ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、外人のめちゃくちゃなレビューを見て気が狂っちゃいそうになったので家の中をドタドタ走り回っていたらちょうど家の中を走っていた陸上選手と逆回りに走ってしまったのでハードル飛び越えそうな足しやがってと悪態をつく夢を見た。覚えてないというか、行動の原理すらよく分からないな。正午過ぎの起き抜けには、全国ニュースで地元の話題が出たので見てたところでかい太鼓が出てきたし正方形のプールから太い直方体が柱のように十メートルほど突き出ているその頂上に巨大な太鼓とそれを叩く四人が太鼓の膜の両面にふたりずつ配置されていてドカンドカンと叩いているんだけど明らかに爆弾みたいな音が響いており近所迷惑っぽくてゲラゲラ笑ってしまったし向かいの工場なんか窓がビリビリ揺れてもいるしそのうち演奏は最高潮に達してズドンと決めの一発を叩き込んだところでその巨大な太鼓がプールに落ちていき叩いていた男衆も全員プールに飛び込んでいったのでムチャクチャだけどいつもこうなんですかと笑いながら質問したら市の担当者もクックッと笑いをこらえながらいやいつもではないですと言ってきたので小松市も楽しいところだなと感じたものの移住するとなると明らかに不便だしせめて古本屋と酒屋がたっぷりあってほしいものだと考えつつ自宅の泡盛用コップに張り付いたラベルを剥がしていたらテレビのテープを先に剥がせと家族に怒られたし仕方なく向かったんだがその際携帯から大物芸人の笑い声が聞こえてきて気まずかったし何事もなかったかのように振る舞いながらガラスのセロハンテープを剥がす夢を見た。太鼓で有名なのはどっちかと言うと能登のはずなんだけど、それにしても面白かったのでよく覚えている夢だ。面白かったというか、愉快という方が適切なのかもしれないな。すごく愉快で爽快だった。
起きてからとりあえず忘れていたまんが雑誌の予約をした。それからインターネットを開始したんだけど、パソコン付けたときは暖かかったはずなのにもう若干寒くなっている。なぜだろうと思って天気予報サイトを見てみたらもう気温が下がり始めているみたいだった。おいおい、まだ午後になったばっかりだぞ。それでベトナムのニュースを見ていたら、芸能人志望の女が借金まみれになり、その結果銀行に突撃してバーナーを取り出して行員たちを脅迫したという、豪快過ぎるニュースを見てしまったので怖くなってしまった。強過ぎなのでは? そういやBLMデモ参加者から新型コロナウイルス感染者が出ると「デモで出たとは限らない」って報じられるのに、トランプの集会から感染者が出ると「集会で出たかもしれない」って報じられるんだな、保健省だかの意見はどっちも「明確な証拠はない」なのに。マスコミって不思議だね。まあおれはトランプに負けてほしいんだけど、こういうマスコミを応援するぐらいならトランプ応援した方がマシじゃという気持ちもまたある。なんとかトランプが負けて、しかもマスコミが大泣きするような展開になりませんか。
今日は街の方面に出かけた。ガレージに行ってみると、戦時中のドラマの言葉遣いの本が。これは面白そうだったので即買った、それからマンションの古書店に行ったら、ネットの知り合いの本のオビだけが置かれていて、本体はどこにもないという奇妙な状況に遭遇した。帰宅後はBLMというネットレーベルが存在していることを知ったのでここからゴンゴンダウンロードした。BLMという名前のネットレーベルからダウンロードした音源聞いて「BLMってなんかつまんないね ダセーし」とか言ってたら正義のひとが怒鳴り込んできたりしないのかな。まあ、おれは音楽に対して寛容だからきっとつまらないなんてことは言わないだろうという問題はあるが……。