一年半のひとがいたので、まあそれぐらいは故障せずにもつんだろうと思っている。それに走るの好きじゃないのでグッズは最安のものでいいんだよな。通常は二万とかするらしいけどそんなものイヤイヤ走るために買うわけがねーし。あと問題は今日天気悪そうだが走れるのか? ってことだったが、これはまあ夜に託すことに。それから出かけるまでの間、家畜を盗難していたベトナム人が庭で、豚を口からケツまで鉄串で刺し貫いて、焚き火の上でグルグル回すという、まんがでしか見たことない典型的な丸焼きを作っていた映像を見ていた。感動的な映像だったけど、こんな悪い奴等がいますよという話だったのでポジティブな感想を抱いている場合ではない気もする。しかし、前から言ってるけど東南アジアのひとが日本に来ると東南アジアみたいな行動を取るため周囲が東南アジアになってしまうね。そして日本のメディアもベトナム人相手の報道には「ブタ丸焼き」などと、まるでベトナムニュースのような見出しをつける。
今日はハゲに用事があったので近所を回った。まずハゲを攻略し、それからブックオフに向かう。買うべきものは何もなかったのだが、倫理の本をチラ見したら「同性愛の結婚はなぜ認められない?→子供が作れないから?→いやいや、子供が作れるから結婚の権利をいただくわけじゃない」という筋立ての話があったのでいい話だねと思ったし、これベーシックインカムの話に使えるなとも思った。生産性があるから結婚/生存の権利をいただくわけではない、という極めて正しい倫理的な観点から言えばベーシックインカムを支持するしかないし、やはり同性愛を支持しているひとは全員ベーシックインカムを支持しなければ生産性という意味の上で矛盾するんだな。よく分かったよ。それからリサイクルショップに行ったが、ここにも欲しいものはなかった、カバンでいいものがあったけどプレミアムモルツって書いてあったから買うのやめた。そして、ランニングウォッチを買ったばかりではあるが、一応もらいもののスマホGPSを云々するために、百均で腕に巻くケースみたいなのも偵察してきたけど、ニンテンドースイッチのケースやグッズが爆発的に増加した煽りを受けてモバイル系のケース売り場が縮小されており、そもそも存在してないみたいだった。そして赤信号に運良くというか運悪くというか捕まらなかったので、酒屋には寄らずに帰った。
で夜だな。走ることができたので、早速今日買ったランニングウォッチのGPSで距離を測ってみたら、今まで雑に考えていたものとまったく同一の距離だったのでビビってしまった。数年前に雑にグーグルマップで計った距離が完全に正しかったなんてまったく思ってもみなかったな。ただ一キロ走るごとに時計からピーッというでかめの音が鳴るんだがそれはしょうがないだろう。鳴るだけだし。この日は夜中に十七度あったので普通にビビってしまった。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。『おちこぼれフルーツタルト』、リーダーは誰なんだという話。野球拳でしっかりカラーの面目を保っていて偉い。そのままの流れでおっぱいの話が出るが、なぜか嫉妬する人間が増えてて笑った。というか基本的にみんなの目が怖くなる回だな。自意識過剰なのも良い。主人公の微妙な人気なさもすごいな、格が落ちるんだ。『まちカドまぞく』、相方の精神世界に入り込んで行ったあと。子供時代の回想っぽいのに、精神世界だからか本人の意識があるというすごい状況。物語の核心だからか基本的には重めの話で、夢コロッケなどはありつつも、セリフが一部隠れるなど大変不穏な流れだ。『NEW GAME!』、こっちはもっとシリアス。序盤こそフランスチームのゲームの話で盛り上がっているが、開発中止というドギツい展開なのでみんなが落ち込んで泣くような流れ。このまま二話目に行く。『Aチャンネル』、最後の合格発表、神頼みに奮発もクソもあるのか、ウケる。「お……」で「落ちた」と「おめでとう」の両方の可能性示すのすごいな。同棲でだらしない姿も~は眼福感がある。先生が泣き過ぎているからって引くな! 『ブレンド・S』、前回の「楽しい」発言が気になる青年。みんなからツンデレと評価されているのでモヤモヤして落ち込む様子がいちいち面白い、激しく動揺している。着替え見たいの? など、挑発的なセリフがありつつも、やっぱり素直な言葉だったと聞くに至るまでの経緯がいいね。『RPG不動産』、休日なのに露出度がすごいが、さらに露出度がすごい妹たちが姉を訪問。そういや主人公って一度死んでたっけ、家族が死んだって連絡あって悲しんでた直後に生き返ったとか聞いたらめちゃめちゃビビるだろうな、笑った。ふたりの部屋探しで姉としての甘さが爆発してて良かった。妹たちも姉が好き。『あやしびと』、とにかく生徒会に入ってみたらどうかという流れで、生徒会長がヤバいという話になるが、雪女の姉らしい。冒頭、すごく冷たい態度を取る姉だが、それは愛の裏返しと分かる、それが主人公にバレたときの主人公の顔でゲラゲラ笑った。しかし生徒会長、校長も殺すとか言っててすごいな。『恋する小惑星』、企画、あれもダメこれもダメで根負けしそう。レンジャーでちょっと食いつくのかわいいな。卒業した先輩に話聞いたら意見一致するのも良かった。それでひねり出した地図企画、先輩を立てていて、しかも名前入り、さらに全文やカバーというめちゃくちゃいい企画。『紡ぐ乙女と大正の月』、ページ数多め。風呂の中での酒が進んだ結果ぶっ倒れたキャラに乗馬の比喩で馬乗りになるの、マジで残酷で爆笑した。鳥居などの風景コマも風情があるし、それが後半のシリアスさの演出に一役買っている。しかしまだ謎が多いキャラだな。『mono』、かき氷編も終了か。色んなかき氷、アボカドクリームチーズがうまそうだったけどアボカド食ったことねえんだよな。大ゴマまで風景あり。マグロは普通に食えみたいなツッコミがキレあって良かった。『キルミーベイベー』、夢の中なのでのっけから小さいやすなが潰されている。高す……スウっていうくだりも面白い。とにかく夢の中なのでいつもよりシュール度が高いが金銭の精神攻撃はしっかり効くんだな。想像で出したのにちゃんと強いやすな獣ヤベー。『異なる次元の管理人さん』、最終回。ギリギリまで展開が詰め込まれている。とはいえ前回の話から予想はできる話だが、なんだろう、ネタバレを防止すると、熱血展開ですごく良かったですね。カラーが最後で、そこがまだうまくまとまっていて本当に良かった。いい最終回ですね。『かぐらまいまい!』、年末年始、神社が大盛況。ダイエットに効果あるお守りとかピンポイント過ぎん? 年越しは割とダラダラとこたつですごしていてかわいかった。自発的にきららジャンプしてるのも良い。『またぞろ。』、今日から衣替えだけど寒いのでひとり以外みんな冬服。我慢とか自供してるの笑ったけど、そのおかげでカーデを貸してもらえる。自慢するあたり最高だな。守られてるから赤点の説教も平気とか言い始めたし、最後は暑いのにカーデ着て来ててめちゃくちゃ笑った。意地だ。『しずねちゃんは今日も眠れない』、無理矢理膝枕させられたらそりゃ痛そうだ。基本は持ち主に返されたウサギ? の話。捨てるかと言われてヒエーと思っていたけど夢の中に突入した結果締め上げられるだけで良くなってて良かった。一方、主人公側は暴力で解決しようとしていた。『死神ドットコム』、のっけから死神がわたしの魂納品とか言っててウケるし、飲み屋から出てきた相手役がいきなり奢らせてるのもめちゃくちゃでいい。ともかく人格がダメなひとのギャグで、説教聞いてるそばから酒を煽るとかきらら風味のカケラもない、勢いがあって良い! しかも法律がなさそうな集合住宅に住んでる。『ぴぼあらふぃごれ!!』、すごい題名だが外国語の読みをひらがなにしたものっぽい。フットサルに誘われる話で、主人公はオタク。足の側面で蹴ってるから真横に飛んでるって描写なのかな、悪いことしてないのに罰ゲーム食らっててウケる。おちょくってたら相手役の腹にボールが入ったけどオッケー出るの確かに怖いな。メガネギャルかわいい。『魔王の娘からは逃れられない』、場内で迷子になる主人公、扉絵にもあるようにいわゆるわらしべ長者。しかし初手がいきなりナマの心臓って嫌過ぎだろ、よく触っていられたな。エッチな宝石のあと、ショボくなったと思いきやそれが鍵で最後主人公がみんなに玉座を担がれて戻ってきたので笑った。『メイドさんの下着は特別です。』、ハロウィンなのでいつもにもましてコスプレ展開。子供へのお菓子にあの手この手でパンツを入れようとしているが、さすがにそれは倫理違反という気持ちがあるらしい、逆に笑ってしまった。かぼちゃパンツの菓子なら確かにいいな。『きゃんでぃ!』、キャンディーをもらっていざこざがあるという話。本当に溶けているひとを見たあとに、姉が固形であるかどうかを確かめるくだりが良かった。しかしこういう連載がこの位置に来るのはかなり意外感ある。カラクリでもあるのかな。『みこへんげっ!』、ハイテンションの先生がフラれて突如闇落ち。それを救うために精神世界に入るけど、成功するまで無限ループになってて面白かった。人間を直に投げるな! 攻略条件はフラれてから待つことだったのだが、戻ってみたら残りの味方が最大限くつろいでいるところも良かった。『星夢細工のシュトーレン』、もうパン屋の手伝いに馴染んでる! 今回は手品師が登場するが、手品と言うより魔法レベル。空を飛ぶコツを聞いたら空港に行くと答えられていて笑った、現代だ。とにかく鳥を出したりするので異様ではあるのだが、最後の消滅マジックでようやく疑問を強める主人公たちも相当だな。『NEW GAME!』、二話目。さっきの続きなので激しく重いムード。とにかく開発継続はほぼ不可能、希望はあるかもしれないが九割方ダメというかなり厳しい話。最後海外のゲームにクローズアップしたの、何かあるのかな。以上です。