ぐ戒

午前七時過ぎの起き抜けには、行列をついた目玉がスーッと合流してきて比喩ではなく川を形成している夢を見た。悪夢では? と思うんだが、記憶にある限りそんなに怖い内容でもなかったはずなので、アニメとかまんが的な表現だったのかもしれない。あと、古書店で薄いまんがの本を広げて見たらこんなに薄いのに百八十ページもあるんだとびっくりしてしまう夢を見た。これって実際にあるまんがの本の話だと思うけど、当然ながらそんなページ数はない。あとはムキムキの芸人が出てくる夢を見たはずなんだけど忘れちゃったな。起き抜けには、斜めに切った紙切れを持ってアフリカ出身ですと声をかけてくるひとがいたので先に言えば優遇されてたのになあと思う夢を見た。相変わらず起き抜けの夢は完全に覚えてない。
ベトナムのニュース見てたら最近アルジャジーラからキプロス文書なるものが出て後ろ暗い金持ちが国籍を買っていると報じられていたんだけど、日本じゃ報道のカケラもない。どういうことだろう。日本で発生したわけでもない人種問題については取り上げるくせに経済格差の話になると無視するのズル過ぎるだろ。人種間の問題も経済格差の問題も同じ人権の話のはずなんだけどなあ。それにしても暑い。暑ければ不遇な我が身のことを考えてしまうが、誕生日にいい本が手に入ったことでおれはもう一生幸運なんだと思い込むようにしている、最近は特にね。とにかくベーシックインカムに言及できる人間が総理大臣になってほしいな~とか考えてた。
今日は近所に向かった。ブックオフで歌舞伎の本を見た。良さそうで、しかも高い本なので、ここで取り逃したらもう二度と買えないだろうなと悩んだけど、まあネットで無限に読めるし結局購入しないことにした。それからリサイクルショップへ向かう、ここでは改装オープン後のセールをやっていたので、リサとガスパールのコースターとダブルウォールグラスを購入、両方とも一個五十円とは思えない商品なのでやはりいいことがあった、良かった良かった。それで予定通り百均で青いバンダナを買い、いつもの酒屋では誕生日に飲み忘れていたホワイトベルグを購入した。帰宅後すぐ、陶器のコースターやダブルウォールグラスを漂白した。そして茶を削っていたら結構ヤバい時間になってしまった。まだ茶を削るという行為には慣れない。ただ削るお茶は運ぶのめちゃ楽なので、運搬に便利という話にも信憑性がある。ついでなのでプーアル茶を検索していたら変なレビューが出てきたけど、これ前も見たやつだ。なんでプーアル茶買ったか分からないんだよな、中国からプーアル茶を買ったら黴臭いとか紙封だけの茶葉が三年以上も持つわけないとか文句をつけて星ひとつにするとか、何も理解してない様子だし。「賞味期限はわからないが紙封だけのお茶葉が3年以上も品質に問題ないとは思えません。」とか言われちゃうと、その紙封から十一年経過してる茶を飲んでるおれはなんなんだという話になってくる。そしてそれはおいしい。
それではまんがタイムきららキャラットの感想を書きます。『まちカドまぞく』、集合してヒロイン役の脳内というか過去? に突入するまでの話。頭で考えてる罵倒がそのまま出てきててウケる。あと柑橘の手がしっかり動いてるのも良かった。端子が付くと急に安っぽいスピーカーみたいになるな。『おちこぼれフルーツタルト』、主人公サイドの歌をお披露目するくだりなのだが相変わらず下品な話をしている、充電みたいとツッコミ入ってたのは笑った。越えていい山かという表現も的確でいい。しかも最後にきっちり負けている! 『mono』、前回の宣言通りかき氷を食べに行く。若干名産品の紹介寄りだが、バケモノっぽくなるかき氷の食べ方はウケるな、食べ物を大事に! よく腹壊さないなと思っていたんだけど、しっかり壊していた。『RPG不動産』、島での新しい一日。新キャラ、魔物使いとしてはやや役に立っていなくてかわいい。泉に入るとき、豪快に全裸になるのもすごいけど、ビリビリしたシーンで骨が見えるのもすごい、萌え四コマっぽくない! いくら効果ありの泉だからって即座に全裸になって入れるの確かに物凄い勇気がある。『NEW GAME!』、前後編みたいな態だけど両方ともかなりシリアス。真面目なねねっちという印象なので四コマ的笑いは冒頭のみかな。要は我々は替えのきく労働なのかという話。まあ確かにそれはそうだ。『Aチャンネル』、主人公組は受験なので下級生組はバレンタインチョコを作る。当然のように友チョコだな。さりげに料理下手扱いされたキャラがあとで恋と変を書き間違えてじぶんで食っちゃうシーンがかわいかった。最後はちょっと感動。『精霊さまの難儀な日常』、海底火山の前に全員集合して力を合わせる。塩分濃度がうんたらという科学的知識をこの緊迫したシーンで出せるのすごい。基本的に皆が死力を尽くしているため、ヤバいなと思ったのだがやはり次号最終回らしい。突然のビッグイベントって感じだったしな。その割に序盤にはしっかりギャグが入ってて良かった。『アニマエール!』、こっちは最終回。これもなんとなく道半ば感はあるものの、辞退した大会の代わりに学校の体育館でお披露目という話。体育館を取れたことに疑惑が生じていて笑った。まあこの作品はまっすぐなのでネタバレも何もないと思うが、一番最後のシーン良くできてて感動したね。しかも応援がテーマの作品だからできる仕掛けだ。これはとても良かった。『キルミーベイベー』、気付いたら捕まっているふたり。低知能罪で煽り合うのウケる。三角と四角の勘違いも秀逸だったけど、やっぱり刺身で出てきたところは抜群に面白かった。教祖みたいなのがグダグダだったのにうまく逃げ切れないのもいい。『ブレンド・S』、男が髪を切られ過ぎて爆笑みたいな雰囲気。ちゃんと主人公の髪で踏み台作ってるのいいね。ツインテが髪切ろうかな発言したときに、似合ってるよ発言をするのがそいつならな~! でもエッチのくだりは良かった。百合の話も良い。『あやしびと』、まあ状況が状況なので少しシリアスが連発してはいるが、今回は弱めで、しかも天邪鬼がそれをイジってて笑った。最後の褒め合い合戦の逆みたいなやつもみんなの表情が狂っていたので面白い。この状況をファニーに受け止め始めているってことなのかな。『またぞろ。』、テスト、学年二周目なのに覚えてなくて詰んでてウケる。天井? とか不穏なワードも出てくる中、遅刻してもへっちゃらだったやつの環境が悪い方に推測されてて笑う。でかいひとってやっぱ運動得意なように見られるのか。『しずねちゃんは今日も眠れない』、カラー! 入浴シーン!! 枕が増えたのかどうなのか、名前も決まっておらず、すごくなつかれている。気持ち悪いフォルムがデフォになってるのウケる。後半、掃除というよりパジャマでニヤニヤする主人公の方がかわいい。『かぐらまいまい!』、舞の宣伝としてその場で舞うときのドカドカ感面白いな。とにかくお披露目だし、校歌にしてマジで盛り上がってる感じ。大福であんなにテンション上がる学生!! 『異なる次元の管理人さん』、この作品もどう見てももう終わるが、ともかく前回から流れでストレートに告白。管理人の力が残ってないってどういうことことだろう、普通の女のひとになったってこと? ともあれ落下を助けられてみんな喜んで、続く。『魔王の娘からは逃れられない』、香水を書けられた瞬間に魔界に召喚されたので魔力により魔界の人間が全員惚れる展開に。女の四天王とレズりそうになってて面白い。わたしのために争わないで、確かにこんなところで言うセリフじゃなくてウケる。冷静なキャラが終始惚れてたのも良かった。『メイドさんの下着は特別です。』、相変わらずカラーで乳房! 蛇の抜け殻みたいなの巻いただけでランジェリーとか重めの嫌がらせだろ、ゲラゲラ笑った。メイドのやらしい下着見て「目覚める」の、英才教育という感じがする。『キャットアンドチョコレート』、ここからゲスト連発。化け猫と口が悪い女子の話。ソシャゲのレア度で化け猫を判定してるのウケる。割と高圧的に怒られたので反逆して拳で叩きのめそうとしたところで笑った、過激だ。結局最後首輪つけられて連れ回されてるし。『より撮りみどり』、連続ゲスト最終回。今回は主人公が怖くなっており、幼馴染みへの愛が重過ぎる。そのためなら高いカメラを買うことも厭わない怖さが全面に出ててめちゃくちゃ笑った。その幼馴染みもなんか世界記録みたいなの出してるし化け物かよ。ギャグが面白いので連載化してほしいですね、白山も出てきたし。最後は綺麗にまとまっていた。『カラフルな旅行先』、なんか飛び飛びでゲスト連載してる。下着借りたのすごくないか、よく履けたな。とにかく距離を詰めてくる主人公の無自覚さが良かった。あと元いた世界しか見てないっていう表現もマル。『くぅべるちゅうる』、これは色白と色黒の話、とにかく色黒のふとももが好きな色白、五万ならいいのかと具体的な理解を初めてるところが良かった。しかも払えないし。さっきの下着もそうだけど、ひとの脱ぎたてニーソを履くってキモくないですか? 『ちぐはぐ*るーむしぇあ』、これもゲストだけどゲストなのに6pしかないの珍しいな。怠惰な学生たちの話か、ルームシェアしてるから仕事分担しているのに弁当を持ってこないの堂々としててすごいな。『NEW GAME!』、二話目。さっきのやつの後編なのでやはりシリアス。倒れた母の仕事をじぶんの仕事で軽減するというところが眼目かな。キャラの話も最後に完成していてそつない。以上です。