ぐ戒

雑誌で人気のおしゃれな古書店に来てみたら普通の商品のラインナップが薄いしインタビューには昨日も高額商品が売れましたとか書いてあったからその棚を探していたら裏側にあったんだけど店員が忙しくしている割にあんまり種類が豊富ではないし面白くなかったので別のスペース見てみたら服とか飾ってあるし古書店とか片手間ではないかと考えているとその服の奥の方にも古書が並べてあって段差などもありかなり見づらいなと顔をしかめていたら窓側に半額のカバンが吊るしてありこのラインナップはいいじゃんと熱意を持って物色していたら家族に置き去りにされたので急いで追いかけたら頂上の店だったことに気付きここから下山しなきゃならないんだなとうんざりした気持ちになりながら山道を下りていると海にも近いせいか風が強くて木の柵がカタカタ揺れているし果樹園らしきところではジジイがいかつい農機具を持ち出しているしこんなとこにおったらアンタも田舎もん扱いされるぞと注意されたけど別に田舎者だから気にしてないしそのうち風景は工業地帯に変わっていってまんがみたいな量の煙がもくもく出ており明らかに健康を害しそうな感じだったので前に子連れの女とかもいるのになあなどと考えていたらその煙は途中で方向を変えるなどベール状に広がっていたので何だこの煙は操作ができるのかと驚いたしそのうちにようやく麓に到着する夢を見た。この夢かなり強く覚えているな。面白かったからかな、それにしてもカバンに対する欲求が強くなってるのが面白いな。あとセフレが始まったのでどうせ総集編でしょと高をくくっていたら北ロシアの総集編とか書いてあって何それ一度も放送されてなくないかとビックリしつつ見てみたら物乞いのおっさんを猫歩きのテンションで追跡していたのでこれはすごい回だぞと興奮する夢を見た見たい!!! 起き抜けには、おばさん半分にしてもらったでしょ最後までやんなよと注意する夢を見た。これは何の夢だったかまったく記憶にない。
起きて、なんか別の件でディズニーの話を目にしたので、そういやディズニーは実写版ムーランでウイグルの文化的ジェノサイドに加担した件について何か映像の書き換えや謝罪をしたのかなと検索してみたら、何もアクションが起こっていなかったし、フェイスブックにあれほど協力に迫ってた企業たちも大沈黙しているという状態だった。ポリコレってマジで黒人と女以外の差別や迫害には興味ないのか? むしろウイグルを間接的に迫害した実写版ムーランについて検索したらそれなりに稼げているみたいな記事が見えるんだが、BLMに参加した人権派のみなさんが見てないはずなのにこんなに儲かってるのか? って感じだな。風と共に去りぬとかも、そういう問題が社会的に共有される前に撮影された作品なのに一時的に公開停止になって歴史を紹介する断り書きみたいなのが挟まれることになったのに、なんで現在、現代において迫害が発生しているウイグルで撮影したムーランがお咎めなしで公開されているんだよ。まあ今度から映像作品で黒人がうんたらという話になったら、なんでウイグルのとき黙ってたんですか? と言えばよくなったので、それでいいならそれでいいのだが……。でニュースを辿っていくと、ナイキがBLM運動に寄り添ったぞ、なんて素晴らしいんだという記事が出て来る。でもそういうのってもう重みがないよね。薄っぺらいよ、なんでウイグルを無視するんだろう、黒人だけにいい顔してりゃそれでいいのかな。ちなみに、これもニュースに出てたから思うことだが、大坂なおみさんには特に何の感情もない。ないけれども、ウイグルのマスクはつけへんのかなとは思う、ネグロイドにルーツがある一方モンゴロイドにもルーツがあるんだから。
ニュースをぼちぼちにして、捨てる本を選ばなきゃならない。読んでない本だろうが一か月前に買った本だろうが捨てられるようになったのは、どうせ立ち読みのときに数パーセントは読んでいるということに気付いたからなんだが、だからといってドンドン捨てられているわけではないし、買う量よりは圧倒的に少ないので、本棚が圧迫されていることもまた事実なんだよな。そしてそれだけ意気込んだのに、捨てる本は五冊しか選べなかった。その五冊を持ってブックオフへ向かう。予定通り本を捨てて二冊買ったのでプラマイだとあんまりだなという印象だ、ちなみに買ったのは化学の本と英語の本。それからリサイクルショップに行ったけどあんまりいいものがなかった。やまやにも行ったけど三日連続ビール風飲料はな~と思ったので今日は何も買わなかった。
夜、ダラダラとニュースを見ていたらまた「文書」が出てきてたことに気付いた。キプロス文書だとかパラダイス文書だとかがあったけど、今度はフィンセン文書らしい。そこで出て来た図解に掲載されている悪い黒人の写真ってどこかで見たことあるぞ、と記憶を辿りつつ検索してみたら、以前の五輪招致問題絡みで名前を挙げられてた奴だった。とにかくこのフィンセン文書関連は午前二時に世界一斉公開らしいしその時点ではまだ記事が少なくてよく分からなかった、ただ朝日新聞の図を見る限り確かにマネーロンダリングっぽいということは理解できた。今回のフィンセン文書にタックスヘイブンが使われてるかどうかは知らないけど(まあ十中八九使ってるだろうけど)、タックスヘイブンが合法っていうのはつまりそういうことなんだよな、テロリストや犯罪者と同じ方法を使っているので合法かもしれんが倫理的には完全悪のはずというか。まあなんだ、各国政府がベーシックインカムを配って労働を拒否可能にして、空虚な銭を回して喜んでる悪を倒せばよい。早く金をくれ。