ぐ戒

午前九時の起き抜けに、半角カナの「プ」一文字が暗闇に浮かび上がる夢を見て、それが変だったのでそれ以外の夢を思い出せなくなってしまった。あれは一体何だったんだろう。一応正午過ぎの起き抜けに、そのプをメモったとき前後の文字列が消えた夢とか、外人の子供が母国語でそのプ一文字には理由があると説明してくる夢を見たけど、これは説明的なので半睡半醒の状態だったのかもしれない。
今日はとにかく大腿骨がどうにかなったら大変とかいう個人の感想が出てくるカルピスのサプリメントのCMを見たのでいきなり気が動転してしまった。なんて質問したら「大腿骨がどうにかなったら 大変だと思います」っていう無の回答が引き出せるの? 公式の動画があるからじっくり見てみたけど、マジで文脈関係なくそれを言ってるんだよね。しかも「※個人の感想です」って、これが個人の感想じゃないパターンがあるのか? ほとんどの人間はそうだろ。大腿骨をアピールする目的でババアの股間にズームインしていくのもすごいし、本当にカルピスはすごいCMを作っている。人間のこころはそこにあるのか。なんかあとベトナムのニュースを見ていたら、日本で言うところの中学生ぐらいの年齢のガキが全員SNSを利用しているみたいな調査結果が出ていたのでびっくりした、さすがに全員ってことはないと思うんだが、聞いたの五人ぐらいとかか?
ところで新型コロナウイルスを分析したところ、年収によりメンタルの不調に差が出るという結果が出たらしい。それって、ベーシックインカム鬱病や精神へのダメージが回復もしくは軽減されるってことになるんじゃないの。記事には「重いうつが疑われるほど心の健康状態が悪いと判定された人の割合は、年収が低いほど多い」とある、つまり、ベーシックインカムを配ると……? となってしまうよな、どうしても。それに、お金がないということは生活ができないあるいはできなくなるかもしれないという不安が追加されるのだから、予測できることでもある。それでもベーシックインカムを配ろうとしない世界のどこが倫理的なんだ。憤っていたらブーランシャングーチャが来ましたね、プーアル茶のことです。山をシャンって読むところ、中国語で好きなところだ。ちなみにこの日の夜早速飲ませていただいたのだが、めちゃくちゃうまかったので大満足ですね。
今日は街の方に出かけたが新竪には何もなし。ガレージで地図系の本二冊と明治の「番人」の本一冊を購入した、このうち、番人の本は以前から買おう買おうと思っていたが、一度買うためにレジに向かったら誰も出てこなかったので諦めたという代物だった。そしてなぜだかかわいい袋をもらった、若者なので何かは分からないがかわいかったので使えなかった。そして帰宅後はウオッカを飲む。しかし、そのときに感じたんだけど、どうも秋田杉のぐい呑みから普通にアルコールがこぼれ出てる気がするんだよな。これは考えものだった、もったいないので使うのやめるかもしれんと思うほどに。一瞬、お盆にこぼれ出たウオッカを舐めるかどうか悩んでしまったよね。あと、夜、地元ニュースで一般人に対して何らかのインタビューがなされていた。こんなご時世だから意味は分かるけど、「アルコールは常に持ち歩いています」って言われるとアル中みたいだな。