ぐ戒

久しぶりにゲームパッドに触ったらスタートボタンが固くて反応も薄い夢を見た。まあおれのゲームパッドは確かにそのようにして壊れたはずだが、もうずっとコントローラー握るタイプのゲームやってないのになんでこれを夢に見たんだ。午前十時の起き抜けには、アイポッドの裏の刻印を英語にしたら全部はみ出すという夢を見た。悲しいね。どうやってはみ出すの? 午前十一時すぎにピンポーンて聞こえて出てみたら新聞屋の勧誘だったししかもうちで取ってる北陸中日新聞の野郎が間違えて来た感じだったのでめちゃくちゃイライラしてそのあとよく眠れなかったし夢も忘れた。取るのやめるぞ!! と言いたいがおれにそんな権限はない。
完全におかしいのだが今日は三十度ぐらいだから涼しいという感じがする。まあでも三十度ぐらいでも、風があれば涼しいんだよね、昼はね。夜は逆に二十五度ぐらいでも暑い、なぜなら窓を開けられないから。いや物理的には開けられるがそうすると音楽が聞けなくなるだろう、そんなのは嫌だ、音楽が聞けない人生に何の価値があるんだ。なんか日本人は黒人デモに無関心なことで黒人を差別しているというロジックを使うひとの名前をどこかで見たなと思ったら、「ブラック企業という呼称は黒人差別」とかムチャクチャなこと言ってたひとだった。前も言ったけど日本では千年ぐらい前から「黒」という概念にネガティブなイメージがつけられているので黒人はまったく関係がない、それともお歯黒さえ黒人が関係しているとか思っているのかな。汚れたら「黒ずむ」んだから黒という色にネガティブイメージがつくのは避けられないし、それは外国じゃどうか知らんが日本では黒人と関係なかったはずでしょ。それに黒にはうばたまだとかぬばたまっていう美称につながるものもあるわけ、意味が両面あるのは普通じゃないのか。そんなこと言ったら白髪も一昔前までは(今もやや)ネガティブイメージがついており、だからこそ白髪染めなんてものもあるわけだが、こういったものは白人差別だったのかとなってくるんだよね。それに先取りになるけど、無関心も差別とかいう黒人は、ディズニーがウイグルを間接的にジェノサイドしたことについてどれだけ声を上げて、どれだけの知識があるんだろう? まあウイグルぐらいだったらでかいから知識はあるかもしれないけど、世界中の差別や迫害についての知識を持っていますか? なければ差別してることになるのか? となる。これはなんかほかのところで黒人デモについて言及してたひとの言葉を借りてるわけだけど、実際無関心は差別だとかいうのは相当無理があるよ。世界中の悲しみを引き受けたら必ず身体がパンクしてしまう。
そんなこんなでブックオフへ行き、こころの哲学の本を購入した、頭がもじゃもじゃのひとの本ではありません。そのあとリサイクルショップをはしごしたけど、特に欲しいものはなかった。帰ってきたらふわふわのパンと、誕生日にもらったイタリアのコーヒーをキメる。誕生日はセールがありじぶんでコーヒーも買っていたため、このタイミングから誕生日にもらったコーヒーを飲み始めることになったんだなあ。別に忘れていたとかではない。コーヒー大好きなので。ついでなのでコーヒーを飲みながらプーアル茶を検索するという暴力的な行動に出たのだが、アマゾンの検索がなんか変だ。プーアル茶で検索すると全然出てこないが、プーアルで検索すると普通に出てくるという状態になっている。なんでこんなことになってるんだろう。まったく分からなかったのでいい加減で断念しておいた。仕方がないのでgimpのアップデートをしてみるけど、これはこれでめちゃくちゃ時間がかかってしまう。しかもファイルのアイコンがクソダサになった、なんかいいことがないな。でもアップデートは成功したので、とりあえず知らないフィルターを全部かけて遊んだ。
夜中にふと気付いたんだけど、オークションサイトでプーアル茶が買えるようだ。いやいや、オークションはヤバそうだなと一瞬怯んだが、非常におおらかな商売をする中国人と比べればどっこいどっこいな気がする。茶の保管方法がね。それに現地から買うと到着に一か月かかるが、オークションなら国内なので数日で届く。この差は大きい。とりあえずプーアル茶はもし現地モノを買うならオークションサイトの方が融通がきいてよさそうということが分かったが、今は買うつもりがないので、物欲をこれ以上高めないためにもそこで検索を終了し、残りの時間でインターネットのまんがなどを読んだ。